フィルターの交換!

2010-06-05 23:30:35 | 水槽器具類
今日は、5月30日の水換えの記録です。。。

 

 いつもの水換えに加えて、

 初めて外部フィルターの交換をしました!

 30cm水槽に外部フィルターを取り付けてから、約1ヶ月経ちました。

 

   1ヶ月で、どれぐらい汚れてるものなのか?

     気になったので、ブログに残します。

 

いつも通り、作業をしているのは旦那様です(*´∇`*)v




フィルター内の水を抜きます・・・この中にヨコエビが沢山いました




 私、中身を見たの初めて!!  こういう物が入ってたんだ~ヽ(´▽`)/へへっ






 活性炭フィルターは捨てました。




 フィルター・・・そんなに汚れてないですね~(^▽^;)




 裏返しにしても・・・あまり汚れてません!  こんなものなのかな?




 ろ材は洗いませんでした。1ヶ月後は洗いましょう!




 フィルターをセットして、ホースに繋いで終了です




 旦那様は、ホースを上手く繋げず、水漏れしてました(ーー;)

 それを見て、“私には絶対無理・・・”と震えました



   旦那様、これからもフィルター交換お願いしますm(_ _)m




  フィルター内にいたヨコエビは、レッドシーマックス水槽に放流しましたよ!

   ヨコエビ放流中、モッチー(ニセモチノウオ)が食べました

   ヨコエビを「パクッ! ムシャムシャ!」と口を動かしたモッチー・・・

     悪い子に見えました(ーー;)   (笑)







  30cm水槽の動画です♪

  カクレクマノミのミーマーの喧嘩中を撮影してみました(*´∇`*)v


  マーはミーに怒られてもイソギンに執着してます! マー頑張れ

</object>

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Damsel)
2010-06-06 10:28:44
おはようございます!
ほんとうに最高のご夫妻ですね!
東城さんご夫妻か、
じゅんじゅんさんご夫妻か?
っていうくらいすばらしいです!!!

前回の東城さんのソロモン流
大反響です!!
本日、
第二弾アップいたしました。
画質は粗いですが
ご了承ください。
返信する
Unknown (shingotada)
2010-06-06 13:18:20
お久しぶりです!
綿のろ材って結構頻繁に変えるんですか?

うちとかもう一年以上同じやつ使ってるかも。
あ、もちろん洗ってますけどねw
返信する
Unknown (カノッチ)
2010-06-06 15:02:11
こんにちは。
私も同じ外部フィルターのお世話になっています。
けっこうホースの継ぎ目から水漏れ起こしやすいし、呼び水が必要だから再起動がちょっと面倒くさいのが弱点ですよね。
いいなあ、旦那様がやってくれて(^o^)v
返信する
Unknown (yo-c)
2010-06-06 19:15:10
濾材…基本、海水では濾材は触りませんね~
廊下水槽なんて設置してから濾材は触ってません。。
たまにガラガラしてデトリタスを流す位ですね

ウールマットだけをまめに交換でいいと思いますよ

硝酸塩はイソギン様もデリケートなので気をつけて下さいね。。
返信する
Unknown (ほり)
2010-06-06 22:22:29
こんばんはー。

おお、旦那サマがんばってますねー。
自分はモノグサ太郎で外部は一度セットすると何かイベントがあるまで基本弄らなくなってしまう性質なんで、目詰まりの原因となるウールは入れませんねw
ま、そのかわりあまり細かい物理濾過能力が期待できなくなりますけどねー。
しかし旦那サマはじゅんじゅうんさんの期待を背負ってまじめに作業されていますね!がんばれ~
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-06-06 23:02:38
>Damselさんへ

こんばんは!
我が家も仲良し夫婦ですよ~(笑)

東城さんの動画、ありがとうございます!!
やはり、大反響でしたか(^▽^)/
第2弾、楽しみ~♪
早速伺いま~すヽ(=´▽`=)ノ
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-06-06 23:08:12
>shingotadaさんへ

お久しぶりです!
うちのウールマット・・・
 6枚200円の特売品なんですよ(^-^;
だから、捨ててしまいます!
洗いたくないのが本音です(笑)
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-06-06 23:10:06
>カノッチさんへ

同じですか!!
旦那の作業見てると・・・
私がやったら、水浸しになりそうです(ーー;)
私はこういう作業が、とても苦手!!
旦那様様です(*´∇`*)
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-06-06 23:14:15
>yo-cさんへ

ろ材を洗うのは、yo-cさんの言うとおり、
デトリタスを取る除く作業のことでした(^-^;
ガラガラしてもらいます♪(旦那任せ~w)

ウールマットは凄く汚れてませんでしたが、
月1回は交換したほうが良いのですね!
有難うございます、交換していきます(^ー^)ノ
返信する
Unknown (じゅんじゅん)
2010-06-06 23:18:19
>ほりさんへ

こんばんは!
旦那様、働き者でしょ(笑)
ほりさんはウールマットを入れてないのですか!!
旦那は、クーラー内に入るデトリタス対策で、
外部フィルターをセットしました。
もっと、簡単なフィルターがあったのかな???

ほりさんの応援メッセージを旦那が読んで、
「嬉しい、ほりさんアリガト(*^-^)ニコ」
と喜んでました(笑)
返信する