うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

秋バラ

2015-11-18 17:19:34 | 薔薇

 

今年もカレンダーが残り1枚

11月も半分過ぎた

 

今の裏庭

 

 

                こぼれダネで生えたツワブキあちこちで顔を出している

                        花は鮮やかすぎる程の黄色

                  一寸苦手であるが淋しい場所では丁度いい具合です

                         

                         秋バラが咲いている

 

                    手入れもしていなが例年より長くそれに

                     後へ後へと咲いているような気がする

 

                   コーネリア 何処かで春からずーと咲いている

              棘は少なく病気にも強く花は可愛いし大好きな薔薇です

           

                            グラハム・トーマス 

                四季咲きなのでずーと咲いている  透明感のある黄色

       

                   チャールストン   蕾はオレンジ~咲進むと真っ赤に

       

            名まえ? 白とのマーブル 1枝枯れてたのが太いシュートが立ち上がり

                    春より立派に咲いたかな・・・ 良かった

 

 秋冬バージョンで寄せ植えをしてみた

何時もうまくいかない

 葉色の違うものや

花も少し高低差のあるものを入れれば・・・

 

 チェリーセージが夏のミックスと変わって真っ赤な色になってきた

同じ木なのに不思議

今しか出回らない紅玉

タルトタタン風を作ってみた

栗原はるみさんのをアレンジ

写真の色はお味噌みたいになったが

これ程は悪くないよ。

味は

柚子酢をしぼると巻ずしが食べたくなり

中身はあったもので

太いのや細いのや

味は まあまあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩塚高原へ | トップ | クリスマスイブのご馳走 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年中咲いていますね (tubaki)
2015-11-20 09:06:08
も、やっとアガリました。
植物には悪いけど、主婦は洗濯物も
良く乾くしいいですね。

いつもバリエーションのある食事作り
感心します巻き寿司なんか
子供達の運動会以来、記憶ないです。

来月初めは脇町でフラパーティがあります。
今年はドレスも作らないので、楽です
返信する
晩秋が… 早く~ (@_@;) (ムーミンママ)
2015-11-20 10:07:00
今日は良い天気のようです うめちゃんガーデンは沢山のバラが綺麗ですね~(*^^)v春のように賑やか過ぎず、花持ちよく色目鮮やか最高です
うっとうしい長雨も過ぎればガーデンには良い影響を与えてくれたみたい 待ちきれずバラcutしちゃいました(西庭の2本だけだけど)

インフルエンザ予防接種行ってきましたよ庭仕事に備えて体も準備してます
美味しそうな巻き寿司今夜はメニュー決まりです  

返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2015-11-21 07:41:38
おはよう

今日は天気が良いみたいです ヤッパリ天気が良いね
朝晩はそろそろコタツがいるようになってきました
買い物にも行くの面倒くさい時はお寿司にしてるかも・・冷凍している具材で混ぜるだけの手抜きでね
いろんなイベントの多いフラ でも華やかな衣装着たりするから自然ににこやかになり体も元気が出てくるね
返信する
>ムーミンママさん (うめちゃん)
2015-11-21 07:55:46
おはよう

今日は良い天気になりそうです

綺麗どころをアップしてるからね
この雨で汚くなりそろそろ秋バラも終盤の様です
1季咲からそろそろカットしてたら後が楽かも
我が家はまず1番に白木香かな・・・
でも紅葉もっと楽しみたいね


返信する
Unknown (山ちゃん)
2015-11-21 18:56:50
本柚子を使った巻き寿司
美味しそうです。
よく巻き寿司しますね
我が家のバラも白いバラが
蕾をつけています。
なぜかアリが花の周りに来ます。
返信する
秋薔薇きれいに咲いてた (onon)
2015-11-22 12:50:21
裏庭から見たらツル薔薇さんが緑の葉っぱに可愛くピンクやオレンジの花をつけてたよ~うめちゃんちの薔薇
巻き寿司見てたら食べたくなって、お昼は巻き寿司巻いたよ
あるものでね、美味しかった
あったかい秋にいい感じだけど
急に寒くなるのかな・・・
昨日はありがとう
返信する
Unknown (山ちゃん)
2015-11-26 07:07:26
おはよございます
巻き寿司の上に見える
紫色は紫蕪でしょうか
いい色が出ていますね
我が家の株は始めは柔らかく
美味しかったのですが
沢山作りすぎかたくなり。
やむなく処分しました。
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事