いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

ミニバラ

2010年04月29日 22時15分24秒 | 植物
我が家の元気なミニバラ。


その中でもとんでもないのがこの子。





冬梅之子。


にょきにょき枝を伸ばし、えらいことに(汗)




そしてその先に、こんな蕾がいっぱい。








名無しのミニバラその1。

バラをかじり始める前にポットに入った小さなバラを買って数年。


こんなに大きくなったのを見たのは初めて(笑)

ちょっとしたことでこんなに違うものなんですねえ・・・。




ミニバラその2




同じく小さなポットで何年も前に購入。







大きなバラは見ごたえある大きな花をつけますが、ミニバラは小さい花をいくつもいくつも付けてくれます。


これもまたバラの楽しみ方なんですねえ。^^




おまけ




フリージア。




香りがいいので大好きな花です。^^





今年は白が一番に咲きました。^^


ぎょうざとしゅうまい

2010年04月27日 21時32分10秒 | 金魚
去年のお年玉福袋で勝美商店さんからやってきた2匹

「ぎょうざ」と「しゅうまい」



いちおう関東東の「ぎょうざ」。





来たときからはずいぶん大きくなりましたが、ほかの子の成長具合と比べると、何だかいつまでもちびっこな感じです(苦笑)

うちにきて1年以上たつのに・・・なんでかな~?







「大きくなるばっかりが良い金魚じゃないやい!!」


お口のへの字がちょっと可愛い。^^






唯一赤いのがえら。赤いほっぺみたいでしょ?



そして。

白らんちゅうの「しゅまい」





なんちゅうメタボっぷり(笑)



小さい尾びれにでっかいお腹(爆)

そのうちひっくり返ってしまいそうで怖いのですが(汗)






白金魚って・・写しにくい・・・(苦笑)




「なんでもっと綺麗に撮ってくれないのよ!へたくそ!」


・・・すみません・・・。


どちらも好みの白金魚。

このまま無事うちで過ごしてくれるといいなぁ。^^




コンラッドフェルディナンドマイヤーとつるブルームーン

2010年04月25日 21時28分33秒 | 植物
今年の冬に我が家になってきた鉢バラ「コンラッドフェルディナンドマイヤー」

名前が長すぎるので我が家では「コンちゃん」と呼ばれています(笑)





ひょろっと長い2本の枝から数本の短い枝が出ています。


ひょろっとしている割に・・・。






我が家で一番最初につぼみをつけました。^^

で、つぼみに次亜塩素酸をかけるのをためらったせいか、ちょびっと白いカビが・・(泣)

だって、漂白剤ですからね・・所詮。バラの花の色が漂白されちゃったら・・とちょっと思っちゃって・・・(爆)

ま、ほかの場所には白いカビが出ていないので、次亜塩素酸が効いている・・と思えばいいのかな・・(汗)


ま、カビも困っちゃうんですが・・。


これも困っています。





蕾になるところが枯れています(泣)

何箇所かこんな風になっています。





これも。

このコンラッドだけがこんなになっています。

何でなのでしょうか??

寒さのせい?それとも何かお世話ミス??




で、1年長く育てた&地植えの「つるブルームーン」



鉢植えのコンちゃんとはえらい違い。

2本のふっとい枝からステムがえらい勢いでにょきにょきと(笑)



蕾も大きくなってきました。^^





こっちは扱いにちょっと困っていて・・・。





同じ場所から蕾がいくつも。




これも。


こういう場合は・・・。

とりあえず横から出ている蕾を摘んでいるのですが・・・。

これでいいのかしらん?


レディースSake講座

2010年04月23日 22時11分22秒 | 人間
先日、以前蔵開きに行った西宮の酒造メーカー「白鷹」さんの「レディースSake講座」なるものに参加してきました。



場所は白鷹さんの運営する「白鷹 水禄苑」 





幼なじみのいつもの3人で参加。


この日のテーマは


① 日本酒の基礎知識
② 季節のテーブルコーディネート
③ 酒器で広がる日本酒の楽しみ
④ 季節限定酒の聞き酒~折々の酒器とともに~

と、盛りだくさん。

特に④は超!楽しみにしていきました(笑)



日本酒の基礎知識は、まさに基礎知識だったので「へ~っ」と思ったのはちょっとだけ。

最近の醸造方法(融米仕込み)とかは興味深く拝聴しましたが、あとは・・(苦笑)。


まあ、日本酒にこれから親しんでいこうという女性がターゲットなので、こんなもんかな・・とちょっともの足らず(苦笑)。



テーブルコーディネートは興味ないので右から左に聞き流し・・(笑)






ま、一緒に行った一級建築士&インテリアコーディネーターも「つまらん」って言ってたから、これまた基礎の基礎だったのかしらん??







でも、今回食いついたのは酒器。





なかなか良いですね~。
「賞美堂」さんの有田焼の素敵な酒器で美味しいお酒をいただきました。^^





古伊万里は好きな器の一つなのちょっとうれしかったです。

(以前現地で買った古伊万里のおちょこは宝物♪)





一番のお気に入りは「醤油差し」





鳥の形をしているのが何ともかわいい上に、なかなか機能的な作りをしていました。
(中も写してくればよかった・・)

お値段もそうお高くなかったので欲しいな~と思ったのですが、この上品さ&愛らしさ、うちの雑然とした食卓にはそぐわないとあきらめました(汗)

ま、塩分取りすぎ防止に食卓に調味料は置かない主義なので基本的に必要ないのですが。



・・・余談ですが、せっかく美味しく味付けした(と本人は思っている)料理に、味見もせずにどばどば調味料(醤油やソースなど)をかけられるとむかっとしませんか?世の奥様方・・?(笑)


おつまみは「ビストロ・ペリゴール」の三種盛り。








美味しい。^^





お酒は「袋絞り生もと純米大吟醸」


口当たりの柔らかな、繊細なお味でした。

夏の冷や酒に向いている、さわやか~なお酒です。

女性に向いているな~という感想です。・・・物足りない・・というのはナイショ(笑)



そして「吟醸生原酒」

アルコール度数は20度。アルコール調節のための水をいっさい足していない原酒。

さらに火入れ(加熱)していないのです。


・・・うまい・・・。←酒飲みの証明!?

繊細な味や香りは大吟醸におとるものの、しゃきっとした風味の生原酒はやっぱりいいな~とおかわりをしっかり要求してきました(笑)



大満足・・・というほどではなかったのですが、休日の午後、気の置けない友人とちょっとお酒をいただきながらいろいろなお話を聞く・・・という優雅な時間を過ごしました。



トリトン

2010年04月21日 22時21分24秒 | 

ちょっと前、うちの乗馬クラブにやってきた新人(新馬)くん。

トリトン。




ちょっと小柄、毛はもふもふ。ラブリーな男の子です。^^





トリトンがうちのクラブにやってきて少ししてから、怪獣大はこの子に乗ることが多かったのです。


この配馬にどういう配慮があったのかは素人の私にわかるわけもないのですが・・・。

つきあえばつきあうほど怪獣大はこの子が大のお気に入りに。






基本おとなしく、穏やかな子ですが、レッスンになるとテンパっちゃうときもありました・・・。

それでも仲良くレッスンを受けておりました。^^


本当に人なつっこく良い子で・・





すりすり・・・






すりすりすり・・・






ああ、和む・・・。^^


仲良しこよしです。