うっかりゆきべえの日記2

ゆきべえの日常のウッカリや、愚痴を吐き出す場所

自己啓発本を読む

2017-04-12 21:14:51 | Weblog
最近、ご縁を感じてこれだ!と思う本を図書館でピックアップして読んでます。

一緒に、小説も借りますが自己啓発本しか読まずに返却する事が多いです

本には、こう書いてありました。


「遠慮して、相手の好意を断るのは借りを作りたくないから。借りはどんどん作るべき、相手に返せる時に返せば良いのです。」

借りを作らない理由
①相手の時間を割くのは申し訳ない
②1人でやらねばと言う責任感

ただ、最終的にそれで事がうまくいったとしても、喜ぶのは自分だけ。

もっと周りを巻き込んで、迷惑掛けて、どんどん甘えてしまえば良いのです。
自分が成長してから、返せる時に返せば良いのです。


と、ざっくり説明ですがそのような事が書いてありました
私も甘えるの上手じゃないですが、人からの好意を断らず頼るようにしたいなと思いました。

思い返すと、沢山甘えさせてくれた方々がいるので、少しずつでも返して行きたいなと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月も終わりに近付き、、、。 | トップ | 美容院行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