宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

今日の宮島沼

2016年09月29日 | 宮島沼日記
[<-17:40]

マガン32,000羽
【ねぐら入り】17:00-18:00
【ねぐら立ち】5:16、5:28、5:35
※ねぐら立ちの映像が宮島沼水鳥・湿地センターfacebookにアップされています。


[<-13:30]

今日は田んぼが濡れていたせいか、晴れていましたが、沼に戻ってくる時間はゆっくり目。10時前くらいから1群れ1群れ戻ってきました。ちょうど、小学校2年生の授業をしていたのですが、子供達も「マガンだ―」「また来たー」「あれは何羽だろう?数えられない~」と大喜びしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美唄市立中央小学校2年生

2016年09月29日 | 宮島沼日記
美唄市立中央小学校2年生が、マガン学習に来てくれました。
彼らは7月にも来て「湿地」の勉強をしたので、「マガンの大好きな湿地」のこともバッチリ。

1つ目。
「渡りは辛いよゲーム」で、わーわー走り回り、宮島沼だけではなく、ロシアや宮城県も守らないとマガンは絶滅しちゃうよ、ってお話し。

続きまして、田んぼへGo!
2つ目。
「お茶碗一杯分=稲株3たば」引っこ抜いてーーと指令を出しましたが。
そうですか、まだまだちびっこ、2年生です。なかなか四苦八苦している様子でした。

3つ目。
羽、うんち、足跡探し。雨の後だったおかげで足跡がしっかり残っていたのが良かったです。

4つ目。
班毎にマガン家族を作って、落ちモミ拾いゲーム。
マガンにとって「田んぼ(落ちモミ)」がいかに大事かを学びました。



沼にたくさん戻ってきていたマガンを見て、「来年はマガレンジャーになるね~」
と元気よく帰って行きました。
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「えぞの雁米」入荷しました

2016年09月28日 | 宮島沼日記
新米「えぞの雁米」(品種はななつぼし)が入荷しました!

精米2kg1000円、(玄米の量り売りもしています)

マガンのために、是非ご賞味ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の宮島沼

2016年09月28日 | 宮島沼日記

17:30

5:35

【ねぐら入り】17:00-18:00
【ねぐら立ち】5:33、5:36

昨日の日中は、たくさんのマガンが宮島沼に戻ってきていましたが、オジロワシがバンバン飛んで驚かせていました。今日は雨模様。マガンは田んぼで休憩するようです(宮島沼には戻ってきません)。

ナカナカ赤い夕陽にお目にかかれませんが、昨夕は雲が赤く染まっていました。南から戻ってくる群れが増えてきたせいか、センター前で見ていると、真上を飛んでくれます。キリモミの音も良く聞こえました。

今朝は、、、、
朝5時にゲートを乗り越えた人がいたため、暗い中で飛び立ってしまいました。ただ、あまりにも暗かったためか、再度沼に降り、沼半分に広がった後、明るくなってから、ねぐら立ちしました。(早朝から沼に来て、マナーを守って観て下さっていた方にも満足していただけたかと、ホッ)

マガンの後、6時頃、30羽、40羽のカモの群れ(種は不明)がご飯を終えて、沼に戻ってきました。カモはあまりキリモミをしないイメージですが、今日はひらっひらっと。マガンよりも小さいので、ヒラヒラというよりフラフラした感じ?なんだか可愛らしかったです。

今朝のマナー違反者は外国の方でした。「ゲートが閉まっていたら立入禁止」というのはもしかしたらお国柄で分からなかったのかもしれない。けれども、あんなにマガンが大騒ぎして飛び立っているのに何も感じないのは、自然を観る・撮る人としてどうかと。「観せていただく」って気持ちは忘れちゃいけないのだ!と思った朝でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥撮影マナーブック

2016年09月27日 | 宮島沼日記

Canonさんと(財)日本野鳥の会さんのコラボ企画「野鳥撮影マナーブック」がインターネットでも閲覧可能になっているようです。

冊子は、宮島沼水鳥・湿地センターで配布しておりますので、良ければお持ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の宮島沼

