浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『高額レンタル料』

2011年02月18日 19時43分00秒 | 日記

『高額レンタル料』、サッカーや野球選手じゃないですよ。既にお分かりかと思いますが、パンダ2頭のレンタル料の事です。
パンダがレンタル?と思われた方は、納得いくまできちんと調べて下さいね。

そもそも、パンダの歴史を顧みると、1972年日中友好の象徴としてパンダが初来日となったわけです。当時は、中国からの寄贈となり今回のようなレンタル料等発生はしなかったんですね。当時、日本では爆発的なパンダブームとなり、一時代を築いたものでした。
しかし、パンダも絶滅種として、1984年にワシントン条約に帰属したわけです。背景には、中国本土の開発に伴う自然環境破壊からでもあるわけですから、絶滅という当然のシナリオでもあるわけですよ。

ただ、今回の件は当時と違い、高額レンタル料(2頭で年額8000万円)を10年も支払うという話ですからビックリしちゃいますよね。
石原都知事の投げやりに話していた場面が思い出されます。

このご時世、パンダ2頭に8000万円も出す国の姿勢(実債務は東京都ですが)を疑いますね。また、マスコミも無知無能ぶりで歓迎ムードを報道するから、これまた始末が悪い。研究だの云々もっともらしい言葉を発してはいますが、真に研究や学術、生態系を追求するのであれば、研究者自らが中国に渡れば済むだけの事じゃないですかね。純真な子供の夢や気持ちを、営利目的に利用するなど言後同断ですよ。

常識、モラルのない役人、また利権争いに奔走する人間には振り回されたくはないですね。
身銭をはたき、ボランティア趣味で子供たちに喜んでもらう分には宜しいかと思いますが。

まっ、決定された事など卓袱台をひっくり返しても覆るわけではないですが、もうちょとCleverであって欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