海猫日和

色々と思うこと,見たことについてとりあえず気の赴くままに書いてみる.

雨の日曜日

2011-06-12 | 食べる
昨日今日と土砂降りが続いている。

聞く所によると市内で避難警報が出たらしいのだが、団地の周辺では特にそうした話は聞かない。それが良い悪いと言う話ではなく,ただそう言う巡り合わせだと、そういう話だ.

こう土砂降りだと出かける気もしない。

引っ越しの片づけの続きと、あとは時間のかかる事を適当に.

まずはかえしを作る事にする。

材料は醤油と味醂と砂糖。
砂糖は三温糖が良い。

これを5:1:1の割合で使う。

かえしとは、出汁の入っていないめんつゆと言える。
市販のめんつゆはどうも味が合わないので,最近はコレを使っている。

先ず味醂を鍋に入れ、軽く沸騰させてアルコールを飛ばす。
次ぎに醤油と砂糖を加え、混ぜながら弱火で加熱する。
フチに泡が出てきたら止めて、冷暗所に3日ほど放置する。

あとは冷蔵庫で保管して、適当に使うだけ.
少なくなったら作り足せば問題ない.

醤油の代わりに使っても良いし、めんつゆの代わりにももちろん使える.
麺の付け汁にするにはだし汁で割って使う。
調味料としてはなかなか優秀だと思うがどうだろう.



どうにもこの湿気が,久々過ぎて慣れない.
まあ、一シーズン越えれば体が思い出すだろう.
何せ12年ぶりなのだ.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨、ひどいですね (しば)
2011-06-16 23:24:20
熊本の湿気はおそらく、九州一ですよ(笑)
熊本に住んで40年以上ですが、未だに湿気には慣れません。
でも、ここ4~5年のこの時期の雨の降り方は、違ってきたように思います。これは、もうスコールですよ。
これも、地球温暖化の影響だと思います。
湿気のせいで気も重くなりますが、病気などにならないようにがんばってくださいね。
返信する
Unknown (DTY)
2011-06-20 21:13:17
コメントありがとうございます。

今日もひどい雨でした。
いや、こんなに降るとは思わなんだ。

温暖化云々は、まあ、何とも言い難いですが。

湿気はやはりすごいですね。
カビに気を付けつつ、いろいろやりたいと思います。
返信する

コメントを投稿