自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

お金がない!!台北101のパニックな一夜

2018-01-09 18:00:18 | 台湾
こんばんは



(2017.12.29)



この日の宿 work inn 101

この日は九份から十分への移動に始まり、滝を見て、ランタン上げて、山に登って…。コーヒー飲んで、お土産買って…。

とても濃い1日でした。

そして、最後の最後、あとは夕飯というその時、大変な失敗に気づいたのです。

お金がない!!

正確には現金がない



台湾旅も残りわずか。両替した現地通貨もいい感じに底をつき、あとは空港へ向かうタクシー代を念のために現金化しておけば完璧♪

…と、コンビニのATMへ。

ところが、カードが使えないーーー
えええーーー

その時持っていたカードは2枚
しかし1枚はその日の使用限度額を超えたたまに使用できないとのこと。

そういえば限度額は最小限にしてあったんだと納得。しかしながらもう1枚は原因不明。

でもよくよく考えたらそのカードで海外キャッシングをするのは初めてのこと。何か手続きに問題があったのかも???

そして、いつも使っているカードはホテルに置いてきてしまった状況。、時間は19:30を過ぎている(>_<)

なぜか友人のカードでもキャッシング不能

まあ、最悪日本円なら持っているし、タクシーもカードが使える可能性が高いし…

と思っていたのですが、その時友人が確実な方法を思いついてくれました。

わたしたちは、101のモール内に両替所があるのを昼間に見ていたのでした。



時間は19:45くらいだったでしょうか?モールは22時まだ空いているみたいですが、両替所は何時までやっているかわからない。

とりあえず必死に走って101へ。
こんなに密度の濃い1日の終わりにまさか走ることになるとは…



台北101、美しかったです。

そして無事タクシー代も手に入れられました。結局のところ。このあと使用したタクシーはカードも使えたんですけどね。

【教訓】
・キャッシングができるかどうかは早めに 現地でチェックしておく!!!
・今回同様、カードは複数枚持っておくこと!!!

今回はことなきを得たけれど、もしも海外でカードが機能しなかったらと思うと、かなり怖いかも…

今後は慎重にいきたいと思います



今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る