果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

Re:まどかさん

2013-06-26 02:02:00 | 日記
コメント欄の不具合の為、またまたこちらに書かせていただきます。


コメント有難うございます。

お湯に浸けるのは、確かに気持ちいいかも…。バリバリに固まった皮膚がふやけていく感じは好きなのですが、ふやけた皮が一気に剥けて膿疱があった部分が露出しちゃうので、お風呂上がりが地獄です´д` ;
ひどくなってしまっていますか(>_<)
皮膚下の予備軍が破裂すると、指の表面がメロンの皮みたいになりませんか?´д` ;
ショウセキが悪化している時の精神ダメージは大きいですよね。
「いつか」は、治る(寛解)ようですが、長期戦は覚悟しておいた方がいいようですね…。
福岡県住みの23歳のまどかさん☆
これからも、お互いあきらめず改善へ向けて頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まどか)
2013-06-27 22:48:15
確かにお風呂上がりは地獄ですね…めろんの皮みたいになります!パリパリになって剥げるときは激痛ですよね…衣類などに引っ掻けると痛いので爪切りでパチリと切っちゃいます(泣)予備群がだんだん固まり、ペロっと痛くないように剥げるときは快感ですね(笑)
やはり、ストレスがたまってしまって酷くなると気分も落ちてよくなると気分も高まって…と掌せき膿疱症に振り回されてます(> < )いつかはいつなんでしょうね…あたしの発症は去年辺りでしたのでまだまだ先が長そうです…
返信する
Re:まどかさん (uiui-kaede)
2013-07-27 22:20:24
コメント有難うございます。
返信、遅くなってしまい申し訳ありません。

乾燥した皮剥きが日課になっています(笑
私も、発症からちょうど1年くらい経ちましたが…まだまだ先は長そうです(´Д` )
返信する
Unknown (まどか)
2013-08-02 18:39:42
返信ありがとうございます。
皮剥き気付けば1時間ぐらいかけて爪切りでしてます…もう癖です…先週手が痒くて夜中に起き、朝手袋をはずすと膿疱がびっしり!やっと枯れて剥いて今は膿疱は発症していません…私ごとですが、お仕事をはじめました。スーパーの仕出しや前出しや発注などで手を見せなくていい仕事が見つかり、ホッとしています。それと今日病院へ行きました。やはり母乳の影響で塗り薬のみ…母乳をやめてまた受診になりました。私が行ってる病院は地域ではとても有名な皮膚科なので母乳辞めて本格的に治す治療に入ってあう、あわないを決めたいと思います。
返信する
Re:まどかさん (uiui-kaede)
2013-08-21 01:33:02
コメント有難うございます。

手の皮はなるべく剥かないようにしているのですが、足の皮剥きは同じく小一時間ほどやってしまいます。
刃先3mmのキューティクルニッパー(内海というメーカーの2000円ちょっとで買えるもの)が使いやすいです。
膿疱って、寝ている間に出てくるんですかね´д` ;
起きた後と、お風呂上がりに発見する事が多い気がするので…。
お仕事決まったんですか(^ ^)
手は痛くありませんか?無理しないでくださいね!
ステロイドが使えないと、種類が限られてしまって大変でしょうが、塗り薬を色々試してみるのもいいかと思います。
返信する

コメントを投稿