YUN Diary・・・・

何となく、スタートさせてしまいました。
基本的に、一般公開を考えていないプログです。

Turkey(トルコ) 6th

2006-07-12 00:00:00 | Vacation in Turkey

7/12・・・

今日でトルコ観光も最終日です。
〝あっ〟という間でしたね

7時30分頃ホテル出発

本日の見学コース(45分)
主人の今回の最大の目的だった『トロイ遺跡』へ大移動開始です。
走ること2時間半で到着


『トロイ遺跡』

この地に集落で出来始めてのは、紀元前3000年頃。
エーゲ海の交易の中心地として繁栄するが、
その後、栄えては滅びるという歴史を繰り返し
トロイは、9層にわたる都市遺跡を形成したそうです。
トロイ戦争の10年間に及ぶ攻防で町は滅亡の道をたどりました。
そして、トロイの木馬伝説を信じていたドイツ人のシュリーマンによって
発掘されこれをきっかけに遺跡調査が進み現在に至る。


伝説の【トロイの木馬】の復刻版
今で言う〝戦車〟のようなものだったと思います。
人が乗り込んで、これを引っ張ったのかなぁ
敵を脅かすのに効果的だったのかしら

大きさ伝わるかなぁ・・・・


城壁/石の大きさ加工の仕方の違いで年代が分かるそうです。
焦げるように暑い

本日の観光終了

バス乗ってランチを食べに港町へ移動


チャナッカレからエジェアバト行きのフェリーに乗り込み
イスタンブールへ向かいます。

乗船時間は30分くらいです。
このフェリーは地元の方が通勤で使うって感じで、
観光客は少なかったです。

エジェアバト到着後、イスタンブール市内を目指してひたすら走る
午後7時頃ディナーをとるレストランに到着しました。
最終日はステキなレストランで食事です。


国鉄〝スィルケジ駅〟
オリエント急行が出発する駅構内にあるレストラン
トルコは交通の便がとても良い国です。
イスタンブール市内は、地下鉄やトラム・観光用の二階建てバス等で
観光スポットは全て行けるそうです。
しかし、市外から離れたスポットへは、
公共バス(安いがもの凄く時間が掛かる)または、国内線
移動してレンタカーを借りて移動するかですが、
今回のバス移動は本当に良い経験になりました。
私たちは、きれいな観光バスでしたが、
公共バスはこんなに快適ではないことは確かです。



ヴァレンス水道橋/市内の夜の風景


食後、市内を抜けて空港近くのホテルで
トルコ最後の夜を過ごしました。

本日の乗り物に乗っていた時間8時間/観光45分
Total43時間9時間45分  走行距離2800km
今回の移動距離は、
JR旭川駅(北海道)からJR鹿児島駅(九州)の走行距離と同じ位です。



今回は、トルコの西1/4を駆け足で観光したって感じですね。
想像していたより大きな国に驚きました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (mip-s)
2006-07-29 03:55:42
すごい距離の移動だね~~。これだけバスに乗っていて疲れないのかな~?またゆっくりお話聞かせてね。



先日NHKで世界遺産のベスト50を見ていたら、カナダとトルコも入っていました。

こうして見てると、nonが早く大きくなって海外旅行も行きたな~。
返信する
mip-sさんへ (YUN)
2006-08-05 01:24:25
今回の旅行は、想像以上に過酷でした。

観光よりバスに乗っている時間がはるかに長いんですバスのリクライニングって元々車内が狭いから、後部座席の方のことを思うと倒せないから、後半は腰の痛みとの闘いでした。40代でこの旅はキツイですね

世界遺産は、認定されるだけあって、本当に観る価値があると思います。nonちゃんが大きくなって理解出来るようになったら、絶対に行った方がいいと思いますよ。価値観が変わってくると思います。オススメです
返信する
お疲れ (日馬)
2006-08-15 18:27:43
北海道⇔九州長~でも、それだけ価値ある旅行のようですねお金じゃ買えないもんね自分が行けた気分になりましたまた、楽しみにしています
返信する