もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

朴ノ木に花が咲きました

2020年04月29日 | 日記

今日の午後、我が家の朴ノ木に花が咲きました。

直径20cm以上はある。

花は上向きに咲くので下からではわかりにくい。

1階の屋根に登り撮りました。

この隣にはこれより大きそうな蕾も待機しています。

他に小さめな蕾が2個あります。

朴ノ木の花の寿命は短いので、明日午後には精彩が失われてしまうのでは~

朴ノ葉も立派になってきたので、花が終わる頃ババは朴葉寿司を作ると思いますよ。

楽しみの年中行事です。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっくん様、 (快談爺)
2020-04-29 19:02:59
ホウ葉寿司、昔、長野へ行った帰り途中で、
ホウバ寿司を食べたが美味しかった、
ほう葉の花、タイサンボクの花に似て居ますね。
朴ノ木の花 (毎日日曜大工)
2020-04-29 19:26:26
初めて見ます。
大きいんですね。
ホウノ木の花 (諦念おじさん)
2020-04-29 20:09:22
大きくて大らかな感じの花ですね。朴葉寿司が美味しそうですね。
快談爺さんへ (もっくん)
2020-04-30 09:56:23
朴葉寿司は飛騨地方や美濃地方では郷土料理ですね。また、朴ノ木も沢山自生していますね。
タイサンボクと同じような花ですね。
毎日日曜大工さんへ (もっくん)
2020-04-30 09:58:53
この地方には朴ノ木があまり無いのでなかなか見られないですね。
美濃地方飛騨地方では朴ノ木も多いので5月には見られますね。
諦念おじさんさんへ (もっくん)
2020-04-30 10:01:02
朴葉寿司は家庭により異なりますね。
我が家はちらし寿司を朴の葉に包んだようなものです。
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-04-30 16:06:58
 おっ、綺麗な花ですねえ。
 次は、赤い実が楽しみですねえ。
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2020-04-30 20:56:17
今までは実は気にしていませんでしたが、赤い実を熟成させ、播いてみましょうかね。実生出来たら良いですね。(我が家では育てる場所はありませんが、鉢にでも)

コメントを投稿