【UmiOto公式ブログ】女子旅に大人気のゲストハウス宮古島

沖縄の離島、宮古島のゲストハウスオーナーが、お客さんやスタッフや愛犬との日常を通して宮古島の紹介をしています(^ ^)

『全部手作り☆丸と四角!?』女性ひとり旅に大人気 ゲストハウス UmiOto ウミオト ラグジュアリーゲストハウス 宮古島

2023年02月08日 | UmiOtoの日常



宮古でそばを食べるなら!


池間島に行く途中、民家の細い道に入り、
すぐある、にいまそば!!





◆UmiOto楽天トラベルから予約する




鰹出汁とコシのある麺で美味しいですよー!!
僕らも何度も通ってます🤗


旅先でのひとつの楽しみは食べ物!!
いろいろ食べたいけどたくさんは食べれませんね💦

宮古そばを食べたい!でもお店がたくさんあって迷ってる🤭

そんな人は真っ先に、にいまそばを食べてみてくださいねー👌


  UmiOto Instagram


突然の訪問!!


掃除も終わりゆっくりしていたら、
インターホンが鳴り、

知らない女の人が訪ねてきて、、、

レンタサイクルの業者さんでした😊

宮古で車を運転していると、たまに見かけたことがあるタイヤ極太の自転車🚲









一回乗らせてもらうことに🤗
見た目は重たそうだったけど実際めちゃくちゃ軽く、電動自転車で坂道もチカラいらずです!!

乗りやすくお勧めです🤙🏾




円の手作り


宮古島に惚れ2015年から宮古に住んで、
まだやったことの無いこと探したらたくさんあって、

その中のひとつ、、、

サーターアンダギー作り!!








サーターアンダギーとは?

簡単に言えば沖縄のドーナツですね😊

宮古ではサーターアンダギーの事を、

方言でサタパンピンと言います👍



丸く、丸くなるように手のひらで転がして、


全員、初挑戦!

初めてのことは楽しいですねー


粘りが強くナカナカうまく丸くまとまりません💦


低温でじっくりあげるとのこと!


初めての手作りサタパンピンの味は、、、

写真のリアクションでした!



美味しかったですよー😊✨
いろいろと改良できる余地はありました!

次回リベンジ🤙🏾



四角の手作り



ホームセンターにいくと、
桜の苗が売ってました!

宮古は綺麗な海がたくさんあるけど、

内地のようにはっきりとした四季を感じることができないので、買おうか、買わないかずっと迷ってました!!



今回の目的は木材!

大量に木材を購入して、
畑で作業を進める事数時間、、、

あっという間に夜✨


木材をたてて、四角く囲っていきます!

途中、このまま進めてもグラグラが解消できないことに気がつき、全部バラして、

最初からやり直し!!

木材の長さを測りカットしてしっかりと柱元を固めで補強木材も入れていきました😊


やっぱり、コツコツとやっていくことが、1番の近道。

と、作業をしながらいつも思ってます!🤭





二日目の朝、周りにビニールを貼り、

天井は水捌けと強度を考えアーチ型に!




弾力がしっかりある素材をつかって、
アーチ型にしてビニールを貼れば、

ビニールハウスが完成しました!!

強風、スコール、温暖差などの影響で、
今まで作っては枯れの繰り返しであまりたくさんの収穫が行えなかったのですが、

安定収穫が出来そうな予感🤭
たくさん収穫できたら、ゲストさんにお裾分けしようと考え大切に育てていきます🙌🎉













[UmiOtoの環境保全]

・UmiOto館内全てLEDライトで省エネ。
・UmiOtoは環境省の地球温暖化対策のために今でもできる賢い選択『Cool Choice』へ2016年から賛同。
・UmiOtoに太陽光システム(発電&蓄電)を2020年設置。『低酸素社会へ』
25mプール個分のCO2削減に成功



・皆様がUmiOtoに泊まるだけで、



    




UmiOto オーナー GO&Mari💊

information

【UmiOto awards history】
2015年〜2022年



[世界アワード受賞] →Blog

[日本アワード受賞] →Blog

[沖縄県アワード受賞] →Blog

[取材]

2022年、宮古旅の遊び体験は、

シュノーケルツアー、フィン、ライフジャケット、保険料込みで、¥9.000

UmiOtoにご宿泊の方は、¥8.000
 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。