もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

植物の子孫繁栄手段は面白い

2017年05月31日 | 日記

散歩途中足元の雑草の種を観てたら、「こいつらの子孫繁栄方法がすごい!」と感じた。

少し前NHKで、絵本作家甲斐信枝さんの「足元の小宇宙」で色んな雑草の種の飛び方を放映していたことを思い浮かべた。

フウロウ草の種。この種は形も面白いが種の飛ばし方も、自分のバネを使って飛ばすようだ。私は実際に見たことがない。

こいつは一番嫌な種だ。先っぽの開いた針でなんにでもくっ付いて移動する。

こいつはまだかわいい。風待ちしている種。

犬の散歩も種探し。犬は迷惑だろうな。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-31 17:21:49
 ほお~、フウロソウの種子の飛ばし方は独特なのですか。一度見てみたいですねえ。
返信する
<バネ>で飛ばす?? (毎日日曜大工)
2017-05-31 19:36:34
<針>とか<風>は、分かりますが・・・
<バネ>は、分かりません。
飛ぶところを、撮ってくださいね!!
返信する
 (猫親父)
2017-05-31 22:49:14
植物の種類によって、いろんな方法で子孫を残してますね。
種の飛ばし方までは、気づきませんでした。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2017-06-01 16:28:09
NHKの小さな宇宙(絵本作家 甲斐信枝)の番組で飛ぶ様子も撮影されていました。録画したが消してしまいました。
返信する
毎日日曜大工さんへ (もっくん)
2017-06-01 16:29:24
私には無理です。
発射(分離)失敗の写真で想像してください。
返信する
猫親父さんへ (もっくん)
2017-06-01 16:30:31
youtubeでカタバミの種の飛ぶ様子がアップされていますね。
実験できそうですよ。
返信する

コメントを投稿