galactGARAGO

がらくとがらご。
日々のガラクタが宝物だったりするわけで。

あんま食べなかったもの。今まで損してた

2004-12-05 23:06:20 | たべもの
ブロッコリーの芯の部分!ちょーーーーウマイ!!
原宿のさ、パスタの食べ放題の店で「あ、おいしいなぁ」って思ってから、今度ブロッコリーが手に入ったら料理しようと決意していたわけだ。

「ほくほくブロッコリー」写真参照→
作り方はか~んたんでぃす。

電子レンジでできます。レンジに対応しているお皿か容器を用意
水で洗ったブロッコリー(芯)を細切れにし、水で洗ったしめじの石突を取ったら程よくちぎり(切ってもよい)、
オリーブ油を少々(コクをだすため)かけて混ぜ、
熱が通るまで容器に蓋をしてレンジにかける。

すると芯のみるい(未熟の意・静岡なまり)部分がホクホクとしてジャガイモの様。
写真はあんまり美味しそうじゃないけど、見た目もグリーンで綺麗だし冬のサラダにイイ(゜v゜)

ちなみに今回はブロッコリーの芯は200gくらいと、シメジは1パックオリーブ油は小さじ1で作りました。レンジにかけたのは5分でした。

とろけるチーズをのっけても良さそう☆トマトの角切りを足せばクリスマスカラーのお皿になりますな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。