自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

なぜ行くか?それは…

2017-04-01 18:00:06 | 旅準備・旅情報
こんばんは〜。あっという間に4月になりました。スペイン出発まであと40日と少し。

本日はスペイン旅に出かけるきっかけなどについてお話したいと思います。スペインといえば…



サグラダファミリア!
ガウディ先生すごすぎです。

でも今回うにまるが目指すのはバルセロナではなく、聖地サンティアゴ。それも自分の足で歩く巡礼の旅。
イメージはこんな感じ↓


※スペイン、コンスエグラにて撮影(巡礼路ではありません)

何もない牧草地帯をひたすら歩くのです。ルートはいくつもありますが、いちばん有名なのが「フランス人の道」と呼ばれる、フランス、ピレネー山脈の麓にあるサンジャンピエドポーから続く800kmの道。ちなみに四国のお遍路を全部回ると1200km。

なんでそんな旅に興味があるかって?

殉教のため?…な訳ないですよね
自分探しのため?…これもちょっと違うような

自分の足で歩いて旅をしたい!!!

ただそれだけです。
昔の旅人のように、来る日も来る日も自分の足で進む旅。自分がどこまでいけるのか。すごくワクワクしませんか?

もちろん、どこだって歩いて旅できるんですが、巡礼路って言われるくらいだから、ちゃんとそれなりに道が繋がっているってこと。

実は、いずれ四国の巡礼はしてみたいと思っていたのです。自分の足で四国を一周するってすごくないですか?

もちろんこのスペインの巡礼路についても、280日の世界一周旅のときにも候補にあげていたのですが…。時間の関係や、経験値の不足から諦めた場所でした。

ではなぜ今行くか?
経験値が上がったから?
…答えはNo(笑)

それは「一緒に行こう」と誘ってくださる方がいたからに他なりません。ちょうど仕事が切れるタイミングだったこともラッキーでした。

誘ってくださったのは洋子さん!!
今回ご一緒させていただく天下無敵・最強のパートナーです。

あれは、まだ髪が長かった昨年12月のこと。



我々は久しぶりに再会し、埼玉県の平林寺というお寺に紅葉狩りに出かけたのでした。

そもそも洋子さんとの出会いといえば、イタリアの山岳地帯。右も左もわからずに途方に暮れていた私の前にもたらされた奇跡的な出会いだったのです
その時の日記→最強ガイドに巡り合う
※久しぶりに読んで赤面です。失礼な出会いをお許しください

そんな洋子さんから切り出された「サンティアゴ巡礼」の話は、この日の美しい風景とともに私の心に一条の光のように差し込んだのでした!!!



巡礼の道かぁ…
自分の足で歩いて旅するってどんな感じなんだろう…
二人なら心強いよなぁ…

でも、せっかく再就職したのに、さすがに退職というのもいかがなものなのか…

しばらく葛藤の日々を過ごしたのですが、結局はこの誘惑に抗うことはできず、出発を決意するにいたりました!!
もっとも話を聞いたその時から、もう心は決まっていたのかもしれません。

明日のブログは、その葛藤の日々に背中を押してくれた様々な出来事について書いてみようと思います。

今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンギタ)
2017-04-03 09:22:08
どうしているかなとブログを覗いたらまた出かけるという事で嬉しくて書いちゃいました。

しかも平林寺に来ていたとは!私の元々働いていた自治体です(笑)
スペイン巡礼みなさんよくやってますよね。うに丸さんのレポート楽しみにしています。
返信する
サンギタ様 (unimaru)
2017-04-04 16:51:29
コメントありがとうございます。というか、それ以上にブログをチェックしていただき感激です。現在国内旅行中で、コメント気づくのが遅れてしまいました。すみません。
スペイン巡礼の大先輩ですね♪
わたしの巡礼はどうなることやら…。
どうぞよろしくお願いします。
返信する