憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

29日~6月4日 ご予定

2023-05-30 01:10:42 | ご予定
29日 千鳥ヶ淵戦没者墓苑で開かれた戦没者拝礼式に出席された佳子さま










戦没者拝礼式で納骨、佳子さまが初めて出席 千鳥ケ淵戦没者墓苑
毎日新聞 2023/5/29 13:30
第二次世界大戦中に海外で死亡し、身元が分からない戦没者を慰霊する拝礼式が29日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑で開かれた。秋篠宮家の次女佳子さまが初めて出席された。戦没者の遺族ら参列者は約300人で、新型コロナウイルス禍前の半数の規模に縮小して実施された。

式では、硫黄島や旧ソ連で収容した遺骨235人分が新たに納められた。同墓苑の遺骨は計37万485人分となった。

加藤勝信厚生労働相は式辞で、コロナ禍で海外での遺骨収容が停滞していたことに触れ、「いまだ各地に眠る戦没者のご遺骨が一日も早く古里に戻られるよう全力を尽くす」と述べた。【熊谷豪】

😐 今週は陛下と雅子さまのご予定が発表されています。
雅子さまの体調も整い全国植樹祭に出席されるとあっては予定発表せずにはいられませんものね。
しかし、朝日新聞の予定発表が有料記事になって参った。
無料記事だから天皇ご一家の予定発表のいい加減さも広く知られるでしょうが、有料記事だとわざわざカネ払ってまで読みたいというひとは多くないでしょう。私は意地で有料会員に登録しました。とほほ。


宮内庁は5月29日~6月4日の予定を発表しました。天皇、皇后両陛下は6月3~4日、第73回全国植樹祭の式典に出席するため、岩手県を訪問します。

天皇、皇后両陛下、愛子さま
5/31(水)
天皇陛下 皇居・宮殿(新任キルギス特命全権大使、新任中国特命全権大使の信任状捧呈(ほうてい)式)

6/3(土)~4(日)
天皇、皇后両陛下 岩手県(第73回全国植樹祭の式典出席など)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
5/29(月)~30(火)
秋篠宮さま 高知県(日本植物園協会第58回大会開会式・表彰式出席など)

5/29(月)
佳子さま 千鳥ケ淵戦没者墓苑(「千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式」出席)

5/31(水)
秋篠宮さま 秋篠宮邸(山階鳥類研究所「所員会議」にオンライン出席)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(外務省国際法局長からの説明)

6/2(金)~3(土)
秋篠宮ご夫妻 福岡県(「第34回全国『みどりの愛護』のつどい」式典出席など)

6/3(土)
佳子さま 代々木公園(日越外交関係樹立50周年記念事業「ベトナムフェスティバル2023」開会式出席)

三笠宮家
6/2(金)~3(土)
彬子さま 北海道(北海道青少年科学文化財団創立50周年感謝の会)

高円宮家
5/28(日)~6/3(土)
久子さま ヨルダン(ヨルダン皇太子フセイン殿下結婚式参列)

5/29(月)~6/3(土)
承子さま ヨルダン(ヨルダン皇太子フセイン殿下結婚式参列)

😐 心ざわつく久子さま、承子さまのヨルダン皇太子結婚式参列。
格からいえば皇嗣ご夫妻が参列されるべきなのでしょうが、全国みどりの愛護のつどいと日程が重なったので、かねてよりヨルダンを複数回訪問している久子さま、訪問が2度目になる承子さまに任せることになったのでしょう。
それならば、仕方ないか、とは思うものの、モヤモヤは消えない。

