いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

熱帯睡蓮「アフターグロー」と「ブラックプリンス」

2010年08月11日 21時19分33秒 | 植物
ひろびろさんから今年頂いた熱帯睡蓮の残り2種。

「アフターグロー」


中心部が黄色で花弁先がオレンジピンクの複色品種ということで、咲くのをすっごく楽しみにしていました。

ところが何度咲いても平日(泣)
たくさん蕾を上げているので、そのうち、そのうち・・とじっとガマン。


ようやく見る事ができました~。^^




この花、1日目の早い時間は綺麗に咲くのですが、午後遅くになると花びらが乱れてしまいます。




で、一度閉じますが、翌日咲くときはちょっと乱れたまま。
2日目以降の花は1日目とちょっと趣が異なります(苦笑)。

写真が下手で申し訳ないのですが、この花、それは微妙な色で・・・。




すっごく綺麗な花です。^^



さて、こちらは「ブラックプリンス」





これまたちょっと癖のある子。

この状態で正午頃です・・・あまり開きません。

で、日中すぎてから外に出てみると・・もう閉じかかってます(泣)





今度は一番開いたときに見たい!!と思うのですが、未だに見られません(泣)

今度こそ!!


どちらもこの暑いときに絶好調!

どんどん蕾をつけますので、今度は良いお顔を撮れると良いな~と思います。^^

温帯と違って熱帯の色は本当に綺麗だな~と思います。

温帯の色ももちろん綺麗ですが、鮮やかさ、華やかさはやっぱり熱帯に軍配が上がるかな~。