2016年09月27日 | 宮島沼日記
[←17:35]

マガン35,000羽
【ねぐら入り】17:30-18:00
【ねぐら立ち】5:16

昨夕は、道北よりの仲間が「札幌出張の帰りに寄ったのよ」と顔を見せてくれたので、こっそりちょっとだけ一緒にマガン鑑賞。

今まではずっと東方面からばかり戻ってきていた群れが、今日はセンター上空からもねぐら入り。真上をマガンが飛ぶって、本当に「わぁ~」って声がでます!


[←09:10]

本日も、日中戻ってきています。
昨日は、何度もオジロワシに驚かされていましたが、今日はどうかな~。
ゆっくり休憩できると良いね、マガン君!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の宮島沼

2016年09月25日 | 宮島沼日記
[←17:35]

マガン21,000羽
【ねぐら入り】17:30-18:00
【ねぐら立ち】5:14、5:15、5:21、5:23(5時過ぎからぱらぱらと)

沼での日中休憩を遅くまで取っていたせいか、昨夕のねぐら入りは少し遅くなってからでした。17時を過ぎてもナカナカ戻ってきませんでしたが、17:30を過ぎたら一気に!戻ってきました。


[←5:10]

2万羽のマガンが沼全面に広がっています。
ひぁ~圧巻です。


[←5:25]

今朝のねぐら立ちは、5時くらいから、パラパラと始まりましたが、大きな飛び立ちも4回、ありました。面白いのは、第一陣は北東方面へ、第二陣は東方面へ、第三陣は東東南へ、、、と少しずつ少しずつ、飛び立つ方向が南になることです。つまり、センター前で見ていると、どんどんとマガンが大きく観察できるようになってくる・・・。


今日は少し風がありますが、日中戻ってきています。今日は8時過ぎに田んぼから沼に向かって飛んできました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の宮島沼

2016年09月24日 | 宮島沼日記
今日の日中は、沼がマガンでいっぱいになりました。


良く観ると、シジュウカラガンも発見。


-- 今日の鳥観 --
アオサギ、ダイサギ、オナガガモ、マガモ、コガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、オオバン、バン、カワウ
アカゲラ、ハシボソガラス、アオジ、ムクドリ、ベニマシコ、モズ、チュウヒ、ヒバリ、コヨシキリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、キジバト、ヒヨドリ、チュウヒ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の宮島沼

2016年09月23日 | 宮島沼日記
マガン11,000羽
【ねぐら入り】17:00-18:00
【ねぐら立ち】5:25、(5:18~5:40)

マガン飛来数が1万羽を超えました!
今年はマガンの飛来が少し早く、稲刈りが少し遅い・・・。
今日も雨模様なので、稲刈りは進まなそうです。
そのせいか、稲刈りが終わった田んぼに、ぐちゃぐちゃっとまとまってマガンが採餌しています。観察のチャンス!

田んぼのマガンを観察する際は「農道(あぜ道)や田んぼに入らない」「マガンを飛ばさない」ようご注意ください。基本は「センター駐車場に車を停めて、歩いて見に行く!」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間延長・早朝トイレ・休館日なしについて

2016年09月22日 | 宮島沼日記
2016秋の早朝トイレ、開館時間延長、休館日なしのお知らせです。

●開館時間の延長
9月24日(土)~10月中旬(マガンが1万羽を切るまで)の間、 センターの開館時間を9時~17時半に延長します。

●休館日も開館(明日より)
9月23日(金)~10月10日(祝・月)の期間は、休まず開館いたします。


●早朝も館内トイレの使用を可能に!
9月24日(土)~10月中旬(マガンが1万羽を切るまで)の間、 早朝も館内トイレを使用できるようにいたします。 館内は土足禁止ですのでご注意下さい。

★日中温かくても、早朝・夕方はとても冷え込みますので、暖かい服装でお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加