宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

中央小4年1組

2016年06月21日 | 宮島沼日記
中央小4年1組の皆が、宮島沼学習「宮島沼たんけん隊」に来てくれました。

中央小4年生は、去年から「学校で調査内容を決める」→「予備調査(今日)」→「学校で再検討」→「本調査(今度)」→「まとめて発表する」という方法で、授業で進めてくれています。班ごとに、水辺の生き物だったり、マガンだったり、植物だったりとテーマを決めて、調べ学習に挑みます。

質問があったら来てね。と言っているが、ぜんぜん来ない。。。。
沼に様子を見に行ったら、みんな、水辺の生き物採りに夢中でした!
そして、我がボス牛山氏も泥だらけになって「指導」してます。

本調査でまた来るね~と元気に帰って行きました。
次回は明後日、今度は2組です!

写真は撮れなかった~~。
子供達の様子は宮島沼水鳥・湿地センターfacebookにアップしてくれてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】農家ランチ付きガイドウォーク

2016年06月21日 | イベント情報&報告
6/19(日)
今年度初の農家ランチ付きガイドウォークを開催しました。

イベントの様子はこちらをどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズゴケ湿原 再生試験区

2016年06月15日 | 宮島沼日記
ミズゴケ湿原の再生試験区にお花が咲きました。

サギソウ
すみません、、、「サギスゲ」の書き間違いです。

去年までは1つしか咲いていませんでしたが、今年は2つ!少しずつ増えると良いです。


ツルコケモモ

去年は見逃したのかな~・・・・。
ピンク色の可愛らしい花が咲き始めました。
一つの水槽から、足(ツル)を伸ばし、隣の水槽へ。
毎年少しずつ増えてきています。


モウセンゴケ

ねばんねばんな葉もそこかしこに見えています。
美味しい虫をゲットした葉もあるようです。
モウセンゴケの白いお花はもう少し後です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え終了~!

2016年06月07日 | 宮島沼日記
5/31に栄幼稚園の田植え
6/5にふゆみずたんぼin宮島沼のオーナーさんによる田植え

そして今日!
アカシヤ幼稚園の田植えにて。
ふゆみずたんぼin宮島沼の田植えが全て、終了しましたー。


今日は、エゾハルゼミの鳴き声が賑やかです。
先週とはうってかわり、温かくなったからでしょうか。
5/22にアルテピアッツァびばいに行った時エゾハルゼミがわんわん鳴いておりましたが、宮島沼では鳴いておらず・・・。ちょっとの距離ですが、鳴きはじめるのは全然違うものですね~。

さて。
再来週の日曜日、6/19(日)10時から宮島沼あぜ道フットパスを開催します。定員まで・・・あと2名!!6月は爽やかな気候ですので、おすすめ~です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え始まりました【ふゆみずたんぼin宮島沼】

2016年05月28日 | 宮島沼日記
いよいよ、夏鳥最後、エゾセンニュウのさえずりが聞こえてきました!

さて。
ふゆみずたんぼin宮島沼の「手植え」が始まりました。
(機械植えの箇所は先日終わりましたっ)

本日は、めぐみ幼稚園の田植えです。


快晴&少し爽やかな風。
最高の田植え日和です。

小さなお子さんが、僕も田んぼに入りたい~とだだをこねているのがとても良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルテピアッツァ美唄「てくてく」

2016年05月24日 | 香のひとりごと
【当日配布された手作りマップ】

5/22、アルテピアッツァびばい主催の「てくてく~2016美唄炭鉱 東美唄フットパス編~」に参加してきました。

30度近くまで気温が上がりました!暑い!!とは言えやっぱり北海道。風が爽やかにふき、木陰の散策にはもってこいの日でした。


美唄の炭鉱についてはうっすら知識がある程度。知らないことばかりだったので、今回は大いに勉強になりました。ガイドスタッフが「俺が子供の頃は、ここにあった映画館で・・・」など、体験談を語ってくださったのがとても面白かったです。
往復10kmはナカナカの距離でしたが、とても魅力的なイベントでした。

桜餅がお昼に配られました。

東明駅保存会の方たちのご好意で昔のパネルなども見学できました。


1人でこっそり鳥観もしました。
ウグイス、キビタキ、ヒヨドリ、ヤブサメ、ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ、ニュウナイスズメ、アオジ、センダイムシクイ、キジバト、ツツドリ、ヤマゲラ、コゲラ

足元には、お花もたっくさん咲いていました。今度、花図鑑を片手に歩きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】オーナー説明会&種まき(ふゆみずたんぼin宮島沼)

2016年05月08日 | イベント情報&報告
本日も大変強風です。
びゅーーーーっとすごい音がしています。

朝「チヨチヨビー」とセンダイムシクイのさえずりを聴きましたが、昼にはもういなくなっていました。キビタキ、オオルリ、コサメビタキなどを観たのもこの時期でした。繁殖場所へ移動中、たま~に、ちょっぴりだけ宮島沼にも立ち寄ってくれる時があります。

[写真]林床を観たら、ニョキニョキっとマムシグサ。


今日は、ふゆみずたんぼin宮島沼オーナーズの初めての活動日。
「ふゆみずたんぼin宮島沼」とはなどの説明の後、さかもとファームへ移動して種まき!
「今年は1チーム1枚だけですぐ終わっちゃった」とオーナーさん。物足りなかったですかね?
詳しい様子は宮島沼プロジェクトチーム「ふゆみずたんぼ」をどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の準備

2016年05月04日 | 宮島沼日記
昨夕のねぐら入り数は「2,000羽」でした。

今日は、風雨が強いので、自然情報は休憩。。。

来訪者も少ないので、畑の準備をしています。
イベントまでに大きくなりますように!!
と頑張っていますが
さ~て、皆様のお口に入れられるかな。。。
→→→



間引き中・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の宮島沼

2016年05月03日 | 宮島沼日記
マガン2,000羽ほど
※どれくらい残っているかは、夕方のねぐら入りが終わらないと分かりません。

11:00


カモチェックをしてみたら。
オナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、ヨシガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ。
まだ、なかなか賑やかでした。良く観ていると、雄がダラダラと求愛ダンスをしたりするので面白いです。(ものすごっく真剣に数羽の雄が雌を追い掛け回している時もありますが、今日はあまり真剣ではないようです…)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝トイレ、開館時間延長の終了(5/4から通常)

2016年05月02日 | 宮島沼日記
今春は長い間、楽しませてくれたマガンですが、今日少し、明日もきっと、、渡って行くことでしょう。次は秋、9月下旬に子供を連れて戻ってきます。しばしのお別れです。さよ~なら~。子育て頑張ってね~~。


明後日5/4(水)より、早朝トイレ終了、開館時間を通常開館(9時~17時)に戻させていただきます。6日(金)は休館いたします。


水辺は静かになりますが、ヨシ原、灌木で、夏の小鳥たちが賑やかになっています。引き続き?!夏鳥情報をアップしていきます。暖かそうな、いえ暑そうな!ゴールデンウィーク。是非遊びにいらしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加