いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

くりまろ

2011年05月30日 21時21分41秒 | フェレット
先日くりまろが遠いところに旅立ちました。





1ヶ月前から食欲が落ち、私がシリンジで与える流動食以外、エサをほとんど口にしなくなりました。

ステロイド剤を増量しつつ回復を待ちましたが、すでに小手先の治療ではどうにもならないところまで病状が悪化していたようです。

亡くなる1週間くらい前からはがっつくように飲んでいた流動食もほとんど受け付けなくなりました。

それでも自力で這うように寝床から出てきて僅かな水を飲んだりしていましたが、亡くなる前日には抱き上げて薬や食事を与えようとしてもがんとして口を開けませんでした。

先住のうめの時も感じましたが、彼らは最後まで生きる努力をしますが、本当に駄目になったときは無駄なあがきはせず、ただじっとそのときを待っているように思います。

最後の夜に、食事を拒否したくりに、何かを予感しながら眠りについて・・。

翌朝、眠るように亡くなっていました。


6歳3ヶ月。我が家に来て約6年。


遅くまで一人で受験勉強していた怪獣大が寂しくないように、夜中にごそごそ出てきてはつきあってくれてありがとう。

きかん気な末っ子気質の怪獣小も、くりには「弟だから」とお姉ちゃんぶりを発揮してたっけ。


くり、うちの子になってくれてありがとう。





黒兎馬と赤兎馬

2011年05月28日 22時57分47秒 | 
乗用馬って、何歳くらいまで現役で走れるの?的な話が仕事がらみのお酒の席ででたことがありました。

競馬的な意味では二桁の歳になっても競馬に出てる・・というのはまずないと思うのですが・・(詳しくないのでよくわかりませんが)。

私が通う乗馬クラブにいる「黒兎馬(こくとば)」




昭和59年生まれ・・ですから27歳、結構良いお歳です(苦笑)

いつもと~っても可愛がって貰っている子です。^^

お年寄りだけど可愛い♪

・・・という話をしたところ・・・。

その席にいたとってもエライ人に「『赤兎馬(せきとば)』って知ってる?」って聞かれました。

たしか三国志に出てくる馬・・だったような??とうろ覚えの知識を披露してみた(笑)ところ、「ばっかだね~、違うよ。焼酎の銘柄だよ~、知らないの?」と笑われました。

・・・・家に帰ってから調べたら、やっぱり三国志に出てるじゃないか~赤兎馬!!(怒)

ま、とってもエライ方なので、もちろんその後出会っても「赤兎馬とは三国志の・・」と講釈垂れませんでしたが・・(爆)


で、その話を横で聞いていた別の知人(これまたエライ人)が先日こんなものをくれました。

「ま、あの人(とってもエライ人のこと)は、三国志なんて読んだこと無いんだろうけどね・・」というコメント付きで・・(苦笑)





・・・・「赤兎馬」・・・。


なんでも結構有名な焼酎らしくて、定価ではなかなか手に入らない・・という代物らしいです。


・・・といっても、私は焼酎=チューハイのヘタレ酒飲みですので(笑)焼酎そのものを味わって飲むような飲み方をしません。

甘い(辛口の日本酒や白ワインも含む)酒なら飲めるんですけどね・・・。

ビールみたいな苦い酒や、渋い赤ワイン、カクテルではない蒸留酒単体は全く飲まないんですよ。

(そういうのは飲まなくても、他の酒を充分過ぎるほど飲んでるだろう・・というつっこみが聞こえましたよ・・・ええ、皆様よくご存じで・・(汗))

頂いたはいいけれど・・・やっぱりこういう良いのはロックか水割りで飲むんだろうな。ジュース混ぜちゃ駄目だろうな・・(激爆)
(私は日本酒も燗では飲まず、冷や酒ばっかりなので、焼酎のお湯割りという選択肢はないのです)


せっかく良い焼酎を頂いたものの持て余しています。


・・・・でもせっかくだしな~。ロックで飲んでみようかな・・・。




今咲いている花

2011年05月26日 22時07分28秒 | 植物
ガーベラ、無事越冬。^^




いつものオレンジしか咲いてないんですが、たくさん咲いてますね(苦笑)


ノースポールはあちこちに種がこぼれて「え?こんなところに?」みたいにたくさん株があります。





ガザニア。雨でへしゃげてます(笑)








キンギョソウ。これもいろんなところから顔を出しています。





白と黄色があるのですが、今回は黄色で。




ジャーマンアイリスもよく咲いています。^^

カタラート



このプランターにもでかいキンギョソウ(白)が(笑)






名無し(笑)








ベルフラワー





今、うちの庭は花盛りです♪

バラの季節 その2

2011年05月24日 22時45分52秒 | 植物
またまたバラネタです。


ヘルツアス。ドイツ語で「ハートのエース」




真っ赤ですね~。うれしくなっちゃいます。


大輪の赤バラ。^^





こちらもドイツのバラ、「ゴルデルゼ」




オレンジバラにハマった去年購入したバラです(苦笑)




これ、結構いい香りしてます。こんないい香りだったかな・・?




こちらはちびっこい薄いピンクのポリアンサ。



さざなみ



こちらもポリアンサ、「星の瞳」




まだ1輪しか咲いていません(笑)




連弾。

これもきれいに咲き始めました。^^



去年枯れかかってるのを購入したものですが、無事復活・・という状態でしょうか?



まだまだ咲きそうな我が家の庭です♪







アスパラパーティー 再び

2011年05月22日 21時37分34秒 | 人間
先日、いつもの同級生メンバーで(笑)「アスパラパーティー」という名の「集まって飲もうぜ会」(爆)をあっちゃん宅で開催して頂きました!

いつもありがと~あっちゃん!

この時期限定&関西では滅多に手に入らない「生ホワイトアスパラ」を食す会・・去年やって大好評だったので恒例行事に仲間入りしたこの会は、某百貨店で一級建築士として勤めている彼女が「初夏の北海道物産展大会」で色々珍しいものを買ってきてくれるのです。^^






これが生ホワイトアスパラ。柔らかくて取り扱い注意!です。







ゆであがったアスパラにオランデーズソースをかけていただきます。レモンの風味がさわやか~♪







そしてそして。

ホエーを飲ませて育てた黄金豚のソーセージ。



これは中にチーズが入っていて、切ると中からチーズと肉汁が出てきて、めっちゃ美味しかったです。^^


南瓜のシーフードグラタン。小さい南瓜をくりぬいてグラタンにしたもの。




ほくほくして美味~。

デザートは牛乳杏仁。珍しい牛の牛乳から作ったのだとか。濃厚で美味しいですよ~。




アップルクランブルチーズケーキ。「ドゥーブルフロマージュ」を作っているお店のだそうですが、こっちのほうが好きかも。





食べ物もたくさんでシアワセでしたが、ワイン、日本酒などなど、たっくさんのお酒も。^^

いやぁ、満足満足・・。

女同士、同級生の集まりですから、トークも弾んで面白かったこと!!

さて、今度は暑気払いでしょうか?(爆)