果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

コメント返し。その2

2013-05-30 16:17:55 | 日記
お久しぶりです。
ここ数ヶ月、コメントをいただいていたのに更新・返信できず申し訳ありません。
またちょこちょこ、過去記事をUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

【みきさんへ】
初めまして。
コメント有難うございます。
やはり、禁煙が鍵なんですね´д` ;
禁煙は…挫折してしまいました。
現在、また喫煙してしまっています(´Д` )
少しずつですが、更新していくので読んでいただけたら嬉しいです。

【kazuさんへ】
コメント有難うございます。
食生活・腸内環境改善・禁煙は必須なのですね...。
ビオチン治療だけでは完治は難しいとはわかっていても、なかなか実行できない自分がいます><
亀更新ですが、良かったらまたいらしてください。

【なみさん】
コメント有難うございます。
禁煙始められたのですか^^
順調に続いていますか?
私は、母親からの遺伝です;__;
私が発症する数か月前に母の足の裏に発症して、この病名を知りました。
扁桃腺は最終手段ですね;
歯科金属はないので、そちらの可能性はないので頭を抱えています。
原因が特定できないのは厄介ですね...。

【モナさんへ】
初めまして。
コメント有難うございます。
滝沢皮膚科で処方されたお薬の名前はわかりますか?><
掌蹠発症からずっとステロイドを使用していますが、どれも同じような結果です。
横浜ですか!埼玉在住なので、行ける範囲ではありますが、通院となると少し厳しいですね...。
情報有難うございます!

【ままさんへ】
初めまして。
コメント有難うございます。
飲み薬は、赤ちゃんに影響してしまったら大変なので歯がゆいところですね。
爪の中にできていると、水仕事やお風呂などで手を濡らすと痛みはありませんか?><
飲食店は...言葉が悪いですが、見た目が良くないのと、掌蹠を知らない人からすれば菌がいるから移ると思うそうです。
私は、去年いっぱいで仕事を辞め(掌蹠が悪化したので)現在、働いていませんが、数回、知り合いの飲食店の皿洗いを手伝わせてもらっていました。
そこで言われました。「その手じゃ、ホールは無理だなぁ」と。
結局、ここ数日で病状が悪化してしまったので、お手伝いには行っていません;_;
テレホンアポインターなど、人前にでない、手にあまり負担がかからない業種などを探してみてはいかがでしょうか?
無理せず、お互い頑張りましょう^^

不摂生。

2013-05-27 06:40:02 | 日記
先日、温泉に行ってから調子が良いと思ってたら、また膿疱が悪さを始めましたorz



指の関節に集中してできた膿疱が破れてカチカチになっています。







実は…
●喫煙再開(´Д` )
●生卵を2日続けて食べた(´Д` )
●ビオチン飲み忘れ(´Д` )
●外食生活(´Д` )
…が、原因かと勝手に思っています´д` ;


訳あって、ここ2ヶ月ほど、ほぼ毎日外食している為、腸内環境がかなり乱れてしまっています。

治す気あるの?!と、聞かれたら何も言えないような生活になってしまってるので、少し反省…。


チガソンカプセル。
アンテベート軟膏。
サトウザルベ。


気晴らしと効能。

2013-05-19 06:22:26 | 日記
たまには脱線ブログでもw

皮膚に良さげな温泉を見つけたので、行ってきました。

【赤城温泉ルンズファーム】

ワイナリーと併設している所で、周りは一面、葡萄畑です。


湯質はトロトロで、できるだけ長く、手足をお湯に浸けるようにして、ゆっくり2時間、久々にお風呂を堪能してきました( ^ω^ )

湯上がりは、いつも通りガサガサになっていましたが、その後、2日ほどは手袋なしで過ごせるほどの状態でした。

もうちょっと通いやすい距離にあれば、週1回でも来たい所です。