自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

好きか、大好きか…

2016-12-01 19:00:05 | ブータン
本日はブータンの民間信仰のお話。
えっと、ほら、あの…



つまりそういうことなんです…
いわゆる男◯信仰ってヤツです。民間信仰の一つですよね。

壁にドーンと書いておくことで魔を払ってくれると言われているそうです




けして不真面目な話ではないんですが、これ、削除されたりしないですかね…(^^;;

まあ、ほら、こういう話って、「好きか、大好きか」どちらかって言うじゃないですか(笑)

「魔除け」とは、ちょっと意外でした。どちらかというと「子孫繁栄」の象徴だと思ったんですけどね。日本にもこういう信仰って残っていたりしますよね。

ブータンでは、地方都市ではわりと普通の光景らしいです。

これはドアの上につけるタイプ



ちょっと入りにくい気がするので、やはり「魔除け」効果があるのかも…?

それにしても、ここまで存在を主張しなくても…(^^;;



土産物として様々なグッズが作られているようなので、観光向けに若干誇張してるものもあるのかもしれません。



まあ、こういう話って「好きか、大好きか」のどちらからしいですから…(笑)

万が一ご気分を害した方がいらっしゃいましたらごめんなさい。うにまるもね、意外と好きなんですよ、この手の話\(//∇//)\

今日も1日お疲れ様でした。
明日もいい日になりますように!



リアルタイムの近況報告はこちら
Facebookページ:Unimaru Diary




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る