チビちゃん、誕生(#^_^#)

2010-03-10 22:37:47 | 水槽
今日は短めに~(*´∇`*)v





30cm水槽のマメスナ。

 ポリプが千切れて、1ポリプだけライブロックのかけらに活着しました



  よ~く見ると、

    根元に、チビマメスナが!!



   嬉しい発見です(⌒∇⌒)b




   



レッドシーマックス水槽のベニウミトサカ ピンク。

 


  こちらは、本体から千切れた共肉から~♪





   ポリプが出てきました!!!




  調子の良いサンゴを見ると、私も元気になります



  明日も、水槽のために頑張りま~す



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほり)
2010-03-10 23:00:39
こんばんは。

サンゴが増えていくのってうれしいですよねー。
マメスナ、こんなに小さくてもちゃんと蛍光が乗って目立ちますね。

ところでマメスナって、結構強く活着しているんですね。この間、ちょっち都合が悪いところにマメスナが出ちゃったんで剥がして別のところに・・と思ったら千切れて、、というか潰れてしまいました・・(泣)
見た感じうまく剥がし始められればペリペリ剥がせそうな気がしたんですが・・orz
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-03-10 23:15:15
>ほりさんへ

増えていくの、嬉しいですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
 小さくても、ちゃんとサンゴしてますね♪

ほりさんのマメスナは活着が強いですね!
我が家はマガキがなぎ倒して剥がれてしまいます(-_-;)
 しかも、1ポリプずつバラバラで・・・(涙)
写真のマメスナは運良く、活着してくれた子です!

水槽の環境によって、活着にも差が出るんですかね? 不思議!!
返信する
Unknown (shingotada)
2010-03-11 00:57:30
確かにサンゴが増えていくのは楽しいですよね!
うちのスターポリプも少しずつ共肉が伸びていっているみたいです。
うっすらと映ってる後ろのスターポリプのポリプの伸び方がすごいですね、、
うちはそこまで伸びてないのでまだまだなのかなーと思ってます。
返信する
Unknown (Damsel)
2010-03-11 10:34:24
すごいですね!
私はまだサンゴを増やしたことがありません。
長いこと飼っているディスクもまったく増えません。
きっとなにかがダメなんですね~

サンゴが調子イイとホントウニこちらまで調子が良くなりますよね!!
さて
今日のランチは何にしようかな~??
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-03-11 21:55:36
>shingotadaさんへ

サンゴは楽しいです(*´∇`*)v
 毎日毎日、「元気?」と話しながら観察してます♪

shingotadaさんのスタポも成長中ですか(^▽^)/
もしかしたら、ショートポリプのスタポなのかも?
うちのスタポは、元気過ぎて困り者です(-_-;)
底砂の上を爆殖中なんです・・・(^^;;
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-03-11 21:59:37
>Damselさんへ

元気なサンゴ、最高です!!
どのサンゴも元気だと良いのですが・・・
 それは難しいですね(^-^;
まだまだ勉強中です(*^^*)

今日のランチは、コンビニのおにぎりでした(笑)
返信する
Unknown (カノッチ)
2010-03-12 13:20:58
じゅんじゅんさんちの水槽、ほんとうに環境がいいんですね。この調子でサンゴ天国に(^o^)v
返信する
Unknown (ふ~♪)
2010-03-12 15:32:53
PCから見ると~~じゅんじゅんさんの写真はほんと綺麗ですね~~^^
見事です~~♪

赤ちゃん~可愛いね~~^^
トサカがこんな風に増えてくれるとうれしいよね~~

うちも・・・トンでもない赤ちゃんおまけがついてて~~どうしようか??思案中です~~
返信する
Unknown (カモミロ)
2010-03-12 20:30:07
うんうん!
わかりますっ(^ー^* )

ソフトコーラルって、コレが楽しい
ですよねO(≧▽≦)O

ちっちゃいのがピョコピョコ
生えてくるとかなり嬉しくな
りますよね~♪

返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-03-13 11:55:46
>カノッチさんへ

(*'▽'*)わぁ♪
 「サンゴ天国」素敵ですね~(*´∇`*)
実は調子の悪いサンゴもいます(^▽^;)
 頑張りま~す!!
返信する