浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『春一番名付けの日』

2011年02月15日 18時27分18秒 | 今日は何の日

今日、2月15日は『春一番名付けの日』なんですね。昨日各地に大雪が降った事を考えると、春はまだ先かとも思ってしまいます。
tenki.jpのウェブに、下記説明がありましたのでご参照下さい。

春一番という言葉は
もともとは長崎県の漁師の間で使われていたものなんですが、1859年の2月13日に漁に出た際、強風で船が転覆し、53人の死者を出すという事故がありました。
この事故で、春一番という言葉が全国に広まったそうです。そして、2月15日に気象用語として正式に採用されたそうです。
春一番は、関東甲信と北陸~九州で発表されますが、地域によって条件が多少違います。

関東だと
1期間は立春から春分
2気圧配置は日本海に低気圧がある
3風速は8メートル以上で、風向は東南東から西南西
4気温が上昇する
という条件になっています。

この条件がそろわなくて、「春一番観測なし」となる年もあります。
ちなみに

関東の春一番は観測開始以来最も早くて1988年で2月5日、最も遅くて1972年で3月20日です。
一番最近の「観測なし」は2000年でした。

だそうです。
また今週木曜日から雪との情報。
今年は、いつ春一番にんなるのでしょうか。
昨日の雪で、都心は交通が寸断、また転倒が相次ぎ骨折をしたとのニュースまで。
浅間山麓も関東以上の雪が降ったわけですが、転倒したとのニュースは耳にしていないですね。転倒する余裕も無く、社員総出で雪かき状態ですからね。

それにしても、『春一番』と聞いてキャンディーズを思い出してしまうのは、昭和の旧き人間なのでしょうか。
1978年4月4日後楽園球場(現東京ドーム)、バイクと車に明け暮れ、キャンディーズのファイナルステージ最前列で騒いでた時代を思い出します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