うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

落ち葉

2023-12-11 15:18:07 | 薔薇


 

2日経ったらこんなに〔右のように〕散っていた


 お隣の楓が風に乗って淡色の中で輝いている


上を見ればまだまだ残っている
雨が降れば道に引っ付いて掃きずらくなるが下に落ち
こんな景色も美しいと思う
木の葉が舞い冬らしい風景12月の絵になってきた
雨が降って寒い今日は


リースにしようと陰干しにしていた 
もう早くしないと飾る日が無くなってしまいそうと
今日こそは落ち着いて机の前に座る
余りにも乾燥しているので気を付けながら始めた
  

少ない気がしてカイズカイブキやモチノキの実を刈り込んで
きたがどうにか中リングがこれだけで出来た

  

反射板のストーブは1日中お湯が沸きお鍋も
かけられることで助けられている 
去年まではそう感じなかったのが今年は足元がとても寒い
私専用らしきストーブを買ってきた 
これがまた安いうえに
調子が良くてこたつに入る気がしなくていまだ
こたつを入れていない
これで今年はどこまで頑張れるだろうか
   
 
先日焼いたパンを1個冷凍していた
ストーブの上で焼いた
 焼き立ちにはかなわないが香ばしくてこれはこれで美味しい


 
ヒヤシンスの水栽培
根っこが随分伸びてきた
昨日は春のような冬日和
  
 
      
               
              

空と海が一つになっている
青空を海に広げて12月 伊藤道明

栴檀の木が砂場に生えている 
実もついたままなので栴檀の木と解ったが
海水の中でも枯れないでいる 
食物も海水では育たないだろうと思っていたが
そうでもなくて海水にも強いものもあるんですね
父母が浜は今は凄い人気ビーチ
昨日は日曜日だけに大勢の若者たちがインスタ映えを
楽しんでいた 
もともとは普通の海水浴場であったが
snsに投稿してから年間45万人訪れるとか 
夕焼けのころは凄い人で賑やかになるのだろう 
私達老体は2階にあるカフェテラスで
引き潮の海を眺めつつ
一服を楽しみ思い出の一つになった

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬薔薇 | トップ | 初積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事