果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

遺伝と精神病。

2015-10-28 03:25:26 | 日記
いきなりですが、私のショウセキの原因は遺伝だと思っています。

以前にも書きましたが…
◆虫歯、銀歯、詰め物なし
◆扁桃腺炎なし
◆耳に異常なし
◆非喫煙者

他に思い当たるとしたら「遺伝」です。
なぜなら、母もショウセキ、叔父(母方)もショウセキ…

幼い頃から皮膚のトラブルが多々ありました。
小児アトピーが完治したと思ったらストレスで成人アトピーになりました。
背中が開いている服を着ていると「焼いてるの?と必ず聞かれます。
それだけアトピーによって皮膚が硬化して黒ずんでいるのでしょう。←自分ではあまり見られないのでよくわからない。
デコルテなんて見せられたものじゃないです。
いつもどこかに発疹がいたり、背中同様、黒ずんで皮膚が硬くなってシワになっています。

時期によっては金属アレルギー(主にネックレス)が出たりします。

父方の方は何もトラブル(持病)がないのですが、母方の方が身体や精神にトラブルを抱えていたりします。

実際、私も鬱病や狭心症など抱えています。
精神系の薬が良くないのも知っています。
もしかしたら、それが原因かもしれませんね(苦笑
抗うつ剤、睡眠導入剤、睡眠薬、抗不安薬…
色んな方に精神病薬の事を指摘されたりもしてきました。
しかし、ないと精神が崩れて体調も崩します。
そうなるとショウセキ悪化…
悪循環ですね。
自己啓発系や宗教などの助言はいりません。

遺伝も精神病も自分ではどうする事もできないのです。

甘えていますね。

でも、ショウセキを治す努力はしています。
患部を清潔にして、ステロイド剤の塗布、禁煙…
しかし、治らないのが現状。

難しい病気です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