自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

ブータンの食事事情2016

2016-12-05 21:03:00 | ブータン


こんばんは〜。
連続更新記録は1週間しか続きませんでしたね(^^;;
まあ、ぼちぼちと読んでいただければありがたいです。今日はブータンのお食事事情についね。

ブータンといえばエマダツィ



これ無しにはブータンの食を語ることはできません。

ダツィはチーズの一種。羊や羊の乳から作ったカッテージチーズのようなもので、これとエマ (唐辛子)を一緒にに煮込んだものがエマダツィ。とてもシンプルな料理ですが、唐辛子の辛さとチーズのまろやかさが混ざり合い、ご飯のお供に最適♪

家庭ごとの味があり、食卓には必ず並ぶそうです。







基本的にはご飯と食べますが、パンのようなものと食べることも。多分、新しい食文化なんだろうと思います。
この柔らかめのスコーンみたいなやつ、美味しかったなぁ↓



エマダツィにジャガイモが入るとケワダツィと呼ばれたり、名前を忘れたけど肉が入ったり…



いろいろアレンジがあるようです。
とにかく唐辛子をよく食べるブータン。



唐辛子のソースとか…



干し肉と唐辛子を煮たパクシャパとか…

ブータンではエマ(唐辛子)は香辛料ではなく、野菜なんですって!!



だから、そのまま塩をつけて食べちゃうこともあるんです。



これ、シシトウじゃないんですよ。
本物の唐辛子∑(゚Д゚)

激辛なヤツではないけれど、十分ピリピリしました。

基本的に昼ごはんと夜ご飯は、いくつかの料理から好きなものを取り分けて食べるスタイル。











お昼はビュッフェスタイルも多かったかな…



まあ、けっこう似たりよったりなメニューでしたが、それぞれ味付けが違っておもしろかったです。野菜をたくさん食べられるのも嬉しいです。

話に聞くチベット文化圏の餃子「モモ」にも出会えましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ブータンのビールも飲みましたよ♪



ちなみに朝ごはんは観光客向けで洋風。







申し訳ないけれど、こちらはちょっと微妙。味のない、薄〜い卵焼きなんですよねぇ…(^^;;

でも、今回は生まれて初めての料理が多く、感動でした。

これはバター茶



遊牧民のタンパク源なのでしょうが、これも慣れない私たちにはかなりきつい代物でした。油っぽいのはもちろんですが、かなり塩辛いんです。

それを自分で感じられたことが嬉しいです
(*^_^*)

そういえばチュゴと呼ばれる、ブータンの乾燥チーズも食べました。



あまりに硬くて舐めたという方が正解(笑)

ヤクの乳からできているそうです。ブータンではおやつ的な存在。硬いから口の中で舐めて柔らかくするとのことなので、甘くないけど飴的な存在なのかな?
車道沿いの売店にもよく吊る下がっていました。

ちなみにタイからブータンへの飛行機は、たった3時間ほどですが、機内食が2回も出てびっくり!!

行きはタイ風な食事とスナック





帰りはインド経由なのでインド風でした



ブータンでもインド製品はよく見かけたような…
特にこちらのピーナツバターのパッケージは秀逸でした(笑)



今日も1日お疲れ様でした。明日もいい日になりますように♪




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る