自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

下呂から犬山へ

2017-04-11 18:00:51 | 日本
こんばんは

今回の下呂旅行を計画して気付いたこと。岐阜県のこと知らなさすぎ〜。いや、岐阜県に限らず、東海地方全般の認識がとても薄い…。

大垣って岐阜県だったんだー
…っくらいの認識。東海地方の皆さまごめんなさい(^^;;



まあ、そんなわけで岐阜(下呂)に行くなら、花フェスタ記念公園にも寄ってみようか…と深く考えずに足を延ばすことに。

こちらの公園には学生時代のサークル仲間が勤めているのです。卒業以来もう長いことあっていないし、むしろここ数年Facebookで消息を知ったっていう(笑)

考えてみれば大学時代もそれほど関わりが深かったわけでもなかったのですが、なにせ、彼の投稿がいつも興味深くて…。ついついその公園を見たくなってしまったんですよね。連絡して、案内してもらっちゃいました。ありがとうございます(*^_^*)



そのお話はこちらを参照
YNWC的な日常「ターシャの庭」
YNWC的な日常「花フェスタ記念公園」

で、宿泊先を探していたところ、犬山城っていう国宝が近くにあるんだとか…
いや、ほんと無知で情けないです(^^;;



犬山城のある犬山市は愛知県。木曽川を挟んで岐阜県と愛知県に分かれるんだそうです。

犬山城の天守閣は、現存する中では最古の形状らしいです。



いい城です。

そしてその天守閣からの眺めがまた素晴らしい!!







登るのは大変でしたけどね。



城に登ったのはいつ以来でしょうか?
もう記憶にないほどなのですが、そういえば城に登るってのは結構面倒なのでした。

階段が急で怖すぎでした((((;゚Д゚)))))))

城といえば城下町。こちらも風情があっていい感じ♪






特に日が暮れて観光客の波が去ってからの風情は格別。





古本屋さんとか床屋さんとか…









知らない町を歩くのは本当に楽しいですね。

友人に影絵を見に行こうと誘われなかったら名前も知らなかった町なんです。そんな町をあてどもなく歩いているという不思議。

知らないから知りたい。

まだまだ旅は続きます。



この日見た夕日とほんのり虹色の雲!!



今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る