自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

トラブル発生!マドリッドまでの大移動

2017-06-25 18:00:46 | スペイン巡礼旅
こんばんは

旅も大詰め。
フィステーラからマドリッドまではバスを乗り継ぐ予定だったのですが、なんとガリシア地方のバス運転手の組合によるストに遭遇(T_T)

その時の様子はこちらの記事にてご覧いただけます↓
【リアルタイムニュース】アクシデント発生
【リアルタイムニュース2】アクシデント継続中

たくさん方々にお世話になりながらではありましたが、なんとか軌道修正できました。ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんなわけで、朝5:15発の鉄道でマドリッドへ移動です。なんでこんな早朝かというと、ヨーロッパの鉄道って時間によって運賃が違うことが多いのです。サンティアゴ→マドリッドの運賃も夕方発だと75ユーロ。早朝発だと22ユーロとびっくりな差額。乗っている時間はむしろ早朝の方が短いくらいなのに∑(゚Д゚)

でも、やっぱり早朝はきついですねー。
眠いし、暗いし…。





駅まで5分弱の宿がとれて本当に良かった。駅に着けば人もたくさんいて安心。







座席について、発車する頃にはすでに眠りに落ちてました。目がさめると、朝日が登ってきたところ。2時間ほど熟睡したようです。前日の夜が暑くて暑くて…。珍しく眠れぬ夜でした。と言っても結構寝てたけど。相変わらずの睡眠力(笑)





途中の駅で乗り換えると聞いていたので、ちょっと緊張だったのですが、ホームの反対側の列車に移動するだけだったので問題なしでした。







気がつけば、マドリッド到着ー!!



かなりのカルチャーショック。
都会を離れてわずか1ヶ月とちょっとなのに…。高層ビルに目を見張り、駅構内のきらびやかなショップの数々に圧倒される自分(笑)

予約した宿は、とてもアクセスの良いところだったようで、わりとすんなりとチェックイン。



アクシデントのおかげでスペインの鉄道にも乗れたし、これはこれでありだったかもしれません。

「今を楽しむ!!」

どんな今でも、楽しくもなれば、つまらなくもなる…、いつも「今」を楽しめる、そんな自分になりたいと思っています。しかも、無理することなく、自然体で「今」を楽しめる自分。楽しむっていうより味わうかな…。

なかなか理想通りにはいきませんが、少しずつそんな自分に近づけているような気がします。

ちなみに経済不況の渦中にあるスペイン。ガリシア地方のバスのストライキは問題が改善されるまで、毎週火曜日と水曜日に24時間体制で行われるそうです∑(゚Д゚)

今回のことで改めてネットを調べたら世界各地のストなどのローカル情報を速報であげているサイトを発見しました。
OTOA(日本海外ツアーオペレータ協会)

ご参考まで。

なお、マドリッドには2泊したものの、すっかりエアコン付きの部屋に根が生え、観光はほとんどしてません(^^;;

テラスも気持ちよかったし…



あえて出かけたところというと…

植物園とか…









国立図書館とか…





あとは、宿の近くをぶらぶらとか…











マドリッドって美術館がたくさんあることで有名なんですけど…





前までは行っているのに、中には入らず…(^^;;

さてさて、巡礼旅もいよいよ終了。
実際、これ書いてる現在は自分の部屋だし(笑)

そんなわけで次回はこの旅の最終回。
この後、20:30に更新予定です。
今後の予定についても書こうと思うので、よかったらそちらもご覧ください。

それでは後ほど〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る