【UmiOto公式ブログ】女子旅に大人気のゲストハウス宮古島

沖縄の離島、宮古島のゲストハウスオーナーが、お客さんやスタッフや愛犬との日常を通して宮古島の紹介をしています(^ ^)

『縁結び❤️もやい結び‼️とは🌊』女子旅に大人気 ゲストハウス UmiOto ウミオト ラグジュアリーゲストハウス 宮古島

2023年08月04日 | 麻里Blog🦔
台風6号が近づいて来ている前夜。

台風対策として、UmiOtoの建物の周りに出ている物を一箇所にまとめたり、ネットを張ったりします。

その内の一つとして、漁港にある動かせていない船もロープで縛って固定します!




いつも準備不足なので、今回は先に結び方を覚えておこう!と夜な夜なYouTubeで結び方の勉強(ギリギリ過ぎ😂)



船を縛るのには、昔からもやい結びと言われる結び方を使っているらしい。。

今はキャンプなどでも活躍中のもやい結びさんですが、元々は船を『もやう』=『岸に繋ぐ』為に使われていたことからもやい結びと呼ばれるそうです✨


台風の時には欠かせないお天気アプリ🌀
風の強さや台風の進路をこまめに見ています。



勉強の成果を試す時‼️😂
さぁ、やるぞー😁



周りの船はすでに固定済✨
UmiOtoはいつも最後🤣


船を一周🚶‍♀️
ロープってどこだっけ?

ロープを見つけて、
いざ!急遽、覚えた、

もやい結び

と、思ったら、、、


あれ?

あれ?何か違うぞ!!

ロープの先をもやい結びで固定しようと、
船を見ると、

何か、ロープを繋ぐ金具?があるじゃないですか😳‼️

ロープを右に左に交差させてハイおわり👍


えー😱

昨日の夜から楽しみにしてた

もやい結び!使わなかった🥺

でも、一つ初めての事を覚えたので、
またどこかで役立つ日が来るはず😊

UmiOtoに戻り愛犬ちゃちゃも、
台風前でソワソワ、、、してました🐶





[UmiOtoの環境保全]

・UmiOto館内全てLEDライトで省エネ。
・UmiOtoは環境省の地球温暖化対策のために今でもできる賢い選択『Cool Choice』へ2016年から賛同。
・UmiOtoに太陽光システム(発電&蓄電)を2020年設置。『低酸素社会へ』
25mプール個分のCO2削減に成功



・皆様がUmiOtoに泊まるだけで、




  UmiOto Instagram



 UmiOto LINE



 UmiOto Twitter



 UmiOto YouTube




UmiOto オーナー Mari⚓️

information

【UmiOto awards history】
2015年〜2023年








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。