果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

いまだに…

2017-07-28 16:14:34 | 日記
顔面麻痺は治りません。
目をつぶっても、右目が1/3ほど開いてしまっていて、お湯などが入って来てしまうため、お風呂に入るのも大変で、寝ていてもちゃんと閉じないので、ろくに睡眠を取ることもできなくなってしまっています。

原因は、夏風邪によるウイルスの侵入らしいですが、ハッキリとした原因は謎のままです。


お恥ずかしい話ですが、仕事もクビになってしまいました…。
接客業だったので、上司から「それじゃ、接客はできないね。悪いけど…。」と言われました。

すごい悔しいです。
「体調管理も仕事のうちだからね。」とまで言われました。

そんな事は分かっています。
しかし、こればかりは、自分ではどうにもできない事なんじゃないかと…。


前回、左半分顔面麻痺になったのが、ちょうど二年前のこの時期なのです。
その時は、ストレスが原因だったようですが。
何かの偶然なのでしょうが、生涯で二度も顔面麻痺になるとは。
こんな頻繁になるものなのでしょうか…。

飲み物も、ペットボトルなどストローを使わないと右側からこぼれてしまうので、ストロー必須です。
また、口が上手く開かない為、食事もままならず、まともに食事もできていません。


1日でも良くなることを祈るしかないです。




そして、最近の足裏の状態です。
膿疱はいませんが、かなりカカトなど角化してしまって良く割るようになってしまっています。
なんとか歩けるので、無理にでも歩いていますが。