久子さまのご出発が28日、承子さまは29日になっているが、久子さまは28日午後10時ごろ御出発。承子さまは2時間遅れで午前0時ごろ御出発なので、そのようになる。
羽田空港には一緒に来られたのでしょう。
それにしても、皇位継承に関わらない久子さまと承子さまに別便が用意されるとは?
秋篠宮家に関することには「税金がー」と批判する人達は、このことに「税金がー」とは言わない。
結局、「税金がー」も皇族に投入される税金の多寡を問うものでは無く、秋篠宮への感情的反発か、秋篠宮潰しの手段として言っているだけなのでしょう。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんという差! (あかり)
2023-05-30 04:39:46
 戦没者拝礼式に参列される佳子内親王の麗姿と、籾手をして自分の娘の機嫌を取る天皇との差を感じて、あかりはギョッとしました。徳仁さんはどこまで墜ちるのでしょう?妻や娘を大事に思うことは天皇としてのあり方を曲げる言い訳にはなりません。あかりは、恥を知れ、と言いたいです。それでも、長い歴史の中ではそういう天皇もあり得ます。皇位簒奪の企てさへ無ければ良い、と思っていますが、異様なまでの皇嗣家貶めは気味が悪いです。国の法が、皇室の法が決め、立皇嗣礼を受けられた皇嗣殿下とその継承者の立場を変えて「愛子天皇」と言うのはクーデターです。あまりウルサイと、ネパールの惨事を想い出させます。まともな政治家や学者、ジャーナリストは恐くて踏み出せないはずです。まして、久子さんがどこで何を言おうと、聞く方にとっては縁の無いアジアの国の話でしかないでしょう。騒げば騒ぐほど国辱です。
Unknown (みやこ)
2023-05-30 13:38:12
小和田が書いていると言われるブログに、日曜日の雅楽鑑賞のタイトル「今上と女東宮さまの雅楽鑑賞」と書いて、皇女と書くのを女東宮さまと間違えて書きましたわ〜って書いてます。嫌ですね。如意さまの感が当たりましたね。
Unknown (ダブルワイ)
2023-05-30 16:43:55
如意さま、痛い出費ですね。ありがとうございます。
この予定発表は朝日新聞が専買特許でも取っているのでしょうか?
その場合、宮内庁は朝日新聞からなにがしかの金銭を受け取っていると解釈出来ると思うのですが、それっておかしくないですか?
皇族の予定は宮内庁HP上で発表すべきではないかと。
こんなものを売るなんて恥を知りなさい!です。

久子様母子の別便フライトはホント謎ですね。
万が一事故が起きてお二人が○○されたとしても皇位継承問題外ないのに。。
別便ということは行き先も別で久子様はトルコ、承子様はドバイかもしれません。
同じ便にファーストクラスの空きがなかったのかしら。
Unknown (ニリンソウ)
2023-05-30 18:50:36
如意さん、こんにちは。有料記事ありがとうございます!

全国みどりの愛護のつどいだったのですね。他の方では変われないし仕方ないですね。

でも別便のモヤモヤはなくなりません。また高円宮家については、別便でも、結婚式とは関係ない視察をしても、税金が〜などの批判の声があがらないのが、モヤモヤを通り越して黒幕の一人?という疑念が拭えません。
Unknown (かえで)
2023-05-30 19:17:03
如意さま、こんばんは。
ついに有料ですか!
おかしいですよね。宮内庁のホームページで発表すればすむことなのに。
体調の波というとアレコレ言われるのが嫌で、その代わりの策でしょう。
最近の佳子様は本当に美しさを感じます。
元々、美人さんですが内面からのなにかを感じます。佳子様の横にいらっしゃる岸田首相と加藤大臣も心なしか神妙な感じ。
Unknown (白文鳥)
2023-05-30 19:44:26
朝日が予定表を有料に?宮内庁とマスゴミが、示し合わせて姑息な手段を取りますね。天皇家の命令かな。天皇家は、後ろめたいのでしようね。こんなにコソコソした天皇家って初めてです。如意さまが、有料の予定表を発表してくれるので、有り難いです。

見た目にも派手に動き回る、高円宮家には、なんの非難もしないで、し〜んとしているアンチ皇嗣殿下御一家の面々。卑怯だぞ。皇室のやり手ババアの久子様に関しては、ボロが出ても知らん顔です。

雅楽演奏会の場でも父娘は、喋りっぱなしだったそうで、あの御一家喋っていないと、不安になるのかしら。華やかさのない父娘です。

なんだか、着々と「皇太子に愛子様を!」の運動が進んでいるようで、不穏な雰囲気です。本気で簒奪を仕掛けています。皇室典範で、悠仁様は揺るぎません!ムダな抵抗は止めろ!ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。