自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

快適バンコク生活

2016-12-08 19:51:42 | タイ
こんばんは。
寒いですね。
今日はバンコクでの細々とした生活情報。

まずはお宿。



旅人に大人気のバンコクにはお安く泊まれる宿がたくさんあります。

今回利用したのはMRTのタイ文化センター駅から徒歩10分ほどのカミンバードさん
こちら

1泊900円ほど。



日本人のオーナーとタイ人の奥様で経営されていて、清潔で快適。到着日、アゴダ(ホテル予約サイト)の手違いでダブルブッキングが発生したのですが、オーナーがすぐに対応してくれ、無事に泊まれることになりました。





セキュリティーボックスやベットサイドのライトや電源などのサービスが助かります。

これで900円とは、なんともお得♪
もっとも安さだけを追求するならバンコクならワンコインで泊まれるゲストハウスもけっこうあるんだとか…。まあ、遅咲きのなんちゃってトラベラーには無縁ですね。安全性はもちろんですが、おばさんにとっては快適性も重要なポイントですからね。



その点、こちらのゲストハウスは申し分なかったです。

室内はもちろんなんですが、食堂やマッサージ屋さん、コインランドリーなどがすぐ近くにたくさんあります。そして、徒歩10分弱の駅前には大型スーパー。

〈笑顔素敵女子がいる麺屋さん〉


〈1時間800円のマッサージ屋さん〉


〈洗濯60円、乾燥120円〉


中でもお気に入りだったのがらこちらのおしゃれカフェ。



宿から5軒くらい先にあります。
コンセントもあるし、Wi-Fiあるし、長居もできるし…。
宿のリビングはよりも快適で、よくこちらにお世話になっていました。



しかも美味しいドリップコーヒーやフルーツたっぷりのスムージーが180円ほど。安いけれど、路上販売ならもっと格安ですからね。

〈百円ほどの路上コーヒーは持ち歩き用の袋に入れてくれて便利〉


アジアが人気の理由が身をもって分かってきました。

そう、実はいろいろ旅して回るようになってきたものの、自力でアジアを旅するのは2年前のマレーシアに続いて2回目の経験なんです。思い切り初心者!!



バンコク3回目にして、初の屋台デビューだったり…。お腹壊すんじゃないかって心配は皆無でした。安いし、美味しいし、もう最高ー(≧∇≦)

でも、屋台では英語が通じないことも多いので、身振り手振りで写真が頼みの綱だったり…。一度カオソイ(カレーの麺)を2つ頼んだつもりが白米が2つ出てきたっていう…(^^;;

私たちも驚いたけど、店の人も、白米を2つだけ頼む変な日本人と思ったはず…。それなのに決まりごとなのか、ちゃんと付け合わせの野菜も出してくれて…。



二人して、カオソイこないねーなんて、のんきに待ってたんですよね。気が付いて慌ててお肉を頼みました(笑)



もう、穴があったら入りたかったです。
後でかとこちゃんが調べてくれたんですが、白米ってタイ語が「カオソイ」に似た発音だったんですよねー。

今となっては楽しい思い出。







バンコクの街は最先端なビル街と、人々がのんびりと慎ましやかに暮らす地域が隣り合っていて、なんとも不思議な空気感。

ハイヒールで闊歩するOLさんやスーツをビシッと決めた会社員がいるかと思うと、ラフな姿で行商している人の姿あり。
なんだかみんなハッピーそうに見えるのは、一見さんの旅人だからなんでしょうか???

微笑みの国タイランド。

この街が快適なのは、ただ単に生活費が安く済むというだけでなく、多様なライフスタイルがあって、どんな生き方でもいいんだよって思わせてくれる安心感なのかもしれません。






※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る