うっかりゆきべえの日記2

ゆきべえの日常のウッカリや、愚痴を吐き出す場所

杞憂

2008-09-16 00:04:41 | Weblog
<中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から>生まれた慣用句。


意味:心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。











この間友人と話しててハッとする事を言われた










もし、いま自分に悩みが10個あるとしたらその内の8個はまだ起こってない事に対する悩みなんだって










悩みを数えてみようと思ったけど、いま悩みが無いです

・・・・あっ!あったわ!













あたし貧乏まっしぐら。

猫まっしぐら、くらいにまっしぐら










誰か貢いでください




友人の言葉を聞いてからかな、

先の事考えたって仕方ないから焦らず生けばいいよ
と、自分の言葉のように話してます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一目惚れ | トップ | 短パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