いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

リベンジ!「アンタレス」

2010年08月21日 20時58分41秒 | 植物
越冬に成功しながら、私のミスで乾燥させてしまい、ダメにした熱帯睡蓮夜咲き「アンタレス」


実はその後このアンタレスかアイラモラダ(イスラモラダ?)のどちらかは生き残っている事が判明。



でも当時、「ダメにしちゃったよ~」とがっくりしていたときに、ひろびろさんが愛の手をさしのべてくださったのです。(ありがとうございました~!!)


この間からご紹介している「ロータス」「ブラックプリンス」「アフターグロー」を頂いたのですが、その前に。

どうしてもあの「アンタレス」鮮やかな深い赤紅色、もう一回みたいぞ!!

と、宮川花園さんにお願いしちゃいました。





「アンタレス」、リベンジです!(笑)





で、その横にちゃっかり収まっているのが・・・。

「ローザ・デ・ノーチェ」







これまた熱帯睡蓮の夜咲きです。これはアンタレスとは違い、ピンクの品種です。


ま、我が家で越冬させた貧弱な子達と違い、宮川さんのところでじっくり育てて頂いた大きな株を購入したわけですので・・・。


あっさりと開花(苦笑)。 我が家でもこうありたいものです(爆)


おなじみ「アンタレス」
良い色ですね~。好きなんですよ~この花~♪




夕方から朝まで、しっかり咲いてくれるので眺めていられる時間が長いのです。^^



そしてそして。

新人「ローザ・デ・ノーチェ」





もっとピンクピンクしているのかな~と思ったのですが、なんというか・・。

ちょっと金属っぽいというか、光沢と艶のあるピンク。

・・・気に入りましたとも!! 思っていた以上に綺麗な子でした。^^




並べるとお互いの違いがよくわかって、良い感じです。

花の大きさは同じくらい。なので結構大型ですね~。見応えありますよ~。


夜のアンタレス。この色!朝に見るとちょっと色あせて見えるのは私だけ??








暗い夜にみると、艶っぽい花です。さすが「夜のバラ」と名付けられただけあります。
この子はアンタレスより早い時間に咲き始めますが、閉じるのもちょっと早めかな~。





花びらに縦に筋が入っていて、それも面白く、大満足~。



今年購入した2品種でした♪