いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

まとめて睡蓮

2010年08月31日 21時32分49秒 | 植物
毎日のように咲いているスイレンですが。

やっと写真を撮る気力がでたので・・(汗)



ブラックプリンスの双子。

やっときれいに開いているところをよく見ることができました。^^

きれいだ~♪(自画自賛)




ちょっと涼しげです。





ローザ デ ノーチェ

相変わらず大きな花をどんどんあげています。^^




サンライズ

夏場でもせずに夏中いつも花を咲かせています。

元気カラーのきれいな黄色です♪







レディケリ ロゼア

暑すぎるのか、色があせています(泣)





ちょっとおまけ

睡蓮ではなく蓮ですが。



散る間際の(爆)巨椋大黒




咲き始めの白玉蓮

まるっこくて可愛いでしょ?

バラ、咲いています(汗)

2010年08月29日 21時13分00秒 | 植物
今年の夏は暑くて暑くて・・・。

植物たちもばてばてモード。

そのうえ、バラたちは虫と病気で丸坊主状態(汗)

なので、夏の間体力温存の意味で蕾をすべて摘んでいました。

・・・丸坊主なのに、蕾だけつけるんですよ、バラって・・(汗)


でも、摘んでも摘んでも摘んでも・・(エンドレス)次々蕾をつけるんですよ。

・・・バラって、ひょっとして・・・丈夫?(笑)




ミニバラ、ここ2週間ほどでがんがん伸びてすごい数の蕾をつけてきました。

・・・なので、摘むのをあきらめて咲かせました・・(苦笑)



名無しのミニバラ×2、絶好調・・・。


コンラッドフェルディナンドマイヤー。




梅雨頃に成長を完全に止めてしまい、このまま枯れるのか!?とひやひやしましたが。

梅雨明けから急成長!

夏の暑さもものともせず、つるのように長いシュートをあげてきました。

で、先にた~~くさんの蕾が・・・。

毟っても毟ってもつくので、あきらめて咲かせましたが・・小さい(苦笑)

でも、とってもいい香りなのは変わりませんでした。^^

早々に摘んで水に浮かべて食卓に飾りました♪


このところ、ほぼすべてのバラが新芽と蕾をすごい勢いで成長させています。

植物は秋の訪れを感じているようです。


・・・人間はわかんないですが(泣)

献血でびっくり!

2010年08月25日 21時10分39秒 | 人間
先日、怪獣小と一緒に神戸三宮に買い物に行きました。

折しも超暑い猛暑日(汗)。あまりの暑さに途中どこかに避難しようと企んだのでした。

で。

献血センターに(爆)。


・・・だって、献血ってメリット多いですよ~。

涼しい(冬は暖かい)し、飲み物のサービスあるし(これは献血によって失なわれた水分補給が目的です)。

そのうえ、健康診断にもなる。(後日血液の生化学検査データーが送られてきます)

ま、ここまではかな~り利己的な部分ですが・・。

私は医療に関係する仕事をしているので、献血の重要性は身に染みてわかっています。

この血液が直接的(輸血)に、間接的に(血液製剤)誰かの役に立つわけですから、体調が許す限り献血しようと考えているわけです。

そんなわけで・・・・。


いつものように手続きをして、血液検査をしたところで・・・ダメ出しを食らいました(泣)

「比重、足りませんね~」

・・・ま、よくあることですが・・・私は少々血が薄いのです。

なので、月のものの後は大抵引っかかります(泣)

でも、400ml全血献血はできなくても、成分献血はできるだけの比重はあるので。

こういう場合は成分献血をお願いします。^^


今回も「じゃあ、血漿をいただきますね♪」と看護師さんにいわれたあとで。

「いたちさんは『まれち』ですから・・」


・・・まれち?・・・


まれちって?と聞いてみたところ、看護師さんの方がびっくり。

「え?聞いたこと、ないですか?これだけ献血していて?」と言われましたよ(汗)




稀血と書きます。漢字で書けばよくわかるのですが。

私はA型、Rh+なのでここまではありきたりの、日本人で一番多い型です。

ところが赤血球の型が珍しいのだそうです。

・・・・へ~~~っ!と思わず感心してしまいましたよ。私って珍しいんだ・・・(爆)


そんなこんなで、献血終了。

怪獣小は退屈してセンタープラザをうろうろして、漫画を買って待合室で読みふけっていたようです(苦笑)

休憩中、夏季限定でなんと!アイスクリームのサービスまであったりして(笑)

ちゃっかりご相伴にあずかる怪獣小(大笑)

献血カードを返してもらって、さあ帰ろう!と思ったら・・。




こんなものをいただきました。

これまたびっくり!


・・・稀血だから?なんて馬鹿なことを考えていたら・・・(苦笑)


なんと、献血50回なんだそうで、その記念品でした。

そういえば30回の時に楯をもらったことがあったっけ・・・。





中身は・・。




ガラスの酒器でした。^^

私はガラスのお猪口、もっていなかったのでめっちゃうれしかったです。





・・・でも。

お酒飲まない方には・・・無用の長物ですよね・・?

良いんだろうか、こういうので・・・。

献血50回もするのは男性ばっかり・・なんだろうか・・??


稀血のことも、お猪口のことも・・びっくり!な献血でした。

リベンジ!「アンタレス」

2010年08月21日 20時58分41秒 | 植物
越冬に成功しながら、私のミスで乾燥させてしまい、ダメにした熱帯睡蓮夜咲き「アンタレス」


実はその後このアンタレスかアイラモラダ(イスラモラダ?)のどちらかは生き残っている事が判明。



でも当時、「ダメにしちゃったよ~」とがっくりしていたときに、ひろびろさんが愛の手をさしのべてくださったのです。(ありがとうございました~!!)


この間からご紹介している「ロータス」「ブラックプリンス」「アフターグロー」を頂いたのですが、その前に。

どうしてもあの「アンタレス」鮮やかな深い赤紅色、もう一回みたいぞ!!

と、宮川花園さんにお願いしちゃいました。





「アンタレス」、リベンジです!(笑)





で、その横にちゃっかり収まっているのが・・・。

「ローザ・デ・ノーチェ」







これまた熱帯睡蓮の夜咲きです。これはアンタレスとは違い、ピンクの品種です。


ま、我が家で越冬させた貧弱な子達と違い、宮川さんのところでじっくり育てて頂いた大きな株を購入したわけですので・・・。


あっさりと開花(苦笑)。 我が家でもこうありたいものです(爆)


おなじみ「アンタレス」
良い色ですね~。好きなんですよ~この花~♪




夕方から朝まで、しっかり咲いてくれるので眺めていられる時間が長いのです。^^



そしてそして。

新人「ローザ・デ・ノーチェ」





もっとピンクピンクしているのかな~と思ったのですが、なんというか・・。

ちょっと金属っぽいというか、光沢と艶のあるピンク。

・・・気に入りましたとも!! 思っていた以上に綺麗な子でした。^^




並べるとお互いの違いがよくわかって、良い感じです。

花の大きさは同じくらい。なので結構大型ですね~。見応えありますよ~。


夜のアンタレス。この色!朝に見るとちょっと色あせて見えるのは私だけ??








暗い夜にみると、艶っぽい花です。さすが「夜のバラ」と名付けられただけあります。
この子はアンタレスより早い時間に咲き始めますが、閉じるのもちょっと早めかな~。





花びらに縦に筋が入っていて、それも面白く、大満足~。



今年購入した2品種でした♪