果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

発症から3年~現在。

2015-06-26 03:39:05 | 日記
足の裏。

お風呂上がりに薬を塗ったので赤みはありますが…

膿疱は所々、プツプツといて痒みはありますが、お風呂上がりに抜いておくと翌日には枯れています。


そして両手…


手荒れ程度まで回復しています。

爪も歪ではありますが、両手共に生えそろってきました。


まだ親指の爪の中に膿疱がいるのかな?って感じですが、爪の土台がしっかりしていないので爪が伸びては浮いて、伸びては浮いての繰り返しをしております。


ここまで寛解したのは、去年末から飲み出した免疫抑制剤シクロスポリンが効果があったみたいです。

今のところ、激しい膿疱は出現していません。
でも…足は痒いです(´Д` )


ショウセキは3年~7年で寛解すると言われていますが…寛解の時期に入ったのかな?

現在は、ビオチンは飲んでいません。


今年に入り、軽度の認知症だとわかりセカンドオピニオンで検査してもらった結果、認知症でないということがわかったり、摂食障害で拒食症になり23kg体重が落ちたり…
年始から踏んだり蹴ったり(´Д` )


相変わらず色々ありますが、また温かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪人生)
2015-07-27 07:09:03
こんにちは。偶然このブログを見つけました。
治療法の見つかっていない病気とは辛いですね。
病気についてのストレスなど大変かと思います。
良くなることを願います。
返信する
治療方について (みい)
2015-10-15 12:20:22
こんにちは
一年前から掌蹠膿疱症を患い、手足に症状が現れているものです。
2ヶ月まえに咽喉の炎症が、原因の可能性があると知り、耳鼻科で、上咽頭炎に塩化亜鉛を塗る治療を始めました。
いま12回目ですが、皮膚の炎症が改善されています。
Bスポット治療を行っている耳鼻科にいかれては如何でしょうか?
咽喉で、菌やウィルスから守る免疫が、活性化し過ぎて皮膚に症状が出る=掌蹠膿疱症 ことがあるみたいです。
一緒に治して健康を取り戻しましょう。
返信する
Re:みみさん (uiui-kaede)
2015-10-24 08:52:39
コメントありがとうございます。
咽喉ですか…耳鼻科も通って見てもらっていましたが、特に炎症反応など確認できずにそのまま終了しました。
本当に人により様々な原因があるのですね。
お互い負けずに頑張りましょう!
返信する
Unknown (よし)
2022-07-16 23:27:22
はじめまして。かなり前のブログにコメント失礼します。
私は、手足のしょうせきのうほう症で20年悩み、原因がわかり完治した者です。私のような症例もあることをお伝えしたく書かせていただきました。
私の場合は、歯科金属が原因でした。
もしかして。。と、口の中の金属全て(かぶせた歯の土台なども全て)取り除くのは大変でしたが、全て取り終えた数日後から嘘のように綺麗に治りはじめました。
もしも金属アレルギーをお持ちで、しょうせきのうほう症や汗疱に悩まれてる方は、歯科金属についても治療を検討されてみてください。
取り除いた金属はとても古く、腐食し、錆びていました。
腐食した金属が溶け出て体内を巡っていたのかと思うと恐ろしくなりました。私のような症例もあるということだけお伝えしたかったです。皆様が一刻も早くよくなりますようにお祈りしております。
返信する

コメントを投稿