浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『日本人の道徳心』

2011年03月22日 19時35分43秒 | 日記

この度の大規模地震により被害を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

あの大震災から早10日が過ぎてしまいました。被災地に於いては、現在も物資が全てに行き渡っておらず、大変辛い思いをされてる事かとお察しいたします。早く物資が渡り、一刻も早い復興を切に願っております。先程も、宮城県南部を震源とする余震が、当地浅間山麓でもありました。まだまだ、予断を許さない状況下にありますが、原発でご尽力を下さってる方々はじめ、震災復興に携わられてる方々皆様の安全も切望いたしております。

あの大震災直後、各テレビ局並びに会見場での無能さに怒りを感じていました。未曾有の大震災時にも関わらず、報道統制が全くといっていいほどありませんでした。各局、同じような報道ばかりであり、被災地に対して失礼千万そのものでした。自身も総務省宛にメールを送り、専用情報を発するよう申し入れを致しました。被害概況、安否情報、原発、停電/交通情報等などの個別化を。しかし、適わぬ声でありました。

さらに、原発や官房長官会見時に付きまとう、無能な記者連中。本当に被災地の方々に申し訳ない思いで憤りを感じていました。
しかし、この理不尽に対しても声が届かない。実は、私の友人父親が、津波により溺死したと連絡がありました。一方、仙台空港も津波でやられ、友人の安否が取れていません。一個人でも、かような状況である中、少しは道徳心を持った報道に心がけて頂きたかったと思います。

また、計画停電が実施されてる中、卑しくもそろばんを弾くセリーグの球団関係者。選手会の声を無視してまで、3/25開幕と恫喝したオーナー。更には、停電などお構いなしでナイターと事を運ぶ馬鹿な連中。パーリーグでは4/12開幕とし、更にはナイターは自粛するとまで言ってるにも関わらず、何とも被災者を馬鹿にした言動行動に呆れてものが言えない状況です。何でもかんでも自粛とは思っていませんが、あまりに自己の利益ばかりに奔走する姿が、何とも道徳にかけた姿としか写りません。永遠のヒーロー、現監督も、オーナーの腰ぎんちゃくに見えてくるのが残念です。保身の姿ありきで、少しはオリオールズの上原選手の言動を見習って欲しいものです。

今回、東北地方に大きな被害が出てしまいましたが、このような震災が東京に起こった場合、一体どうなるのでしょう。道徳心のない方々の多い集合体ですから、東北の方々の様な振る舞いは出来ないでしょう。先週のガソリン、食品買い溜めなど、利己のみ追求ですから、収集は付かないでしょう。また、腹をくくるだけの度量もないから、救援者の方々も大変な思いをされることかと推察致します。
震災直後、首都圏では帰宅難民と騒いでいました。普段から当たり前の便利さに慣れてる事に、今回は貴重な教訓を与えてくれたのではないでしょうか。
便利が当たり前の時代、少しは反省してみてはいかがですか。