宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

自然戦隊マガレンジャー【雨竜沼湿原登山】

2016年07月17日 | イベント情報&報告
雨竜沼湿原登山に行ってきました。

いやぁ~、ぐったり・・・・。でしたが、山の上の湿原は本当に素晴らしかったです!

ガイドをしてくださった、雨竜沼湿原を愛する会の外山陽一さん。
ボランティアで来て下さった、上坂拓司さん、池田小夜美さん。
本当にありがとうございました。

活動の様子は自然戦隊マガレンジャー活動日記をどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央小学校2年生

2016年07月13日 | 宮島沼日記
今日、明日と中央小学校2年生の皆が、宮島沼学習に来てくれました。
今日の勉強のテーマは「”みやじまぬま”というマガンが大好きな”湿地”を”かんさつ”する」です。

館内で、少しだけ、マガンとは、湿地とは、「観察する6つの道具」とは、をお勉強して、いざフィールドへ。

まずは「観察するための6つの道具」を使う練習。
ネイチャーゲームシートを持って、「触ったり(触覚)」「匂いを嗅いだり(嗅覚)」「耳をすませたり(聴覚)」してみます。
ミズゴケ再生湿原は「これが湿地か~」「ふわふわー」と毎回大人気です。
モウセンゴケの「虫をとらえている」という状態も、興味津々。


もちろん「食べる(味覚)」だって行います!
やっぱり「赤い」実が人気のヤマグワ。美味しいのは黒い方だよ~。
口の周りや、手を真っ黒にして、せっせと食べていました。


牛山はかせにも聞いてみよう~。
せーのっ「まがんが」「いちばんきたのは」「いつですか」とみんなで質問。


練習が終わった後は、実践!
いろいろな形・色・匂い・・・・の花&葉&茎をたくさん探して見つけて。終了。
来週、今日採集できたものについて、発表会をしてくれるそうです。
楽しみ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣立ち雛の顛末。

2016年07月11日 | 宮島沼日記
さ~て草刈りするかーと除草機を構えた足もとに発見。あ、あ、危ない・・・。

すぐ横の草むら(藪?)の中に移動させる。

辺りを見回しても親鳥は鳴いていない、、、けど絶対見てます!
(ここで「親鳥がいない、大変」と拾って=誘拐してはいけません)

草刈り作業から戻ってみると、フキの葉の上に雛が移動している(目立ちすぎるけど大丈夫なんだろうか??)
そういえば、先ほどまでうるさかった親鳥の鳴き声がピタリと止まっている。(私が近づいてきたから鳴きやんだ模様)
さささっと写真を撮らせてもらって、そのまま放置。

・・・・
・・・・

夕方。姿が見えない。親鳥も見えない。
あーあ、食べられたかな・・・・。


今朝、昨日、雛を放置したところ辺りから親鳥が出てくる。
草むら(藪?)の中から、ピーピー声が聞こえる。
どうやら餌をあげている模様。
無事だったらしい。



皆様。

この時期
「巣立ち雛の誘拐」にはくれぐれもご注意くださいね~。

しかし、巣立ち雛の”無防備さ””可愛らしさ”に胸がわしづかみされそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【開催中】しめっちカルタ原画展

2016年07月05日 | イベント情報&報告
宮島沼の会も会員である「北海道ラムサールネットワーク」主催の『しめっちカルタ原画展』を開催しています!

第一弾は札幌!ということで、道内各地を回るようです。

お近くにお越しの際は、是非、見に行ってみて下さいね~。

------------------------------
場所: 札幌エルプラザ 情報センター(札幌市北区北8条西3丁目)

期間: 2016年7月5日(火)~7月17日(日)

[主催] 北海道ラムサールネットワーク

[共催] 公益財団法人北海道環境財団

[協賛] アサヒビール株式会社

[協力] 札幌市環境プラザ

[URL]https://goo.gl/NvENfy
     https://www.facebook.com/events/507349439476355/
------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【開催中】みやじまぬま子供絵画展

2016年07月04日 | イベント情報&報告
ふゆみずたんぼin宮島沼に田植えに来てくれた「アカシヤ幼稚園」「めぐみ幼稚園」「栄幼稚園」の皆が、絵を描いてくれました!


少々長いですが、マガンシーズンの来訪者にも見ていただきたいので「10/31」まで開催しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふゆみずたんぼin宮島沼2016~田んぼの生き物調査&草取り

2016年07月03日 | イベント情報&報告
ふゆみずたんぼin宮島沼2016小作オーナーの活動日です。

朝からざぁざぁ雨が降っていましたが、活動時間になったら止んでくれ、田んぼに生えてきた「草」取りを頑張ってくれました。食事の方は「米粉のお好み焼き」。米粉100%に豆腐を入れることで、フワフワのお好み焼きが出来ます!お味はいかがだったでしょう?

詳しい活動の様子は宮島沼プロジェクトチームのブログをどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央小学校5年生

2016年06月30日 | 宮島沼日記


美唄市の小学5年生は、田んぼ学習を実施しています。
その一環で、田植え・稲刈りだけでなく、「田んぼは生き物を育んだり、水を育んだり、災害を防止したりするすごい場所なんだよ!」ということを学習をしに、宮島沼に来てくれました。

今年の6月は気温が低く、生き物の姿も少な目・・・でしたが。
オタマジャクシ、ヤゴ、アメンボ、ヒル(今年の子供達はヒルがお気に入りでした!)、ゲンゴロウの仲間の幼虫、アマガエル、小魚、ゲンゴロウの仲間、マツモムシなどなど、そこそこ生き物が獲れました!

ヤゴがオタマジャクシに吸い付く様子を見て「かわいそう~」と別々の水槽にいれていた様子が印象的でした。

大物「ガムシの幼虫」「コオイムシ」「ミズカマキリ」は獲れませんでしたが、楽しかったーー。収穫祭は来てね。と言って帰って行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然戦隊マガレンジャー・夏キャンプ

2016年06月26日 | 宮島沼日記
昨日、今日とマガレンジャー夏キャンプを実施しました。
活動中、ず~~~っと雨が降ったり止んだりでしたが、楽しく活動できました!

活動の様子は自然戦隊マガレンジャー・活動日記をどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央小4年1組

2016年06月21日 | 宮島沼日記
中央小4年1組の皆が、宮島沼学習「宮島沼たんけん隊」に来てくれました。

中央小4年生は、去年から「学校で調査内容を決める」→「予備調査(今日)」→「学校で再検討」→「本調査(今度)」→「まとめて発表する」という方法で、授業で進めてくれています。班ごとに、水辺の生き物だったり、マガンだったり、植物だったりとテーマを決めて、調べ学習に挑みます。

質問があったら来てね。と言っているが、ぜんぜん来ない。。。。
沼に様子を見に行ったら、みんな、水辺の生き物採りに夢中でした!
そして、我がボス牛山氏も泥だらけになって「指導」してます。

本調査でまた来るね~と元気に帰って行きました。
次回は明後日、今度は2組です!

写真は撮れなかった~~。
子供達の様子は宮島沼水鳥・湿地センターfacebookにアップしてくれてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】農家ランチ付きガイドウォーク

2016年06月21日 | イベント情報&報告
6/19(日)
今年度初の農家ランチ付きガイドウォークを開催しました。

イベントの様子はこちらをどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加