undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

最も身近な食の不安

2008-09-09 13:26:52 | Weblog


食品の産地やら賞味期限の偽装には慣れっこになってしまった感がある今日この頃。
昼間はテレビもつけないし、バタバタ忙しくってラジオも聴いていなかった昨日の午後。
友人から一通のが届いた。

題名は「安心して飲んどくれ」

読んでみると「うちでは正規のルートの原料しか使ってないから、安心して飲んでね」とのこと。
そう、差出人は若潮酒造株式会社の常務取締役だった。

ナニナニ?と夕刊を広げてみると、鹿児島県の焼酎メーカー3社が、「三笠フーズ」の「事故米」を自社の焼酎のこうじ米に使った可能性があるので出荷停止や自主回収を始めたとある。

鰻はなかなか食べないし(食べられないし?)、赤福も関東ではあまり手に入らないけど、焼酎となれば毎日のように口にするもの。
毎回オトナ買いしてるので、トップ画像の「若潮」はまだ3本もある。

ひぇ~、ホントに良かった!

友人いわく「おかげで今日は仕事にならなかったよ」とか。
たった1社の甘えが、流通そのものを脅かしてしまう恐ろしさ。
・・・ったく、ちゃんと仕事しろよな~

「宝山」も美味しかったのにね~、残念

若潮さんのウェブサイトには、今回の不正流通米についても書かれています。
何はともあれ、私にとって最も身近な食の不安はぬぐい去られたので、ひと安心。
さぁ~今日も飲むゾ。

皆さまのおかげで、少しランキングがです。
引き続き、本日もぶちっとひと押し。

「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このニュース見た瞬間 (ゆゆゆ)
2008-09-09 22:30:34
マジで めぐみんさんの顔(は知らんけど)が浮かんでん
安全が保障されてて良かったやん
それにしても ひどい事するよなぁ
有り得へんわぁ
何を信じたらええのかわからんようになってきた
返信する
主食以外にも。。。 (けいこ)
2008-09-09 23:05:49
主食以外って言うても、めぐみんさんにしたら、そっちが主食か~?

でも、焼酎もか~?
え?お菓子メーカーも??
ああ、おかきなんかに使うんだ~。
って、以外とお米って使われてたことに、改めて驚いた
ほんと、ええ迷惑よね~

返信する
お米の影響 (めぐみん)
2008-09-10 07:32:48
ゆゆゆさま☆
焼酎=わたしってか?
お米と言えば日本酒のイメージで、焼酎は思い浮かばなかったんだけど、えらいこっちゃ
ホント良かったわぁ。
それにしてもイヤな世の中だよね~

けいこさま☆
私にとって主食の焼酎がたくさん捨てられるのを見て、切ないのなんのって
そう、お煎餅も安心して食べられないのよね~。
日本人にとってお米って、ご飯以外にもたくさん使われてるんだな~って実感したよ。
いつになったら安心して何でも口に入れられるのかしら・・・
返信する
次々出てくるやん (めるめる)
2008-09-10 07:34:31
もう食の世界どないなってるの?
ってくらい、ずるずる芋づる式に出てくるね~。
今回は、芋じゃなかったけど・・・。
米があかんかったら、芋でええやん。
って、単純に考えてたら、えらいことになるね~。

とりあえず、めぐみんさんの食の安全は保証されて一件落着!っと。
返信する
煎餅禁止? (めぐみん)
2008-09-10 23:01:20
めるめるさま☆
芋だから良かった~って次元でもない世の中なのね~
ってか、煎餅まで!
焼酎に関しては保証されたけど、次は ナニ?って怖いわぁ
返信する
ゴクゴクいけるね (KERO)
2008-09-11 11:00:44
私もすぐに思い出しました。
それに「三笠」これ、よーきく名前なんだわ!

でもさすが若潮さんですね~
私も一安心です

豪快に飲んでちょー
返信する
ゴクゴクよ! (めぐみん)
2008-09-11 11:07:27
KEROさま☆
若潮が飲めなくなったら一大事!
でもひと安心です。
安心したら、飲む量が増えたような・・・
返信する

コメントを投稿