うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

恒例の手作り

2013-02-09 19:45:53 | 料理

  

        

        

         ononさんちのクリスマスローズが咲いていたのでよく見たら なんと我が家の

                     クローリーも咲いていました

                         左上はスノードロップでは?

                           やっぱり寒くても

                                                            

                   恒例の手作りのみそ造りをyoちゃんちでしました

                      今年は私の都合で遅くなりましたがうまく炊けました

             

             

                麹と塩と少しの汁                    フードプロセッサーでカクハン

 

                   これで6月にもう1度フードプロセッサーにかけます

                      9月には美味しいお味噌ができます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 披露宴 2 | トップ | 春をさがして »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (tubaki28)
2013-02-10 10:07:20
又寒くなりましたね。
二月になると咲き出しますね。名前からだと
クリスマス頃と勘違いしますが
花と思っていたのがガクだったりと
結構長く楽しめますね
裏庭でエビネと一緒にいた時は元気だったのに
前庭の移動してから、あまり咲かなくなりました環境が合わなかったのかな?
  

お味噌美味しくなったらいいですね
よくグールプで作っていますね。私は毎年Mさんから
頂いています。
うめちゃん、色々頑張っていますね
私は暇があると韓国ドラマ等観ています

返信する
>tubaki28 (うめちゃん)
2013-02-10 12:04:41
(8日)誕生日おめでとう
寒いのにフラ行ってすごいわ~ 又楽しいお話
聞かせてもらいます
クリスマスローズと海老根は同じような少し木陰
みたいな所がいいみたいです 日向だと
無くなってくると聞たことがあります 以前の場所が
合ってたかも
また 我が家のお味噌も・・・
返信する
有難う (tubaki28)
2013-02-10 18:22:18
覚えてくれているのは、姉妹と娘位です
うめちゃんが言っていたように前から欲しかった
牡丹の花を買おうかなと思っています。
椿は好きだけど何回植えても全部枯れてしまいましたうめちゃんにも頂ましたね。

クリスマスローズ又花が終わったら裏庭に引越しします。
うめちゃんから頂いたエビネも毎年咲いています
返信する
味噌作り (山ちゃん)
2013-02-11 19:03:36
我が家にもあったクリスマスローズ、
いつの間にかなくなった?
あんまり手をかけないほうが、
良く育つ野菜や花もありますね、

味噌作りいいですね、手作りの
味噌は手間もかかりますが、
最高に美味しいです。
返信する
>山ちゃんさん (うめちゃん)
2013-02-13 20:08:38
我が家のクリスマスローズはブロック塀があり日光が全く当たらないので 増えも減りもせず
毎年花を咲かせてくれています 少々は日光に当たるところが もっと増えてくるかも知れないのですが 植える場所が・・・
もう10年位になります いつまでできるかな・・・
またお味噌たべてみてください
返信する
あれ~終わっちゃった(≧∇≦) (onon)
2013-02-14 09:44:27
すごい!
もう済んだんですか・・・楽しみにしてたんだけど・・・

フードプロセッサーも何回かに分けてするんですね
手作りお味噌は前に頂いたの、すごくまろやかでおいしい
先日もありがとうございました

今日は少しあたたかくなりそうですね
庭にも目をかけてやらないとね・・・

返信する
>ononさん (うめちゃん)
2013-02-14 18:29:06
今年は私の都合やTちゃんの都合で
遅くなりました 何時も大寒の辺りにしています
15日 一緒に行きましょうね
大豆を炊くのに時間がかかるだけで
2人ですると1時間位で出来るんですよ

この間庭の草取ったところなのに またいっぱい
でていました 同じ姿勢なので30分も採ると
腰が・・・ 

  

 


返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事