いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

越冬隊メンバー確定

2008年11月28日 17時13分34秒 | 金魚


寒いのにまだま食欲旺盛な?ちゃら&すら、爆走男の子コンビ。

「えさ~っ、最近少なすぎ~ッ!!」



ま、ちゃらがでっかくなってたのは知ってましたが・・・。

ちゃらよりやや小さめだったすらが・・・。



ここしばらくで・・・こんなにでっかくなるか!?

もう、びっくりです。
冬眠前の熊じゃあるまいし、なんでここまで太ったんだろう・・??


寒くなって消化不良になるよりはましですが・・。

・・・そんなに餌やってないんだけど・・アオコでここまで大きくならんでしょうが・・。


大暴走大好きな上に、大きくなったこの2匹。
100Lジャンボタライから、いたちの都合で(爆)せまい60Lに。

で、空いた100Lタライにぐらたちに追い出された女の子4匹が。






大きくなりそう・・とはなじょなさん&スチャラカさんに見込まれた(笑)名無し東錦。

ホントにでかくなってきました。皆さん、金魚を見る目が確かですねえ・・・。








名無し更紗オランダ。
こっちはやっぱり寸短か(笑)。なんちゃってバルーンオランダを目指しましょう(笑)。


いたち家最大をぐらと競う青文ず。




「ひら」・・というより「でぶ」・・(爆)。





とらは、ひれが長くなってきました。ひらりんになってくれるかなあ・・(わくわく)。


この4匹が100Lに移っていたち家越冬隊のタライごとのメンバーが確定。

当歳のお祭り~ず、白蝶尾ずはそのままで冬越しに挑みます。

蝶尾は、来た時からお尻を上げていた子が逆立ちしてます・・(泣)
寒くなって「浮き」が激しくなりました。
今朝見たらお腹が上・・やばい・・。


まだまだ水温が15度を越える日があるいたち家。

少しですが時々餌をやるので、12月に入ってから最終の水換えをする予定です。
その後、越冬のために冬眠態勢になります。



さてさて、みんな無事に越冬してくれるでしょうか・・・。


クリスマスマーケット

2008年11月26日 10時34分54秒 | その他
先日、大阪梅田の「クリスマスマーケット」に行ってまいりました。

ドイツ通の友人は「年々しょぼくなってるし・・」とのことでしたが、いたちは初めてなので・・(苦笑)。





入ってすぐ。

木製のメリーゴーラウンドが。100年以上前に作られた、世界に4台しかないものだそうです。









屋台にはクリスマスのかわいらしい飾りが。






クリスマスオーナメントがたくさん。






ハーブや香辛料を使ったリース。いい香りがします。




ここはお菓子の家。クッキーやキャンディーが山積みになっていました。





で、いたち最大の目的(笑)。






グリューワインの店。
温めた赤ワインにスパイスやフルーツで香りづけをした飲み物です。

冷たい雨が降っていたのですが、ほっこりと暖めてくれました。







まずカップ入りを一杯購入。飲み干したらそのカップにおかわりを入れてもらいます。

もちろん怪獣たちは100%ぶどうジュースのグリューワイン(笑)。







雨の日の昼間なので雰囲気出ませんねえ。

イルミネーションが綺麗な夜のほうが良いのでしょうが・・・(苦笑)。





ちょうどお昼時。

本場ドイツのウインナー、ザワークラウトと骨付きハム入りのスープ、ハムのホットサンド、ピザ、ジャーマンポテト、ドイツのドーナッツ・・・。

たらふく食べてきました(笑)。



で、おみやげ。





グリューワイン用のスパイス。600円。

安い赤ワイン買ってきて寒い夜に楽しもうと思います。

で、ちっちゃいバームクーヘン。700円・・たかっ!

お味はずいぶんむか~し、独身時代に手作りしたバームクーヘンの味。
硬くてぎゅっと詰まった、レモンの風味のする懐かしい味です。

怪獣大はやわらかいふんわりしたバームクーヘンを食べなれているせいか、「いらない!」
小はもともとケーキ食べないので最初ッからパス!

