~*umi* の まちから~

・・・日々のこと・思ったこと・感じたこと・・・

『のだめカンタービレ』

2006-10-31 | * Movie ・ TV

今クールは、観ている連続ドラマが たくさん。

リアルタイムで観るのは、なかなか難しいので、録画して、

あとで1人でユックリ観てます。

その中でも、楽しみにしているのが、『のだめカンタービレ』♪

以前から、クラシック音楽ファンの間では、人気があったと知っていましたが、

コミックを買って読むほどの気力はなくて、

気になりながら、そのままになってました。

なので、今回、ドラマ化されると聞いて、楽しみにしていました。

初回を見て、「おもしろーい!」と思ってたら、

身近な友人から、「コミック、全巻揃ってるから、貸してあげる」と、うれしい申し出

ただいま、8巻を読んでるところです。

ハチャメチャな主人公“のだめ”が、「ぎゃぼー!」とか「うぎょー!」とか言うのが

ドラマになっても、そのままで、思わずクスッとなります。

千秋役の玉木宏クンも、なかなか良いキャラ出してるし。

ドラマのストーリーは、ちょっとスピードが速いような気がするけど、

でも、セリフなんかも、原作にかなり忠実にドラマ化されてます。

ドラマの良いところは、クラシック曲が聴けること!

曲のタイトルだけ見ても、どんな曲か分からないことが多いけど、

ドラマで流れると、「あぁ…この曲ね♪」と思うことが多いので。

原作も、まだ完結されてないから、どうやって終わるのかな…?というのが

これから気になるところです。

コミックも、頑張って読まなくては・・・

 

 


ハロウィンパーティー

2006-10-30 | * Diary

images

今日は、チビちゃんの通っている英語教室で、ハロウィンパーティーがありました。

このボウシと、ゴミ袋で作ったマントを着て、彼女は魔女に仮装しました(*^-^*)

images

毎年、「今年はナニになろう?」と、考えて、準備が大変。

このボウシ、実は、新聞紙を丸めて、黒いビニールと画用紙で作りました。

裏を見ると、こんな感じ。。。

かなり苦労しましたが、出来上がったのを被ったら、ちょっと小さかったかな。。。

でも、マァマァの出来でしょう?

チビちゃんも、満足してたようです。

 

 


『おばあちゃんの家』

2006-10-25 | * Movie ・ TV

2002年の韓国映画です。

今週、NHKBS2で放送していたのを録画して観ました。

この写真の、お婆ちゃんと少年が、少しずつ心を通わせていく

ホッコリと心温まる、とってもステキな映画でした。

*:・゜'・:。*:・゜'・:。*:・゜'・:。*:・゜'・:。*:・゜'・:。*:・゜'・:。*:・゜'・:。*:・゜

都会育ちの少年が、母親の都合で、

山の中に独りで住んでいる、腰が曲がって、言葉も話せない初対面のお婆ちゃんに

二ヶ月預けられます。

初め、「汚いから、触るな!」と、罵る少年の言葉がとても哀しくて…

でも、そういう気持ちも、少し理解でき…複雑。

特に大事件がある訳でもなく、物語は進んでいきますが、

少年を理解しようとするお婆ちゃんに、初めは反発している少年も、

少しずつ、優しさを見せ始めます。

なかなか素直になれない少年の気持ちも、なんとなく解り、

「ごめんね」という手話をする最後の別れのシーンでは、

不思議と涙が止まりませんでした。

そして、少年がお婆ちゃんに送ったカード、なんてステキなプレゼント!

「どこかが痛くなったら、僕に会いたくなったら、これを僕に送って…」

しばらく、余韻に浸って、ウルウルでした  

 

 


関西限定キットカット

2006-10-23 | * Cooking ・ Food

「エキゾチックカンサイ」というネーミングのキットカットを頂きました。

パッケージも立派で、ぱっと見、キットカットとは分からないです。

ふたを開けると、こんな感じ。

小袋ひとつの大きさは9cmくらいなので、普通のより小さいです。

小袋から出すと、普通のと同じ形ですが、味はちょっと違う!

柑橘系???と思って、箱の裏を見てみてたら、

パッションフルーツ果汁や、ゆず果汁が入ってました。

なぜに、「エキゾチックカンサイ」がこの味なのか分かりませんが、

関西限定のキットカットらしいです。

うちは、夫が取引先から貰ってきたのだけど、

お土産店などで、手に入るのかな?

冬になると、チョコレートの季節。

熱いコーヒーや紅茶と、甘いチョコレート…合うんですよね。