galactGARAGO

がらくとがらご。
日々のガラクタが宝物だったりするわけで。

月は眩しく、灯りは消える。そんな時間帯に帰宅。対して朝の太陽は重く、知らない明日すら望まない。

2007-02-02 23:04:15 | 長めの一言
喉がカラカラ、頬が火照る。頭が痛む。
流れ落ちるのは涙。甘えている。過去や未来に、甘えている。
もう終わりにしたいんだって叫ぶ心うらはらに、このまま悲劇の中で暮らすことを許容している。どこかで。
正論は私の心に優しくかつ辛く責めたてて悪びれない。悪くない。
時間は何にも平等である。限界近くで成長し開花できるのか、限界近くで枯れて死にいくのか、、責任はどこにある?責任は対価があるから責任なのか。
私の人生の一部はすでに途方もないところに捨てられている。自分らしささえわからず、動かなくなる頭と体にひどく苛つく。
わかったようなフリをするアナタがすごくうざったい。わかっていない、どこかの誰かのせりふを並べただけ。わからないことだってわかってない。
いい人ぶりたいのはわかったから私の足を縛るのはやめて。


最後の理性の欠片

2007-02-01 00:50:54 | 長めの一言
腹が隠せないくらい三段になってる。惨劇になってる。なのに夜中にがつがつ食べてしまう。服がきつくなってきた時点でだいぶやばい。体重的には高校生んときより太っている。なのに喰ってる。消して欲しい。食べると幸せ、でも太るから不幸せ。。ぶくぶくして肌も荒れて醜い。習慣化した夜食がっつり、朝も昼もきっちり食べる、間食もする、仕事しかしていない・スポーツジムに通えていないのが凄く悪い。まじでこのまま歯止めがなくなったら私はもう今までの友人には会えないし家族にも会わない。今日は妹の誕生日だった。

ストレス度測定とかいうカンタンなチェックをしたら、ストレスが慢性化しててやばいからカウンセリングに行きなさいってなことがでた。鬱診断のチェックをしたら、軽うつっぽいし今のうちにカウンセリングに行きなさい的なこたえがでた。明日にでも予約してみようかしら。。

1/14なまけもの

2007-01-14 21:31:50 | 長めの一言
ふと、ここんとこ料理っぽい料理してないなー
肌も爪もなんていうか弱ってきているなー・・

ああ、カルシウムと鉄分と亜鉛を積極的に摂ることにしようかしら、と。。

お豆腐と海藻と小魚と乳製品と、プルーンとナッツ類と、あと野菜全般
好きなトマトとセロリとパセリとキャベツとレタスと…あとは野菜の入ったジュースにしよう

あとスパゲッティがなくなった。
お米は、釜をあらうのが面倒なので、なかなか炊きません
ごはんは好きでもめんどくさいに負ける。


TSUTAYAにも寄ってきた。

やっと「スパイダーマン」借りた。
いっしょに「パンチドランク・ラブ」と「美女缶」も借りた。

わくわく。。。

語ること

2006-12-15 00:49:12 | 長めの一言
・・・・・上手に言葉にできない・・・・・・

会話は、鏡だ。

最初は真っ暗・曇っていて・小さくて・角度が違って
さまざまな理由があって見えないことがあるけど


自分の姿が相手の中に浮かんでくる。

相手に自分を投影していくというか。。。
相手も私という鏡にうつるようにする。
話を聞くというのは、
できる限り自分をフラットにして相手を映し込むこと


You know...

2006-12-03 22:37:59 | 長めの一言
有能感←→無力感

仮想的有能感、根拠のない自信 というもの

新人に(ここの文章じゃ私にってことになるけど)
積み上げてきたものなんて確かに無い。
会社で生かせるようなの、無い・ゼロ。

だけどさ、それで「今の若者」は比較もされないで生ぬるい世界で生きてきているんだ なんて言われてみ?今までの人生の全部を否定されたんだよ。十把一絡げ、「若者」って乱暴に括られて。やる気が落ちる。無力感も感じる。
自分たちは厳しかったって言いたいだけだろう。状況の違いを言い訳にすること自体おかしいよね。自分で決められるものではなし。


根拠なんかなくても やればできるかもって希望くらいあって、やりたい。
根拠の無い有能感ぷんぷんさせてれば周りにむかつかれてもしょうがないとは思うけど、何にもやりたくなくなるより幾分かマシ
そう思って、なるべくムカつかれないように動く。

「架空の有能感」それだけが、動かしてる。
みっともないのは分かってますよ。できるコを演じて、できる思考回路を作って

嘘から出た真になればいいなってハナシ。

ダメな奴って決められたら、ダメな奴になってしまうだろう。
暗示にかかったようなもので。


読み物として

2006-11-27 04:54:18 | 長めの一言
暗闇の海底でみる夢~哲学の断想集~ - 幸せは後ろからあなたを抱きしめる

けっこう賛同。
ただー幸せに抱きしめられた感覚はない、、感じれるものなの?

ブランドのように皆が欲しいから価値があがる 優越感がある
それもあると思う。
他人に認められることは幸せの一端にならないかな。


しあわせって自分がど真ん中にいるときは気がつかないよね。
笑っちゃって。

塾のお姉さんでした

2006-05-01 23:26:47 | 長めの一言
実はある友人が秋に結婚式をする。
私は、その人を見て生き方を考えた。
でもそんなことは今まで本人に言ったこと無い。
大好きな人だから幸せに暮らしてほしいと思う。

-----

今日は以前のアルバイト先に遊びに行って
帰り道おしゃべりながら帰った。
いろんなドラマがそれぞれの人に在って
これだからいいんだなぁーとか深く考えてしまった。

-----

飯田橋あたりでむかつく女にエプロン買った。次にねだったらぶち切れてやる。なにが記念だ。

最近いい人ばかりに出会うので刺激になるしHAPPYだ。
もっとこころの広い人間になりたいな。