上島語録

ダチョウ倶楽部上島竜兵が酔っ払って吐いた名言&エピソードを書き留めることにしました。

沖縄クイズ

2005年12月01日 | 上島語録
場所は、中野の飲み屋

メンツは、上島・リーダー・安田・有吉・スギ



私が合流する前に、松村さんがいたので、ひとしきりその話題。

この店は蕎麦が売りなので、〆に蕎麦を食べる松村さんだが、ひと口食べただけで、まったく蕎麦が進まない。

「松村、食べろよ。うまいだろ?」と上島さんが進めると、怪訝な顔で首を傾げながら、蕎麦をすすっている。

よく見ると松村さんは、そばつゆをつけずに、お通しで出ていたところてんのつゆをつけて食べていたようで、食べ終わるまでそのことに気がつかず蕎麦を完食。

松村さんが帰った後、

「あれ、まずかったんだよ、バカだなあいつは。」「普通気づくよな。」「芸能人じゃなかったら、ただのキチガイだ。」とみんなで一通り言いたい放題。



この後、またまた有吉がリーダーの沖縄の引き出しを勝手に開けにかかる。

リーダーが、「あ~」と言うだけで、「あ~い~や~」とミスハワイ調に勝手に乗っかるのだ。

「沖縄の引き出しを開けるな!沖縄クイズやってないよ!」とツッコむと、上島さんが突然割り箸をマイク代わりに

「第一回沖縄クイズ~~~!」

と高橋圭三調で入ってきた。

「ほら~変な司会者出てきたろ~」

と、ツッコまれても、上島さんはこう続ける。



「はい、第一回沖縄クイズです。肥後さん、問題をどうぞ!」



「お前が出すんじゃねえのかよ!」とツッコミつつも、みんな乗っかって沖縄クイズのミニコントが始まる。

問題も出てないのに、それぞれが司会者に向かって解答。

解答者は「具志堅!」「平仲!」「ゴーヤ!」など、沖縄に関係のあること言ってるだけ。

ひとしきり終わると、有吉がまた「あ~い~や~」と言い出す。

「第二回沖縄クイズ~」と上島さんも乗っかる。

このくだりが延々と続き、上島さんはきっかけもなしに司会者を始めるという勝手な行動に出た。

「第13回沖縄クイズ~」

みんなすでに飽きてきているので、誰も相手にしなくなった中、上島さんはこう続けた。



「ハイ!グラスちゃんどうぞ!」



グラスに話しかける44歳に爆笑。