浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

屋外広告

2010年09月10日 20時07分08秒 | 今日は何の日

 昨日に続いて、『今日は何の日』ですが、実は私達に関係する広告に付いてなんですね。
と言いますのは、ちょうど36年目の1974年9月10日に屋外広告法が制定されたんです。

 それ以降、皆さんは、日本のあちらこちらで多彩な看板を見かけてるという事であります。
当初は、文字主体の本当にシンプルな看板が主でしたが、今では流行のLEDや電飾看板、更にはデジタルサイネージといった、オンデマンド的な広告までと進化してきた訳ですね。
進化を遂げるスピードっていうのは、本当に早いですよね。まさにPCと一緒ですね。


 ただ屋外広告法が制定されたからと言って、むやみやたらに設置が出来るわけでもなく、屋外広告物法建築基準法道路交通法や各自治体の条例に従い、初めて設置可能となるんですよね。

 例えば、当社のお隣、軽井沢町に於いても街の景観を損なう様な派手な色使いをした屋外広告は出来ない等、それぞれに工夫を凝らして皆さん設置をしているんですよ。
しかし、36年前と比較したら各段にデザイン、色使いは変わっていますけどね。
ただ、飛行機の離着時から見える日本のサインは、何ともいえない程バランス性に欠けたものだな~と痛感しています。こと海外のサインって土地区画のせいもありますが、本当にバランスの取れた印象を持っています。

 まあ、この先いったいどのように進化した媒体が出現するのか...私たちにも想像が及びません。
正直なところ、私達的にはあえてアナログ風に戻るのも新鮮な感じがしていいんじゃないか。とも思うのですが...皆さんはどう思います?
そんな当社でも、クロス素材を使用したポスター、タペストリー、オリジナルのぼりなど風合いを持たせた広宣をご提供致しておりますので、ちょっと面白そうだなと思われましたら、是非お問合せくださいませ。

 21世紀になり、全てのものが年々進化して行きますが、結局の所デジタルとアナログの使い分けが一番大切なのではないか。それが今私達の見解であり、また同時に進化させていく事が大事なんでしょうね。
 それでは、また。 Have a nice weekennd‼


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