なのでいたちが独り占めです。らっき~。
最近の子は贅沢だなあ。







怪獣小のおみやげ(笑)。



雨の中、歩き回ったので靴がびしょびしょ。

帰ってから玄関でシューズドライヤー(靴の乾燥機)を使っていたら・・。

こんな方が出てきました・・・。



最近見かけないのでもう死んじゃったのかなあ・・と思っていたら・・。

ドライヤーの熱で暖まったのかのそのそと1匹・・。

これってどうなんでしょう。こんな時期まで生きてるもんなんでしょうか??

・・・ま、餌はたくさんあるから・・頑張って長生きするといいよ・・・。

メダカの越冬

2008年11月24日 18時15分35秒 | メダカ
先週半ばから関東方面に行っていたため更新できませんでした・・・。
その旅行については写真の整理ができ次第、御報告しますね。

さて。

11月に入ってから、メダカのタライを整理し始め、やっと残り1個になりました。

因みに残っているのは40L入る睡蓮鉢。
重いし深いし、面倒くさくなっちゃって・・・だめですね(苦笑)。


先週、ブービー賞(爆)の変わりメダカタライの掃除をしました。

大量の水草。夏の間もっと手入れをしておけばよかった・・と後悔しきり(泣)。




浮き草系を除いてこんなに・・(泣)。
もちろん、バケツに1杯ではおっつかないほどの廃棄であります。


水草の陰にはまたもや大量のヤゴ。幸い大きなヤゴはいなかったのですが、念のためにヒメダカ水槽に御案内(爆)。




らぶり~なダルマちゃん(笑)。



見にくいですが、ほっぺの赤い透明鱗ちゃん。

などなど、ここはさまざまなカラーメダカ&変わりメダカがうようよ。







でも、やっぱり増え方はヒメダカのほうが凄いように思います。





このボウルx2、100匹以上の変わりめだかたちは、綺麗になったタライで越冬します。

変わりメダカはこのタライのほかにもう1つ、ヒメダカは・・イヤになるくらいタライがあります(苦笑)。

睡蓮鉢が増えれば増えるほどお供のメダカが増えます。

温帯睡蓮たちは鉢からこぼれんばかりに盛り上がって株を増やしております。
来年春に株分けすることになるでしょうが・・・。

来年は睡蓮&メダカタライが、いったいいくつになることやら・・。

暖かい神戸でもやっぱり冬。夏の間毎日卵を産み続け、体力を使い果たした2~3才の親魚や、小さい稚魚レベルのメダカたちはちらほらお☆になっております。


でもまだまだ稚魚サイズの子がいますが、前回のように頑張って越冬して欲しいものです。



組がえ

2008年11月16日 23時26分55秒 | 金魚
ぐらは一人暮らしでつまらなそう。



「ひまだよ~っ」



夏の暑い時期、酸欠予防のため水量を確保していましたが冬に向けてちょっと組がえをしてみました。
単にいたちが横着したいだけ・・な訳では決して・・(爆)。

いろいろ考えたのですが、おとなしい子と一緒にしないとオランダでありながら出目のぐらにはちょっと・・。

で。

当歳の自家産×2、おっとりまったりの2歳魚そら2号&さらら2号。
5匹で様子を見てみたいと思います。



2歳より大きい自家産ゼータ。
大きいわりにおとなしいですねえ。百式とまったり2匹で過ごしてたせいでしょうか?



相棒百式はこのタライで一番チビだし・・ぐらに追いかけられないかなあ・・。



でも一番心配はそら2号。いたち家唯一、背びれのない子。
性格はきわめて穏やか。江戸錦特有の体型で泳ぎがめっちゃ下手(笑)。


いじめられっこのぐらですが、今回のメンバーでは最年長最大。
以前ちっこいちみらをおっかけまわして結果としてちみらは死んでしまいましたし・・(泣)。

気を使うところです。




さらら2号も女の子でオランダ系のわりにおだやか。
俊敏ですがどんくさい(笑)そら2号と餌をシェアできる良い子です。^^


この5匹でいたち家では一番大きい120Lジャンボタライにお引越し。



それぞれ水あわせ後に記念写真(笑)。

大きさの差はこんな感じです。(ぐらは底にいるので見た目よりでっかいです)



