自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

市場の中を走る列車

2016-12-10 18:00:46 | タイ
こんばんは〜
今夜はメークロンの市場に行ったお話



バンコクからロットゥーに乗って1時間ほど。料金は80B(240円くらい)だったような気がします。

ロットゥーっていうのは10〜15人乗れる乗り合いバス(ワゴン?)のような乗り物。バンコクのビクトリーモニュメントやデモクラシーモニュメントを起点に各地を結ぶ市民の足。

市民の足だから、基本的にタイ語でのやり取りとなるのですが、その辺の面倒なことは、現在バンコクに赴任中の友人が全部受け持ってくれたので、わたしはついていっただけだったり…。一人旅だったら、ロットゥーに乗るだけで大冒険だったことでしょう(笑)



↑チケット売り場
看板からしてタイ語なんで、どこにいってよいのやら(^^;;

こちらの男性が有能なガイド役を務めてくれた友人のMくん。




前日、晩御飯を食べながら予定の打ち合わせ。美味しい中華料理をご馳走になっちゃいました。ありがと〜。

で、到着したのがこちらです。



タイの国鉄メークロン線の終着駅「メークロン駅」



我々が目指す市場は、なんとこの線路沿いに展開されているのです。







こんなに線路のギリギリまで商品が並べられていますが、この線路は現役∑(゚Д゚)

つ、つ、つまりこの線路の上を列車が通過するのですっ!!!
1日4往復、合計8回。列車がこの線路を通過するって…Σ(゚д゚lll)

やがてマーケット内に響く、列車到着を知らせるアナウンス。手際よく商品を移動し、幌をたたむ売り子さんたち。



こちらの市場は「タラート ロム フープ」と呼ばれているそうで、直訳すると「傘をたたむ市場」。通称「折り畳み市場」。



列車が通過するたびに、売り子さんたちは傘のように幌をたたみ、商品を避難させるのです。

そして、すれすれのところを列車が通過していきます。





これこれ、これが見たかったんです!
ほんと、すれっすれっ((((;゚Д゚)))))))
背の低い商品なんかは、線路脇に並べられたまま、その上を列車が通過していきましたから

そしてここぞとばかりにシャッターを切る観光客。もちろんわたしもその一人(笑)

このときの動画はこちら
Facebook:Unimaru Diary

でもけして観光向けの市場ではなく、基本は庶民の台所。目の前に繰り広げられる異国の食文化にも目を奪われます。















見たことのない魚や野菜。初めて見る調理法。カラフルで甘そうなスイーツたち。そして、最後のやつはカエルですね!!

商品のパーケージや並べ方も国や地域にによってそれぞれで面白いのです。見ていて飽きません。





東南アジア圏では金魚すくいで使うようなビニル袋が大活躍しています。ジュース入れたり…

話変わって、メークロン駅の裏手を流れる川景色



実は予定よりも早く着いたため、この川沿いでちょっと一休み。







駅から少し歩くと、渡し舟の発着所があり、ちょっとした売店があります。
エストコーラ30円。

ちなみに、
2016年8月のメークロン線の時刻表

メークロン駅着 8:30 11:10 14:30 17:40
メークロン駅発 6:20 9:00 11:30 15:30

わたしたちは、11:10と11:30を見ました。
その間、休憩したのは線路沿いのカフェ。







休憩してばっかり(笑)
だって暑いんですよ…。

ちなみにメークロン線に乗って、こちらのマーケットに来ることも可能ですが、
途中渡し船で川を渡ったり乗り換えが難しそうです。その分運賃は30B(100円くらい)との情報あり。ただし、本数が少ないことはもちろん、列車自体の速度もゆっくりで、トータル4時間ほどかかるそうです(^^;;



ちなみに列車到着前後はマーケット内が観光客で溢れかえります。

見ごたえ十分のメークロンの「折り畳み市場」、バンコクへ行かれる際は、ぜひ観光に組み込んでみてください。朝9時出発で、すぐに買えるなら2時には市内に戻れるはずです。

我々はこの後水上マーケットへ移動!!
そのお話は次回へと続きます。

明日もいい日になりますように♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

お買い物天国

2016-12-09 21:09:26 | タイ
こんばんは〜
金曜日の夜いかがお過ごしですか?
今夜はタイで見かけたかわいいものを紹介しようと思います。

タイはお買い物天国。
ちょうど週末だったこともあり、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットを満喫!!



バンコク最大のマーケットっていうだけあって駅前からこの人混み。







食品から、衣料品から雑貨、生活用品、ガーデニング用品などなど、なんでも揃う巨大マーケットなのです。

そしてかわいいものもいっぱい









かと子ちゃんと二人、お買い物熱が急上昇。手頃なお値段で手に入るっていうのも財布の紐がゆるゆるになっちゃった原因(^^;;

洋服なんて上から下まで全てバンコクコーディネートしてみちゃいました。タンクトップ、プルオーバー、カーディガン、スパッツ全部合わせて670バーツ、2000円以下



もう楽しいなんて言葉じゃ足りないですね
(≧∇≦)



宿の受付にあったネイルの案内。200バーツって言ったら600円くらい∑(゚Д゚)

これ、オーナー夫人が趣味でやっているみたいで、お願いしてみたところ、こんな感じで施術していただきました。



絵の具セット???
仕上がりも若干微妙?



