巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

キャラクターモデルへのリグの作業です

2015年02月12日 22時20分52秒 | 3D作業

 ちょっと仕事が忙しくなりそうな気配です……σ(^◇^;)

 それによってブログの更新が少しスローなテンポになりそうです。すみません……。
 ひとまず、現在の状況です。




 モデルに合わせて骨組(スケルトン)を入れます。




 手には、リグを付けます。
 指を一本ずつ動かしたり、ひとつのコントローラで五本の指を一気に動かせるようにリンクさせていきます。




 3Dでありがちな服と肌の貫通を防ぐため、服と重なっている肌をポリゴンを削除するため、パーツを分けていきます。
 もちろんパーツ分けをしないタイプも同時に作っていきます。




 骨(ボーン)とスキン(肌のポリゴン)を接着させて、変形の度合いをウェイト作業として調整していきます。




 いろんなポーズを取らせて、ポリゴンとウェイトに破綻が出ないかチェックしていきます。




 これを見ると、かかとの部分がメリ込んでしまっているので、ポリゴンの変形を弱めて、元の形に戻していきます。




 服のベストがお腹にメリ込んでしまったので、それも直します。




 メリ込んだ服のベストを外へ引っぱり出します。
 こうやって貫通を防いでいきます。




 あぎゃあーっ!
 ウェイト値が間違っていると、こういう現象も起きます。
 これも直していかないといけません……。


 というわけで、また再開できるように仕事もがんばります。


 ではではまた! ^▽^/