もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

フウロウ草の種発射失敗?

2017年06月01日 | 日記

フウロウ草の種の発射をyoutubeで調べましたが上手くヒットしませんでした。

我が家近くの雑草にフウロウ草の種の発射失敗が見つかりました。原因は今日の雨?

発射失敗でまだ種がくっ付いている状態。バネは跳ね上げているんですが分離に失敗したやつ。

バネにより跳ね上げられた状態。分離失敗です。

飛ばされた種はこんな感じになります。どこまで飛んだか周りを見ましたが~

一部種がくっ付いているフウロウ草。

いつ発射されるかわからないので動画を撮影するのはジジには難しいので、これでご勘弁ください。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-01 17:01:36
 ほお~、ばね仕掛けで飛ぶのですか。
 やはり乾燥したときに見られるんでしょうねえ。
返信する
発射の瞬間 (毎日日曜大工)
2017-06-01 19:14:46
が、見たかったけど・・・
ありがとうございました!
一日中、待ってる訳にはいきませんよね。
返信する
フウロウソウ (快談爺)
2017-06-01 20:37:17
この小さな草木にも子孫繁栄の工夫が有るんですね、発射の形が見たかった、北朝鮮の
弾道ミサイルの様ですかね。
返信する
ばね仕掛け (猫親父)
2017-06-01 22:44:57
種を飛ばして子孫を残すのに、失敗する事もあるとは、簡単には行かないようですね。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2017-06-02 14:14:25
このばねの威力はどれほどでしょうかね。
返信する
毎日日曜大工さんへ (もっくん)
2017-06-02 14:16:21
そうなんです。
返信する
快談爺さんへ (もっくん)
2017-06-02 14:18:19
神様はいろいろな形を作りましたね。
返信する
猫親父さんへ (もっくん)
2017-06-02 14:19:40
失敗もあるのは可愛らしくも思いますね。
返信する

コメントを投稿