いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

有馬再び・・てか、近所だし(笑)

2009年03月31日 18時57分30秒 | 人間
また有馬に行く機会がありました。

超御近所なので行く気になれば30分(笑)



怪獣の目的は「ます釣り」(笑)



釣ったマスはから揚げに。



怪獣大が釣ったでかいマスもこの通り(笑)。

美味しく頂いた後に・・・。



コイの池で冷やかし(苦笑)。

怪獣が満足した後は有馬の史跡めぐり。



稲荷神社に。






行儀のよいキツネ様。

長い急な階段を上って上って・・・疲れました(苦笑)。




上りきると有馬の町が一望です。

またえらい階段を下りて、次は有馬の泉源のひとつに。



炭酸泉源。



ここからは温泉が出ていないのですが・・・。

この蛇口から炭酸泉が飲めます。



味は・・鉄くさい、ただのソーダ水(爆)。

また次の泉源に。

「妬泉源」



この泉源の前に、綺麗な女の人が立つと、激しくお湯が噴出したり、悪口や嫌がらせを言うとまた噴出すのだそうです。
なので「妬泉源」なのだそうです。

温泉でも嫉妬するんだ(笑)。


こんな風に、有馬にはた~くさん泉源があります。


で、街を探索した後に・・。



やっぱり有馬に来て温泉なしでは帰れません(笑)

有馬には2つの温泉が。

金泉は鉄を含んだ赤い湯。
で、銀泉は透明な炭酸泉。

今日は銀泉に入ってきました。^^

ほっこり良い気分で歩いていると・・・凄く良い香りが。



橋の下に桃の花が満開。^^


三木ホースランドパークでトレッキング!

2009年03月29日 21時15分08秒 | 
怪獣たちは年に3回、信州に乗馬キャンプに行きます。
夏・冬・春なのですが、怪獣大が中学生になると部活が忙しく、なかなか長期間遊び呆ける訳に行かなくなってきます。
まあ、家にいてもどうせ部活三昧なのでおんなじなのですが(笑)。

今年の春はどうしても日程が合わなかったので、キャンプはパス。
関係ないのにまき添えになり、ぐれる怪獣小(苦笑)。

機嫌取り&いたちのリフレッシュを兼ねて行って来たのが・・。




三木ホースランドパークです。

ここはいたちの住む神戸のお隣。
なので何度か来たことがあります。
数年前の兵庫国体のときは、ここで馬術の競技が行われました。
三木市とJRAが共同建設した素晴らしい施設なのです。



屋内馬場。馬場馬術用です。なんでも国内有数の施設なんだとか。




屋外馬場、障害競技用です。










ポニーちゃんがお昼ご飯中でした。^^
面白いガラの子です。






この子はもふもふの白熊みたい(笑)。



もちろん、大きな馬もいます。
ここは結構安価で乗馬のレッスンもしてもらえるんです。
普通の乗馬クラブに必要な入会金や年・月会費が不要なので、めっちゃお得なのです。
まあ、いろいろ制約があるので(2年が限度とか、年齢制限とか)いたち家は入れませんでしたが(当時怪獣小が年齢制限に引っかかった)。





