自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

仏塔の中に広がる宇宙

2019-08-10 07:00:00 | 蓮から始まるタイ・ミャンマー2019
おはようございます
現在地インレー湖。無事到着、元気です!!

今日はまるで宇宙と話題になっているバンコクのワットパークナムのお話


すごいですよね。
乃木坂なんちゃらの皆さんがタイの観光大使として紹介して火がついたんだとか…

最寄駅ははシーロム線のウタカート駅
ホームから見えます。



歩くと20分弱ということで、すでに17時という時間を考え、モーターサイで向かうことに





モーターサイってのはタクシーのバイク版。公道をノーヘル、2人乗りでガンガン走ってくれます。ここに暮らす人々にとっては身近な乗り物なわけですが、ちょっと怖いですよね。

2番出口の下にもたくさんいますが、ま3番出口にも数台待機してました。
運賃は30パーツ(100円ちょっと)


ワットパークナム、正式名称は、。冒頭の天井画がある仏塔は、まだ新しいようです。失礼ながら若干成金趣味かなぁ…(^^;;
もっとも、基本的にタイのお寺は金ピカ好きな傾向にあるので、これもありなのかな。

外見はあっさりしてるんですけどね。





中に入ると5階建てになっていることがわかりました




目指すは5階。
途中の階も。やたらとゴージャスな感じ…。そして、人がほとんどいなくてシーンとしてます。こんなに金ピカなのに防犯とかどうしてるんだろう…




いよいよ5階に到着です。



あ…、なんだか、わりと、あれですね…
意外とちんまい???

いえいえ下から見上げるとこの迫力です。











なんとも幻想的な色使い
魂が宇宙の彼方へと誘われます

ほぇ〜。


これは、話題になるのもわかります。
まあ、観光に訪れるのは日本人くらいのようで…。夕方なのに2組の日本人と会いました(笑)

こちらのお寺、この仏塔以外はとても地味な地元のための寺院。





白い袈裟のような衣装を身につけた方に、何人もお会いしたので、ひょっとしたら修行もできるのかも。

お寺の前の参道




昼間は開いてたのか…。もしくは朝?
写真はないですが、隣には学校もありました。中学生か高校生くらいの子どもたちがちょうどばらばらと帰って行く時間。



…というところで本日のお話はここまで。
次回ははアラフィフトラベラー向けバンコクナイトのお話を予定しています。

「宇宙感じたー!」という方はクリックお願いします↓






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
誤字脱字、誤情報等、気をつけているのですが、なにぶん個人のブログです。お気付きの点がありましたらご指摘いただけるとありがたいです。
耳寄り情報も大歓迎♪
リアルタイム情報はFacebookページにて公開中↓
https://www.facebook.com/unimaru2014/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※