600円なんだから、問題なし(笑)
こちらの洋服はなんと180円



ほら、もう、なんか…
片っ端から買いたくなっちゃうっていうか…。うっかり買っちゃって、後からなんだこれ〜?みたいなこともあったり…
(^^;;

ってくらい、バンコクはお買い物天国なんですよね。

ま、時々変なものもあったりしますけど。



今週もお疲れ様でした。
よい週末をヾ(@⌒ー⌒@)ノ


※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※






快適バンコク生活

2016-12-08 19:51:42 | タイ
こんばんは。
寒いですね。
今日はバンコクでの細々とした生活情報。

まずはお宿。



旅人に大人気のバンコクにはお安く泊まれる宿がたくさんあります。

今回利用したのはMRTのタイ文化センター駅から徒歩10分ほどのカミンバードさん
こちら

1泊900円ほど。



日本人のオーナーとタイ人の奥様で経営されていて、清潔で快適。到着日、アゴダ(ホテル予約サイト)の手違いでダブルブッキングが発生したのですが、オーナーがすぐに対応してくれ、無事に泊まれることになりました。





セキュリティーボックスやベットサイドのライトや電源などのサービスが助かります。

これで900円とは、なんともお得♪
もっとも安さだけを追求するならバンコクならワンコインで泊まれるゲストハウスもけっこうあるんだとか…。まあ、遅咲きのなんちゃってトラベラーには無縁ですね。安全性はもちろんですが、おばさんにとっては快適性も重要なポイントですからね。



その点、こちらのゲストハウスは申し分なかったです。

室内はもちろんなんですが、食堂やマッサージ屋さん、コインランドリーなどがすぐ近くにたくさんあります。そして、徒歩10分弱の駅前には大型スーパー。

〈笑顔素敵女子がいる麺屋さん〉


〈1時間800円のマッサージ屋さん〉


〈洗濯60円、乾燥120円〉


中でもお気に入りだったのがらこちらのおしゃれカフェ。



宿から5軒くらい先にあります。
コンセントもあるし、Wi-Fiあるし、長居もできるし…。
宿のリビングはよりも快適で、よくこちらにお世話になっていました。



しかも美味しいドリップコーヒーやフルーツたっぷりのスムージーが180円ほど。安いけれど、路上販売ならもっと格安ですからね。

〈百円ほどの路上コーヒーは持ち歩き用の袋に入れてくれて便利〉


アジアが人気の理由が身をもって分かってきました。

そう、実はいろいろ旅して回るようになってきたものの、自力でアジアを旅するのは2年前のマレーシアに続いて2回目の経験なんです。思い切り初心者!!



バンコク3回目にして、初の屋台デビューだったり…。お腹壊すんじゃないかって心配は皆無でした。安いし、美味しいし、もう最高ー(≧∇≦)

でも、屋台では英語が通じないことも多いので、身振り手振りで写真が頼みの綱だったり…。一度カオソイ(カレーの麺)を2つ頼んだつもりが白米が2つ出てきたっていう…(^^;;

私たちも驚いたけど、店の人も、白米を2つだけ頼む変な日本人と思ったはず…。それなのに決まりごとなのか、ちゃんと付け合わせの野菜も出してくれて…。



二人して、カオソイこないねーなんて、のんきに待ってたんですよね。気が付いて慌ててお肉を頼みました(笑)



もう、穴があったら入りたかったです。
後でかとこちゃんが調べてくれたんですが、白米ってタイ語が「カオソイ」に似た発音だったんですよねー。

今となっては楽しい思い出。







バンコクの街は最先端なビル街と、人々がのんびりと慎ましやかに暮らす地域が隣り合っていて、なんとも不思議な空気感。

ハイヒールで闊歩するOLさんやスーツをビシッと決めた会社員がいるかと思うと、ラフな姿で行商している人の姿あり。
なんだかみんなハッピーそうに見えるのは、一見さんの旅人だからなんでしょうか???

微笑みの国タイランド。

この街が快適なのは、ただ単に生活費が安く済むというだけでなく、多様なライフスタイルがあって、どんな生き方でもいいんだよって思わせてくれる安心感なのかもしれません。






※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

ようこそタイランド

2016-12-07 20:34:47 | タイ
こんばんは〜
今日からタイランド編スタートです!!

ブータンからの飛行機が少し遅れたため、バンコクのスワンナプーム空港に到着したのはすでに夜の9時近く。

一人旅だとかなり不安になる時間帯。
しかもあいにくの雨。



でもね、今回は一人じゃないから不安も、辛さも半減。傘をさして大きい荷物を持ちながら予約している宿まで移動。

屋台からのいい匂いがたまりません。



バンコクでは、普通に見られる夜の光景。深夜2時近くまで空いている店もあるというから、だいぶ治安もいいようです。

ちなみに空港からは鉄道を乗り継いで、30分前後で市街地に出られます。エアポートリンク、MRT(地下鉄)、BTS(高架鉄道)があり、何箇所かで乗り継げます。

エアポートとMRTの切符はコイン型



トークンと呼ばれていて、これをSuicaのようにかざして入ります。ただのプラスチックではなく、ICがチップが内蔵されているようです。出るときはコイン投入口にこれを投入して通るシステム。

ちなみにBTSはカード型ですが、使い方はほぼ同じ。

バンコク市内は渋滞が激しいので、慣れると鉄道移動が楽です。

そんなこんなで、この日宿に着いたのは22時過ぎ。でもバンコクの街は宵の口。

宿の近所へ夕飯を食べに行きました!!



ブータンにいる間、ずっと自分たちで選択するということがなかったので、なんだかんだ気分が高揚したアジアンな夜なのでした。

いよいよ、「かとこ×うにまる」のドタバタ旅の幕開けです。美味しいもの多目の予定♪





※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※