馬車まであります。


で、えらく長い前置きで申し訳ありませんが・・。

今日の目的はこちら。

MIKIホーストレックさんです。


三木山や周辺の森を馬に乗って散策するのです。

高い馬の背に乗って、のんびり並歩で景色を楽しんだり、駈歩でひゃっほ~(笑)したり・・・。



乗せてもらう子は誰かな?わくわく・・。



いたちは「ナカ」ちゃん。まだ4歳。北海道から2日かけてやってきました。

道草大好き(苦笑)。油断してると草を食べて大変らしいです。
でも今回1度も道草しません(というか、させません)でした(笑)。

怪獣大は「りょう」ちゃん。15歳。唯一の女の子。
あの「ムツゴロウ王国」から来たのだそうです。




すっごいもふもふ(笑)。





わんこみたいな手触りでした。

結構わが道を行くタイプ。外乗では並んでいくのが鉄則なのにどんどん自分のペースで歩いていって前を追い抜かしそうに(笑)。




怪獣小は「ボーイ」ちゃん。5歳だったかな?
群れの順位はりょうちゃんより上。
なのでりょうちゃんが抜かそうとするとめっちゃ怒っていました。



往路はインストさんの乗る明華ちゃんが先頭。つぎがいたちのナカちゃん、怪獣小のボーイちゃん、怪獣大のりょうちゃん。

でもりょうちゃんが追い抜く、ボーイちゃん怒る・・を繰り返すため・・・。




復路はりょうちゃん、ナカちゃん、ボーイちゃんの順に(苦笑)。

ナカちゃんはりょうちゃんが大好きなので「らっき~」とばかりに、りょうちゃんのお尻にあごを乗せておりました(爆)。

こういうトレッキングは馬の群れをつくる習性をうまく利用します。
前の馬とぶつかりそうなくらいの感覚のほうが馬同士が安心するのです。

レッスンでこんなことやったら噛み付きあい、蹴り合いが始まりますが(爆)。

90分、並歩あり、速歩あり、駈歩ありととても楽しかったです。

特に下り坂の駈歩は・・速くて速くて・・。

怪獣たちは大喜びでしたがいたちは顔が引きつりそうでした(笑)。




桜は咲き始め。山つつじもちらほら。
木々の新芽が美しい春の山を馬たちと堪能してきました。


帰りにうちの近所の温泉に。
源泉かけ流しのお気に入りの温泉なのですが、3月末で閉館するのです。悲しい・・・。

その日の女風呂は・・。





生のバラが一面に浮いているご~じゃすなバラ風呂。
(さすがに女風呂にカメラもって入れませんし(爆))

充実&リッチな1日でした。


似たもの同士

2009年03月27日 21時30分23秒 | 金魚
何か似ているような・・・。



ますます素赤に近くなってきた「ちゃら」
一応、茶金なんだけどなあ??

竜眼ぐらは頭がちょっとモコってきたかな?

でも頭以外はこの2匹、似てる?
大きさはおなじくらいかな?



こっちは・・いたちの好み丸出しの東×2。
良く似た2匹。



さらに別のタライにも東錦「あずまん」がいるので・・。

ほんと、キャリコ好きだなあ、私って・・(苦笑)。




ちょっと似たもの同士(笑)。


アーモンドフェスティバル

2009年03月25日 20時18分33秒 | 人間
3月20日・21日。
神戸市東灘区にある「東洋ナッツ」でアーモンドフェスティバルがありました。




近所の方や友人たちからうわさは聞いていたのですが、行ったのは初めて。





これがアーモンドの木。
桜に良く似た花を、桜の時期より少し早くつけるのです。





桜より色が濃く、一回り大きな花です。




なかなか地元では有名なお祭り。

も~のすごい人・人・人・・・。







入場者にプレゼント。
アーモンドの種です。




去年御近所さんに頂いて植えたアーモンドは、いたち家の庭ですくすく大きくなっています。
この種はまた別の方にお分けしようと思っています。^^
どなたか、いかがですか?





並んで買った「アーモンド味噌だれ五平餅」。
美味しい!!



因みにこれはアーモンドコロッケの列。

90分待ちとか。
どこぞのテーマパーク状態(笑)。






いたちが並んだのは「揚げたてアーモンド」
隣の工場からあっつあつの揚げたてアーモンドが運ばれてその場で詰めてくれるのです。
これまた美味しい!!



綺麗なアーモンドの花を見ながら・・・。





揚げたてアーモンドをかじりました。^^




こんなイベントもあったりします。


で、怪獣たちのお目当て(笑)。



アーモンド100%、添加物なしのアーモンドペーストです。

怪獣たちのブーム、フランスパンにピーナツペーストを塗って食べることなのです(笑)。
今日はこれを楽しみにしてやってきた「花より団子」な連中です(爆)。




砂糖も入ってないのにめっちゃ美味しい!

怪獣たちも御満悦でありました。

凄い人だったので、一回りして早々に帰っちゃいました(苦笑)。
朝一番でもこんな人ごみなので、もし来年行かれる方がいらっしゃったらできるだけ早く行かれることをオススメします。



青文魚

2009年03月23日 23時16分58秒 | 金魚
前回の2匹と同じタライにいる青文魚。

真夏にたま~に尾びれが充血することがありましたが、それ以外はトラブルなし。
おとなしくはないのですが、いじめたりいじめられたりのない、よい子達です。



ひら。

冬眠中に色が抜けて銀色っぽい青に。

「ひらひらしてるのでひら」と名付けただけあって、尾びれが伸びてきました。

このまま「ひらりん」になってくれるといいなあ・・(願望)




薄まったとはいえ、まだ青水なので見難くてすみません。

・・・でもこのお腹・・・。
ぷよぷよなので、絶対卵入ってそう・・・。


そして「とら」。




背中のとら模様は健在。
でもずいぶん抜けましたが・・・。

こちらは濃い青。冬眠前から変わりませんでした。




目が肉瘤に埋もれています(苦笑)。

お腹はひらに比べて平らです。男の子かな?
うっすら追星らしきものが・・・。



安物の割りに(爆)頑張って育ってくれています。
元気に大きくなってくれれば何でもOKです(笑)。