うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

夏至

2021-06-22 16:49:18 | 

 

昨日は夏至 今日から少しずつ日が短くなる 

夏至の日に桔梗が咲いた

一寸秋に咲くのではないの。。。

今日は早く目が覚め庭に出た

夏至の日の手足明るく目覚めけり  岡本 睦

今日は蒸し暑いがこの間から気になっていた芝生を刈ることにした 

雲が厚そうだからと取り掛かったが

30分もしてないのにヤッパリ暑い。。。

 庭のあちこちに可愛いい捩花が生えているのが目に入った

  

ラン科の多年草で多数の可憐な桃紅色の小花を付ける

よく見ないと踏みつけるほど小さい茎は捩じれている

 

アバカンサスも満開

     

裏庭には派手なユリが咲いていた 植えてたのかな。。。

バラの二番花 テッポウムシに入られて切り倒したキャラメルも復活してきた

          

絵手紙教室が始まった

 長い間休んでいるyさん 彼女からもらったアジアンタム

涼しさを感じさせられる 冬の間元気がなかったのが復活してきた

早く彼女に見てもらいたかったのが。。。

このバラも復活してきた 名前はジュリア

パンも焼いて忙しい1日となった

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の実 | トップ | 梅雨の中休み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリだわ (tubaki)
2021-06-23 18:08:19
早から、桔梗の花がでも綺麗に咲いていますね
今年は、夏の花が枯れたり大きくなりません。

ネジバナ、小さくて可愛い花ですね
家にも踏む場所に咲いていたので移動しょうとすると
根が深くて無理でした。

今新玉ねぎがあるので、冷蔵庫の残り物でかき揚げしたら以外と美味しく出来ましたよ。
材料は、人参、赤板、冷凍のエノキ、夏大きく
なり過ぎたパセリの冷凍等です
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2021-06-26 11:10:42
こんにちは
何本か立ち上がってきた桔梗どれにも咲いてその辺り見た目も涼し気です
それにしても早いですよね

捩花どこから飛んできたのか毎年咲いてハッとさせられます 踏んでしまいそうな小さな花

おさんどんご苦労さんです
何しようかと思うけど畑の野菜でメニュは決まり
同じようなもので繰り返しです
若い人や子供まで毎日だと大変
返信する
Unknown (you)
2021-06-26 19:36:54
夏至。一年の半分が、終わります。だんだんと、日が短くなっていって、夏真っ盛りに、もの悲しい気持ちになります。
庭のあちらこちらの花が、癒してくれますね。いつも思うのは、花の名前の豊かなこと、感心しています。絵手紙もパンも、上手の一言です。羨ましい限りです。まだまだ、梅雨明けは先のようです。暑くても、すっきりとした、夏を迎えたいですね。
返信する
>youさん (うめちゃん)
2021-06-28 10:38:38
こんにちは
半分が過ぎ1年の速さに驚かされます何事もなく行けてるから短く感じているのでしょうね
今の時期庭も草の伸びるのが早くて追われています
その中でも植えてるのを忘れたり手入れが行き届いてないです 
褒めていただきありがとう 花の名前はすぐには出てこないんですよ
この夏もお互い元気で過ごしましょうね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事