YUN Diary・・・・

何となく、スタートさせてしまいました。
基本的に、一般公開を考えていないプログです。

浅虫温泉/割烹旅館さつき

2008-05-10 23:59:52 | 青森旅行

5/10・・・

浅虫温泉の夕日
海岸線の少し入った所に温泉街が広がっています。

今日は、青森空港近くの浅虫温泉に一泊
平安時代末期に円光大師が発見かつて麻を蒸すために温泉蒸気を使用したのが温泉名の由来とか。多くの芸術家・文豪に愛された温泉だそうです。

本日の宿『割烹旅館さつき』
これは、旅行雑誌/るるぶで見つけたお宿です。
そのほかにも多くの旅行雑誌で紹介されていました。

外観の写真を撮り忘れてしまいました。
とても上品な外観でした。

私たちが泊まった部屋

とても広々としていて過ごしやすいお部屋
到着後、一服して直ぐにへ行く二人
そんなに大きなお風呂ではありませんが、
とてもリラックス出来る空間でした。
風呂上りの一杯が待ち遠しい・・・(笑)

そして、楽しみにしていた夕食スタートもちろん部屋食です
一品一品は量少なく、品数が多い会席でした。


初めて食べた〝栗カニ〟5・6・7月しか取れないカニだそうです。
あっそうそう、冷酒〝田酒〟地元の方々でも滅多に飲むことが出来ない銘柄だそうです。とてもフルーティーなんだけどスッキリとしていてお料理にも合っていました。

食事が終わってから、近所の大きな旅館で津軽三味線の演奏会が合ったのでブラブラ行ってみることに・・・・生演奏は初めて凄い迫力でした。

そして、冷えた体を再び温泉で温めて
早々にお布団の中へ・・・・おやすみなさい




奥入瀬 十和田湖 ミニ白神

2008-05-10 23:40:23 | 青森旅行

5/10・・・関西  青森時々

三連休があったら、国内旅行に出かけようっと考えていた私たち
宮古島に行こうと計画したんですが、マイル特典チケツトが取れずに
じゃあ・・・北の北海道っと思ったけど、これも取れず
それでも諦めきれず(笑)、青森に行くことにしました。

朝一番の飛行機で青森へ
到着後、レンタカーで奥入瀬へ向かいしまた。

私は、初の青森・彼は何回も来ているそうです。
でも、じっくりと観光するのは二人とも初めてなので
新緑の季節を満喫し、リフレッシュ出来たらいいなぁ~っとワクワク

まずは、八甲田山の眺めの素晴らしいドライブインでお蕎麦をツルツル

まだまだ雪が残っています

出汁は少し甘めですが、シンプルでとてもも美味しかったです。
気温が10℃前後とまだまだ寒かったので、ほっこり出来ました。

さてさて、お腹も落ち着いたところで、奥入瀬へ

道路脇にはまだ凄い雪が残っていました。

奥入瀬は、十和田湖方面からと奥入瀬渓流グランドホテル方面からの散策コースがあります。私たちは、ホテル方面から入りました。
前半は正直、見所はあまりありません。
全体の1/3位はテクテクするだけでした。
しかし、しばらくすると目の前に素晴らしい渓流の景色が広がってきます。

緩やかな流れもあれば・・・・


素晴らしい滝




苔の庭園の一部


阿修羅の流れ/凄い迫力マイナスイオン浴びまくりよ(笑)


雲井の滝

奥入瀬には、大小合わせて15前後の滝と所々で表情を変える美しい水の流れを楽しむ事が出来ました。

そして・・・・終点の十和田湖に到着です

十和田湖を一望できる展望台は5ヶ所、その中でもこの展望台〝かんこ台〟からの眺めが最高だそうです。本当は、夕日が見たかったんですが・・・少し急ぐ旅なので諦めました。

次に目指すは、『くろくまの滝』だったんですが、
雪のため道路が閉鎖されていて行く事が出来ず
がっかりする二人ですが、ドライブ中に〝ミニ白神〟トレッキングコースを発見したので、予定変更でそちらへ向かうことに・・・

道中またまた素晴らしい景色に出会いました。

岩木山
田植え前の田んぼが鏡みたいでしょう

〝ミニ白神〟樹齢200年以上のブナ天然林を歩く2.8kmのトレツキングコースで、午前・午後に各一回ずつネイチャーガイド付きのツアーもありました。


 
コース内に聴診器でブナが水を吸い上げている音が聞ける場所がありました。〝ゴーゴー〟と吸い上げる音を聞いて感動


一部ですが、綺麗な遊歩道になっていまた。


バードウォッチングスペースも・・・

ゆっくり歩いて1時間位のコースでした。
今日のお天気は、晴れたり曇ったりと変化がありましたが
新緑を楽しむのには、これも良かったかなぁっと思いました。
本日の観光は、これで終わり~

本日のお宿へ再びドライブです
しかし、今回の旅をコーディネートした〝たかちゃんツーリスト〟
少々ご不満のようで、旅初日に早くも今夜〝会議をする〟っと宣言していました(笑)