宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

大沼ラムサール隊(七飯町)との交流会(マガレンジャー)

2017年01月11日 | 宮島沼日記
ご挨拶が遅くなりました。

寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

さてさて。
年明け早々、マガレンジャーの活動がありました。
長年温めていた企画、大沼ラムサール隊の子供達との交流会のため遠路はるばる、七飯町まで行ってきました!







子供達の活動報告書ができる予定ですので、私からの詳細報告は控えます

とても貴重な、素敵な体験をさせていただきました!!
3泊4日という長い企画にもかかわらず、交流会の受け入れをしてくださった、大沼ラムサール協議会の吉田浩平さん、金澤晋一さん、七飯町役場の田中さん、三浦さん、本当にありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆様、良いお年を。

2016年12月29日 | 宮島沼日記
センターに向かって車を走らせていると
セイヨウハコヤナギに大きな鳥が止まっています。

あのサイズはオジロワシ!

カメラを構えた瞬間、飛んでしまいました。
オドカシテごめん。。。


沼の上ではキタキツネがウロウロしています。
センターの中からぼーっと見ていたら
本当に目の前をサクサク横切って行きました。


石狩川には流氷のように、氷がプカプカ浮いていました。
”昔は冬になると、石狩川に氷の橋を作って、渡っていたんだよ”
そんな話を思い出しました。


宮島沼水鳥・湿地センターの年末年始休館は明後日から。
「1/31~1/5」です。

宮島沼ファン、マガンファンの皆様。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】農家ランチ付きガイドウォーク~冬編

2016年12月18日 | イベント情報&報告
12月18日に
農家ランチ付きガイドウォーク~冬編を実施しました。

あまり寒くなく
雪も程よい深さ。

冬にもかかわらず、たくさんの参加者がいらして下さり
にぎやかな、楽しい散策となりました。

詳しくは宮島沼プロジェクトチームをどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷の洋服

2016年12月15日 | 宮島沼日記
今朝は氷点下13度まで気温が下がりました。
お天気も良く、雪原がキラキラと輝いています。


今週末(12/18)の農家ランチ付きガイドウォークのための下見で沼周辺をウロウロしています。こんな雪の結晶を観察したいな~と思っているのですが、お天気はどうでしょう?



うーむ、予報は、「晴れ」「-7~3℃」
なんと+℃です!
残念ながら「暖かすぎ」て氷の結晶観察は難しそうですが、散策するには良い日和になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「鳥の服」

2016年12月10日 | 宮島沼日記
閉館時間間近。

少年(とその家族)が事務室にやってきた
「鳥の服、ありますか?」

なんのことかな?と思ったら、マガンの着ぐるみのことだったらしい

来年は酉年

年賀状に使うそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央小学校5年生収穫祭

2016年12月08日 | 宮島沼日記
田んぼの授業で生き物調査を担当した中央小学校5年生の収穫祭に招待していただいたので、いそいそ出席してきました!彼らは、4年生の時にも湿地の授業を担当したので、生物大好きな子だな、発表が上手な子だなと、顔を覚えており、印象深い子供達です。
黒板には「お米(まい)さん」というNewキャラクターが!!


メニューは、お米の味をしっかり味わう為、あえての「塩おむすび」。そして豚汁。

一人一人から、お礼のお手紙もいただきました。
ご飯は、炊飯器ではなく文化鍋で炊いたとか。ふっくらつやつやに炊けていました。すばらしぃ!


そして!
なんと、最後に、サプライズのプレゼント。
「感謝をこめて」ということで、BELIEVE(杉本竜一 作詞・作曲)を合唱してくれました。


いやいや、歌のプレゼントなんて、人生初めてです。
不覚にも涙が出たような出なかったような・・・
あんまり感激しすぎて、動揺してしまい、お礼もそこそこに退散してきました
みんな、ありがとう~~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】湿地の文化~しめ縄作り

2016年12月04日 | イベント情報&報告
湿地の文化~しめ縄作りを行いました。

参加者がちょっと少な目でしたので、地域のお祖父ちゃんたちからしっかり教えてもらった「知恵」を、僭越ながら私がお教えする、形をとらせていただきました。

縄を綯うのははじめてです。
とおっしゃる方ばかりでしたが。

とても器用にさささささーーっと作ってしまう方や。
明らかに体が覚えちゃってるので、四苦八苦されている方や。(しめ縄は、縄を綯うのとは逆方向に綯わなければならないのです!)

「やっぱり手作りは良いね!」と皆様立派なしめ縄飾り(&宝船)を作ってらっしゃいました。
マガレンジャーしめ縄作りと合同だったので、ぜんぜん写真も撮れず、スミマセン

いやぁ~また来年くるよ。予約ね。
なんて帰って行かれました。

お正月の準備は進んでいますか?宮島沼のしめ縄作りは毎年12月第一日曜日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】マガレンジャー;水質調査まとめ&しめ縄作り

2016年12月04日 | 宮島沼日記
マガレンジャーの冬キャンプ。
ひさびさの男子陣リーダー「キャンプ楽しかった~」そうです。
詳しくは自然戦隊マガレンジャー・活動日記をどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作り講習会

2016年12月01日 | 宮島沼日記
JAびばい女性部加工部会主催の「味噌作り講習会」に行ってきました。

え?と思いましたか?
1人でこもっていては井の中の蛙

宮島沼で味噌作りをイベント化したのは「味噌の原材料の半分は米、実は米の加工品!」「宮島沼周辺農家では今でも自家製味噌を作っている」のがきっかけでした。もともと、地域の農家の母さんに米麹作り&味噌作りを個人的に教わったのが始まりですので、「復習だ!」と意気込んで行ってきました。

「今年はなんだかうまくできたのよ~」と見せてくれた米麹。
すごっ。
お店で売っているみたいですね。
しっかり、コツを教わってきました。

「大豆+米麹+塩+種水」を良く混ぜ、ミートチョッパー(ミンサー)で、あれよあれよと20kgのお味噌を仕込みました。

去年仕込んだできたてほやほやの手づくり味噌で作った豚汁。
新米おぼろづきのおにぎり。
漬物各種。
のお昼ご飯をいただきました。


宮島沼の宣伝もさせていただき(ありがとうございます!)、米麹作り・味噌作り、しっかり勉強してきましたー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】湿地の文化~米麹からの味噌作り

2016年11月27日 | イベント情報&報告
11/23、27に、米麹からの味噌作りを実施しました。
今年は札幌からの参加者も!

「米麹も自分で作る」のが、宮島沼での味噌作りの最大の特徴です!
皆様、とても不安そうに、麹菌をまぶしたお米を持ち帰って行きましたが、1週間後。
はぜてるはぜてる!
真っ白な、とても良い香りの米麹を作って持って来てくれました。(私よりよっぽど上手です

27日は、各自で持って来ていただいた容器に、2kgのお味噌を仕込みました。
1年間、ご自宅でじっくり熟成させて、美味しいお味噌になりますように~。



今年の参加者はとても熱心。
米麹作りで自信をつけたのか(自信を持って良い出来具合でした!)、醤油作りにも挑戦することになりました。
美唄の農産物(大豆、小麦)で、醤油もできるんですよ。
「食」って本当に奥が深いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加