ウミキノコのポリプ(^ー^)ノ

2010-05-21 08:51:48 | ウミキノコ
   「ウミキノコのポリプは気まぐれだ」




と、どこかの本で読んだ気がします。

 我が家のウミキノコも、気まぐれなのかな?

  最近、2次ポリプまで開きません。

   先月は、ポリプが出なくエリンギ状態でした








最近ポリプは出ますが、2次ポリプは開きません(ノ_-;)ハア…









 ただ、照明が消えると2次ポリプが開きます(^-^;






  不思議なサンゴ!!

   ウミキノコはこんな感じなのですかね?

   弱ってないか心配です




  購入当初の写真↓





  また、綺麗な2次ポリプを見たいです!!

  
  

購入当初の写真を見て気が付いたのですが、



  幹(?)の部分が伸びてきました!!  光量不足???

  しかも、ライブロックに活着してます

   場所の移動は切るしかないみたいです(^▽^;)











   旦那様が、お土産を買ってきてくれました♪



『BOLONIA JAPAN』のデニッシュ食パンです♪

   京都祇園生まれのデニッシュ食パンだそうです(*´∇`*)

  軽くトーストして食べたら、すごく美味しかった!!



 刈谷ハイウェイオアシス内の売店に並んでいたそうです

  アクアサンマリンの近くですね~( ̄▽ ̄) ニヤ

 

 パン好きの方、お試しくださ~い

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ~♪)
2010-05-21 11:25:30
じゅんじゅんさん~おはよう~(^O^)
ウミキノコ~~そうそう、うちもライトが消えてる時の方が~2次ポリプ?かな~開いてるよ~~不思議だよね~

たまに坊主になって何日も咲かないときは~脱皮の時期って聞いたよ~~
カタトサカと一緒かも~~f^_^;

キノコって丈夫だから~大丈夫なんじゃないかな~~(^^)v
もう少し大きくなったら~~分割してみる??
殖えるよ~~o(^-^)o
返信する
Unknown (yo-c)
2010-05-21 14:25:36
ミドリイシ達も最高のポリプは消灯後です
点灯時は光合成した褐虫藻からの栄養でおなかいっぱい
消灯時は光合成も無いから、ポリプ伸ばしてご飯
って事じゃないかな?と勝手に解釈してます

2次ポリプ出して食べたくない水質だったら困りますねー
異変を感じたら水替え水替え
返信する
Unknown (Damsel)
2010-05-21 17:02:12
じゅんじゅんさんこんばんは!
東城さんからじゅんじゅんさんのブログ観てます!ってコメント来ましたよ!!!

是非東城さんのブログにコメントしてあげてくださいネ!
とっても優しい人です。
なにも緊張などないですよ。
逆に東城さんコメントしてくれないと落ち込んでしまうと言っていました。
本当ですよ。
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-05-21 22:49:52
>ふ~♪さんへ

そういえば、ウミキノコの脱皮を見たことないです!
ナグラトサカやベニウミトサカの脱皮は見ましたよ(*´∇`*)

ふ~さんのキノコも消灯したら2次ポリプがでるんですね(^o^)b
うちだけじゃなくてホッとしました~♪

旦那はキノコの位置を変えたくて、
 切るかもしれません。
そうしたら、残った場所からキノコが出来るかな!!
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-05-21 22:55:40
>yo-cさんへ

ミドリイシのポリプも消灯してから凄いのですか!!
yo-cさんの解釈通りなら、うちのキノコは満足した環境なのかな?
日曜日に天然海水を入れても、2次ポリプ出なかったし♪

困った時は水換えですね(⌒∇⌒)b
そうそう、浄水器のフィルターを交換したら、
人工海水の溶け方が早くなりました(^-^;
やはり、賞味期限切れてました(笑)
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-05-21 22:58:32
>Damselさんへ

え~!!!!
本当ですか!!!
東城さんが観てくださったなんて感激です(*´∇`*)
コメントしに行きます♪

その前に、Damselさんの最終章を見に行きます(笑) GO!!!
返信する
Unknown (ほり)
2010-05-22 00:06:58
こんばんはー。

ウミキノコ気まぐれでおもしろいですねー。
しかも脱皮するってあんたナニよみたいなw
照明下では一次ポリプまで、ってのも何か思うところがありそうですよねぇ。
あ、明るいウチは二次ポリプ開くと突かれるとか!
返信する
Unknown (なお)
2010-05-22 11:30:12
「気まぐれ」ですが、ウミキノコに限らず、結構サンゴ全般に言えますよね(´Д`)
うちのサンゴも急に開かなくなったと思ったら、しばらく経つと開いたりと…
ウミキノコ飼ったことないので、飼ってみようかな…
食パン美味しそうですね~☆
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-05-22 12:14:32
>ほりさんへ

こんにちは!
ウミキノコは気まぐれさんです(ノ_-;)
脱皮は見たいんですよね~、いつかな~( ̄▽ ̄) ニヤ

ポリプを突かれる・・・それもあったりして(笑)
そういえば、ニセモチノウオはキノコを突きます!
ポリプではなく、共肉をです!!
微生物を食べてるだけかな?(笑)
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-05-22 12:19:09
>なおさんへ

気まぐれなサンゴって、多いかも(o^∇^o)ノ
うちのツツウミヅタもそうですね(笑)
ウミキノコのグリーンポリプは綺麗ですよ!
 でも・・・高いかも(^▽^;)

食パン美味しいです♪
 私はパンが大好きでして~(^ー^* )フフ♪
返信する