当歳の性別はわかりませんが、そら&さららは女の子(産卵済み)。
ぐらは男の子なので春先までの一時同居ですが・・。


この冬、仲良く過ごして欲しいです。

あ、ジャンボタライ追い出された組についてはまた後日(笑)。


湯郷温泉・・いまさらの連休2・3日目

2008年11月13日 21時57分55秒 | 人間
なんだかんだとばたばたしていて完全に時期を逸してます。
ごめんなさい・・・。

11月あたまの三連休、有馬温泉に行った翌日に湯郷温泉へ。

いきあたりばったりの有馬とは違い、以前から旦那が計画を立てて連れて行ってくれました。

ただ、隣の岡山県なので結構近く、早く着いちゃうのです。
朝金魚の水換えしてから出発して、サービスエリアできびだんごを買い食いしても(笑)、お昼前には到着してしまうので・・・。



ちょっとこの方の生まれ故郷に寄り道することに。

生家あとなど、ゆかりの土地をのんびり散策していたら、なんだか広場のほうで賑やかな音が。





たまたま、「宮本武蔵まつり」なるものが開かれておりました。

秋祭りと武蔵がらみの村おこしが一緒になったようなお祭りでした。
婦人会の豚汁がめっちゃ美味しかった。^^

のんびり過ごした後、ようやく湯郷に。
それでもまだまだ陽は高く・・・。

湯郷自体は小さな温泉郷、あまり観光地化されてないのでのんびりまったりと街の中を散策しました。

それでもそんなに廻るところもなく、最終的に川遊びに突入する怪獣たち(笑)。
その川にかかる橋から噴水が。






水の向こうに見える景色って面白い。

夜はライトアップされるというので、それまでその辺をぶらぶら。

観光案内で「ピンク色の日本酒」を造っているペンションがあることを知って早速行ってみました。

ペンション「フォーシーズン湯郷」で作っているどぶろく。
白いのは通常の麹ですが、ピンクのほうは「紅麹」をつかっているのだとか。
着色料なしですよ。結構綺麗な色です。




お味は・・酒好きの(爆)いたちには物足りない感じですが、女性に人気というのはわかりますね。
甘くて飲みやすいフルーティーな日本酒です。

ようやく日が暮れて、例の噴水に。





毎時0分から20分間噴水が出るのですが、水の高さや幅が刻々と変わるのです。

鳥が羽を広げたり閉じたりしているさまを表しているのだそうです。

このとき5時。周りの風景が見える時間にライトアップされているのでとても綺麗でした。
真っ暗だと噴水しか見えませんからね・・・。


ようやくお宿に。

旦那の仕事がらみの保養施設なので安く泊まれたのですが、まあ値段相応と言うか、露天風呂もな~んにもないただの保養施設です。

でもお湯はもちろん温泉。人も少なくの~んびりお湯に浸かってきました。^^

しか~し!!
温泉と言えば卓球(爆)、地下に卓球台がぽつんと置いてあるのを見つけた怪獣たちは、勝手に熱いバトルを繰り広げておりました(笑)。
怪獣小は小学校の卓球部だったりするので頑張る頑張る(笑)。

そして・・・。もうひとつの楽しみ。
実はこのときまだ解禁ではないのですが・・・。



これでもか!というほどてんこ盛りのカニであります。

いたちはエビやカニって好物と言うほどでもないのです・・というか、怪獣や旦那の殻を剥いてるうちに嫌気がさすと言うか・・(爆)。

カニすきにして嫌と言うほど食べました。もうしばらく食べたくないです・・。
カニって食べた後手も顔もその辺どろどろになっちゃうのでちょっとイヤかも・・。
自宅のダイニングでなくて良かった・・と密かに考えたいたちでありました(爆)。


そして翌日。これまたゆっくりしてから出発。

クローネンベルグ ドイツの森 に。



園内はドイツ風。特にどうと言うことはなかったのですが・・(爆)。

ここのバイキングはなかなか食べごたえがありました。
ウインナー、ソーセージなんかは美味しかったなあ・・・。

で。



綺麗なバラに癒されて・・・。

一泊でしたがの~んびりま~ったり温泉旅行でした。